写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Iron Johnny Iron Johnny ファン登録

空荷

空荷

J

    B

    先日訪れた後藤総合車両所の公開の際に展示されていた、 昔の貨物列車の模型(おそらくHOゲージ)です。 とても精巧に作られていて思わず寄れるだけ寄って撮りました。 で、わざと粒子が粗くなるようにモノクロ現像しました。 ※どうしても室内のものが入り込んでしまうので   そこが大きく入らないようトリミングしてあります。

    コメント18件

    HookAirsmith

    HookAirsmith

    本当に精巧に作られていますね^^こうして見ると本物とまるで区別がつきません。 モノクロがまた雰囲気を掻き立てます

    2010年11月12日15時52分

    むむのすけ

    むむのすけ

    本物かと思っちゃった。 妙にリアルですね~。

    2010年11月12日21時06分

    a-kichi

    a-kichi

    リアル感たっぷりですね、ほんとに精巧にできた模型ですね。 前後のボケで主題が引き立ちますね。

    2010年11月12日21時29分

    KTP

    KTP

    いろんな意図や工夫が見受けられて、数分見入ってしまいました(@@) カラーだと、ここまでの質感は得られなかったんじゃないでしょうか?

    2010年11月12日23時12分

    55555

    55555

    建物の中で、良いボケがでていますね。この明るいレンズ、 相当使い慣れて来ましたね。アングルが素晴らしいです。

    2010年11月12日23時12分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    ナオタさん コメントありがとうございます! そうなんです!特に鎖の部分とか結構リアルで、 すぐさま撮らなくちゃ!ってなったしだいです(^^) 車両形式とかは控えなかったので判らないんですが、 古い車両のモデルアップみたいです。 コメント、とても嬉しいです! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月13日18時54分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    withさん コメントありがとうございます! はい、妙にリアルでした!! カラーにすると、模型特有の質感を有していたので、 思い切ってモノクロにしてみました。 どの色に反応するモノクロかを指定できるのですが、 ブルー反応でもの凄く粒子が粗くなってくれて、 一番しっくり来ました。 ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月13日18時58分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    a-kichiさん コメントありがとうございます! 模型そのものが、かなりリアルだったので、 現像の際も、そこを強調できるように調整いたしました。 こんな模型を見てしまうと、鉄道模型もいいかも! と、走ってしまうので、危ない瞬間でした(^_^;) 前後のボケは、思いのほか強く出てくれて、良かったです(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月13日19時02分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    でぐびんさん コメントありがとうございます! なにかスランプに陥ってしまったかと思い、 長々とした返信を書いてしまって・・・ 実は自分が2ヶ月くらい前にスランプに陥った際に、 ライト銃士さん、withさんをはじめ、皆様方に とても大きな激励をいただきました。 なので、とても人事とは思えなかったのです。 写真が、カメラが、楽しくて仕方ない! という気分になってくれたらいいな・・・と思いました。 コメント、とっても嬉しかったです! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月13日19時14分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    シモスチェンバレンさん コメントありがとうございます! ノイズは現像の過程で偶然わかったパラメーターで 粗くすることができました。 おそらくモノクロのみ有効だと思うのですが、 何色に反応するモノクロかを選ぶパラメーターで、 ブルーを選んだら、この写真では粒子が粗くなってくれました。 元々ISO800のデータだったからかもしれませんが・・・ コメント、とても嬉しいです(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月13日19時18分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    KTPさん コメントありがとうございます! 仰るとおり!カラーのままだと模型っぽさがちょっと出ていたので、 モノクロにしてみた次第なんです。 そのモノクロも、粒子を粗くする方法がないか、 あちこち弄ってて偶然見つけた部分でした。 見入ってしまったとの事、とっても嬉しいです(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月13日19時23分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    ライト銃士さん コメントありがとうございます! 建物の中と瞬間わからないように、トリミングしておりますが、 こういう処理って、アリでしょうか??? ちょっと後ろめたさが残ったもので・・・ そうなんです!ボケの具合は、良く出てくれました(^^) コメントとても嬉しいです! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月13日19時26分

    †Hana†

    †Hana†

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ カッコイイ!!! モノクロがまたとっても素敵:*:・(*´ー`*人)。・:* いいですねぇ~♪

    2010年11月13日22時22分

    タッポッポ

    タッポッポ

    鉄道模型好きには堪らない一枚です。このリアルさは凄いです。 HOよりもう1スケールおおきいのかも、って思える超絶のディテール。最高です。

    2010年11月13日23時52分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    華さん コメントありがとうございます! 単なる貨物の車両の模型なのに、 カッコイイでしょう? カッコイイ被写体がカッコよく見えるには??? ということに気を遣いましたが、 それが果たして出てるかどうか・・・ でも、多少は伝わってくれたのかな・・・ っていうコメントで、とても嬉しいです(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月14日06時50分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    タッポッポさん コメントありがとうございます! HOゲージより、たしかに大きかったかもしれません。 ちゃんと聞いておくべきでした・・・ 鉄道模型がお好きでしたか!! 鳥取県で毎年夏に鉄道模型の走行展示をする催しがあるので、 次回はそれを撮りに行ってみます(^^)ゞ お誉めのコメント、とっても嬉しかったです! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月14日06時59分

    Routine

    Routine

    ミニチュア加工?って思ったら本当にミニ(笑) 鉄道模型はあまり興味なかったけど、撮ってみたい一枚に入りました!!

    2010年11月18日23時40分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    Routineさん コメントありがとうございます! はい!ホンモノの(?)鉄道模型です(^^) ただ、この撮った分は、結構大きかったです。 1車両30cmくらいの長さがありました。 ちなみに、レジャー施設のイベントでよく見かける 「ミニSL」は、実は究極の鉄道模型ですよ~ ちゃんと線路幅の規格が決まっていて、 実際の車両のスケールダウン、というのが多いです。 値段も究極ですが・・・(^_^;) (C62という蒸気機関車のミニSLが270万円でした・・・) ぜひ、撮ってみてくださいませ! そしてPHOTOHITOでの公開を楽しみにしております! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月19日01時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたIron Johnnyさんの作品

    • 梅雨明け!
    • 金波
    • デハニ52
    • ナチュラルに・・・
    • 佇む
    • 夕田

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP