写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

Monochrome Passion 1

Monochrome Passion 1

J

    B

    先月行われた大規模な市民祭「第49回神戸まつり」。以前アップした日本サンバ界の至宝、工藤めぐみ嬢をモノクロで。彼女が不動のハイーニャ・ダ・バテリア(バテリアの女王=トップダンサー)を務めるサンバチーム「フェジョン・プレット」目当てで、毎年足を運び続けています。ダンスの凄さはプロ中のプロなので言うまでもありませんが、私はいつも指先の表情にも注目してしまいます。

    コメント24件

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    ナイスショット! 激しく予測がつかないサンバでこの一瞬を切り撮るのは なまなかなことではないでしょう。 ぺぺさんのスナップ力の高さを実感する1枚です(^^)

    2019年06月08日07時25分

    華都

    華都

    この衣装が、お母様手作りというのは驚異的ですね! サンバは見たことも無いし、全然解らない私はとりあえず、良い天気で良かった、って(^^) モノクロだと、情熱が凝縮されたように感じます! サンバ、一度見てみたいなぁ。 御堂筋パレードでは見れたかしら? やっぱり、移り気?(≧∀≦)

    2019年06月08日07時26分

    硝子の心

    硝子の心

    おはようターノちゃま 素敵ね^ - ^ 私わけあって毎年サンバの写真をとても楽しみにしています。モノクロコントラスト少し高め キレル感じが伝わりますね 最初に見たのは後ろ姿のお尻だけのアップ それも片足を軽く上げた写真 写真って自由だよね これはダメ、これはよし 昔の年寄りの常識は知るのは大切だけど 基本は知らんとアカンのだけど 見る人の心に入れば さらによし 今 横浜のうるさいお父様からポトレの基本。首切り、なんたら、、、 私新聞社で原稿書いて 夜中まで割付してたから、それくらいの常識知ってますわ あ〜めんどくさい お気に入りには来ないくせに、見に来てくれないから写真消そうかな? 遺伝子は こんな感じの電子画描いて飯食っています コーヒー入れて落ち着こう 興奮してごめんね^ - ^

    2019年06月08日07時41分

    snow rose**

    snow rose**

    ペペ兄さま おはようございます♪ 情熱のサンバ!モノクロでくっきり! 素敵な瞬間ですね(≧▽≦) もう一枚のカラー写真はしっかりカメラ目線 すご~~い しばらく拝見していなかったサンバのお写真 やっぱり素敵 実際に観たことはありませんが 観たら撮らずにはいられないと思います(*^^)v

    2019年06月08日08時34分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    まるでサンバを踊るために生まれてきたような方ですね! 満面の笑みの工藤めぐみさんも華やかで美しいですが、こういう 表情もサンバの世界に溶け込んでいるようで はっとする美しさがあります。 集中のエネルギーが全身を駆け巡りこの指先からババババッ‼と放出しているようで すごい迫力ですね。 モノクロにしたことで、サンバの特長の煌びやかな色合いが消え、工藤めぐみさんそのものが表現されてるように感じました。 いつも指先の表情に注目・・なるほどなぁ!と納得です。 カラー写真の方。あの美しいお母さまの手作り衣装!すばらしい!まさしくサンバ一色のご家族ですね。一つのものに家族が集結できるってほんとにすてきで羨ましいです。 満面の笑みの工藤めぐみさんではなく、モノクロの溶け込みながら集中した表情、カラーのさりげない優しい表情をもってきはったのもいいなぁと思いました。 その瞬間を カメラにおさめるペペロン兄ちゃんはすごいなぁ! 撮り終わった後は クタクタになられたのでは・・! 素晴らしい画を見せて頂きました。ありがとうございます(*^^*)

    2019年06月08日14時09分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    アリギエーリ様 これはこれは団長さん(笑)、ようこそお越しくださいました。 このジャンルの写真をお褒めいただけて、驚きと共に非常に嬉しく思います。 広い目で見れば、祭事もストリートスナップの一種なのかもしれませんね。 ましてやパレードの舞台はストリートですから。 サンバはそれなりに長いこと撮っていますが、動きが激しくアドリブが多いのでパフォーマンス物の中では一番難しいかなと思っています。 ただ枚数を撮るのではなく、やはり欲しいのは「ここっ!」っていう瞬間の一枚ですね。 あ、そうそう、給水塔シリーズや(私なり)の街角ショットも結構溜まっていて、その内出して行きますので、またご覧くださいませ。 ありがとうございました。

    2019年06月08日15時26分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    華都姉様 朝からの情熱的なコメント、ありがとうございます。 良いでしょ? 渾身のモノクロショット。 そう、それで良いんです。 「とりあえず、良い天気で良かった!」だけで・・・って、なんでやねんっ!?(笑 いやまぁ、ちょっと前までは曇りの予報だったにもかかわらず、パレードの時間晴れてくれて助かりましたけど・・・。 もしかして、この日お出かけされました? 晴れ女・・・でしょ? この間はフォトコン入賞もされたし(あれは本当に嬉しい)、華都姉さんの情熱はますます燃え盛っているのでは? 神戸まつりも浅草サンバカーニバルも一般参加可能ですよ。 姉さんよりも年上の女性も頑張っておられます。 もちろん驚異的な衣装を作られる現役ダンサーの彼女のお母様も華都姉さんよりもずっと年上。 是非、来年は撮る方から撮られる方へ? それまで体、鍛えておきましょう。(笑 え? もしかして御堂筋パレード、出られたことあるんですか? ちなみに私の母は、(大)昔にありましたよ、健康体操で。

    2019年06月08日15時42分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こんちはココロンちゃま コメント、ありがとうございます。 良いでしょ? コントラスト強めのモノクロショット。 サンバは明暗の差が強ければ強いほど映えるので、天気でかなり左右されますね。 ちなみに雨が降ったら、背中の羽根は装着出来なくなります。 なるほど・・・、ワケありなんですか。 心に留めておきましょう。(笑 この前のサンバ写真の時も笑ったけど、今回も相変わらず自由でオモシロイコメントだね。 この自由な文章センスは、サンバのノリにも通ずるかも?? そう、写真も自由、芸術は全部自由。 基本を知るに越したことはないけどね。 新聞社で原稿書いてたっていうのは初耳。 ということは、正当派(PHOTOHITOのが正統派じゃないと言う意味ではないよ・笑)の文章もプロだったんだ。 ところで興奮収まった? 電子画? え? イラストとかも描いてるんですか? それはスゴイ。 何だかこっちまで興奮してきた・・・かな?(笑

    2019年06月08日15時45分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    snow rose**様 Rose姫、こんにちは♫ 情熱のコメント、ありがとうございます。 光と影のコントラストが強くポーズに主張や意味を見出せると、ついモノクロ現像したくなってしまいますね。 極上美麗な衣装も見せ所のサンバ。 実は色彩を抜いてモノクロにするのは、ちょっぴり勇気が要ったりします。 まあ、RAWで撮っているので変更できますが・・・。 日本で一番有名なサンバの祭典「浅草サンバカーニバル」はパレードだけですが、この「神戸まつり」ではパレードに加えて、もう一つサンバショーの時間があります。 一チームにつき、合計一時間半近く見られるのだから贅沢です。 サンバはバテリアの生演奏をバックに鑑賞すると、物凄い高揚感に包まれてきます。 だからカメラを持つ手も動いてしまって(?)大変。 そうでなくとも、レンズが重いのに。(笑 あ、そうだ。 前に全身姿のリクエストがありましたよね。 またアップすることがあるかと思いますので、その時はよろしくお願いしますね。

    2019年06月08日16時58分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    いずっちゃん お待ちしてました。 そう、まさに「サンバ・ディーヴァ」かと。 ホームページの方で結構アップしているので、イメージは掴んでもらえているかなと思います。 コメント、凄く細やかなところまで感じ取ってもらえたようで感激しました。 特に「集中のエネルギーが全身を駆け巡りこの指先からババババッ!!と放出・・・」という表現のインパクト! 悟空ですかっ!!(大笑 サンバと言えば、一般的にはセクシーなイメージが先行しがちかもしれませんが、それはその一部であって、実際はかなり奥深く真剣勝負な世界なんですよ。 楽曲や振り付けを覚えて、良い場所を確保出来ればいいというものではなく、撮影が大変です。 パレードの時は、重い機材、バッグと踏み台を担いで30分以上追いかけながら撮影するので、年齢と共に大変になってゆきます。(笑 今年も何とか無事でした。 あ、夏じゃないからまだ余力はあったかな? このあと、もう一つのパフォーマンス会場で長時間頑張りました。 とにかく時間が長いので、重いレンズを装着していると腕がもう大変で。 あと背中とかも。(苦笑 サンバは基本生演奏なので、そのグルーヴ感は他のパフォーマンスの追随を許さないくらい凄いです。 是非いずっちゃんにも、いつかあの強力なグルーヴ感に包まれながら、シャッターを切ってほしいな。 見た目の華やかさ以上の内面から湧き出て来るソウルやオーラをいずっちゃんなら感じ取れるはずだから・・・。

    2019年06月08日16時59分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    モノクロの迫力が凄いですね 女版ジュリーみたいな

    2019年06月08日20時34分

    那由他

    那由他

    同一人物でもモノクロとカラーでここまで雰囲気が変わるものなんですね、 モノクロの重厚感、人物の表情の良さ、躍動感、 素晴らしいショットです。

    2019年06月08日21時47分

    記録係

    記録係

    カラーが白鳥なら(全然白ではないですけど・・むしろ孔雀)、モノクロは黒鳥。という感じがします。表情でも2つの作品を比べて見るとこちらはモノクロの方が合う気がしますね。 どっちにしてもどっちもかっこいいってことです。

    2019年06月08日23時08分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき様 コメント、ありがとうございます。 言われてみれば、確かにあの帽子がそういうイメージを連想させてくれますね。 モノクロは衣装のカラーが分からなくなるので、ダンサーさん本人や衣装を作られた人はどう思われるだろう?と多少心配になってしまいます。 それでもこのポーズはモノクロが良いと思いました。

    2019年06月08日23時48分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    那由他様 フィルムカメラにこだわっておられる那由他さんにこのジャンルをお褒めいただき、大変光栄に思います。 ありがとうございます。 確かに雰囲気が違って見えますよね。 とりわけ彼女は非常に表情が豊かなので、タイミングやアングルが少し変わるだけで、別人のような印象を与えることがあるかもしれません。 私の場合は、基本的にクールな表情、ストーリーを語るようなポーズの場合はモノクロが好きですね。

    2019年06月08日23時50分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    記録係様 かっこよく感じていただき、誠にありがとうございます。 白鳥に黒鳥・・・、中々面白い表現ですね。 孔雀というのは完全に当たっていますよ。 実際サンバの羽根は孔雀のものですから。 今回は満開のスマイルではなく、クールな表情&エレガントな表情の写真をセレクトしてみました。 実はここだけの話、この次のコマの方がポージングは良かったのですが、ピントが甘くなったのでこちらの方にしたんです。 よ~く見ると、この写真も若干ピントが甘いです。 サンバはアドリブが多く動きが激しいので、決定的瞬間を撮るにはひたすら目にロックオンし続けなければなりません。 機材が重いので腕がもうクタクタになっちゃいます。(笑

    2019年06月08日23時52分

    ち太郎

    ち太郎

    あえてモノクロを選択したところが、もうカメラマンを超越したアーチストなのですね。 これですべて表情から手の動きに100パーセント焦点を当てられます! グダグダ説明しなくとも見れば解ります。ダンサーの方も衣装を超越した方だと。 トリミングも抜群、この位置に顔ありで、撮り下ろし、水平でもダメです。 素晴らしい!

    2019年06月09日00時13分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 お待ちしておりました。 いやあ、そんな~、アーティストだなんて・・・。 ダンサーさんは本場リオでも高い評価を受けているトップなので全てを超越しているかと思いますが、私なんてとてもとても・・・。 何だか嬉しいような恥ずかしいような・・・? 流石はち太郎さん、肝心の(ある意味主役かもしれない)手の動きにまで注目していただきましたね。 顔の表情から指先までが連動しているように見えるでしょう? 撮影は全てRAWで行っていますが、これは撮れた瞬間モノクロだと思いました。 これが満開の笑顔だったら、カラーにしたかもしれませんが・・・。 今回も自信に繋がるコメント、ありがとうございました。

    2019年06月09日00時40分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    モノクロの方が衣装が煌びやか。 そして、衣装の羽根の先まで、この方の燃え滾る血が通ってるように思えてくる。 サンバはまだ見たことないので、見たいと思ってるんですが、 人混みが超苦手なので実現しません。 踊りは、盆踊りでもフラメンコでも前衛ダンスでも、身体全体でで表現するもの何でも好きなんですけどね。

    2019年06月09日23時47分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    山菜警部殿 警部、ようこそお越しくださいました。 神戸までの長旅、さぞお疲れのことでしょう。 さあさ、お疲れついでに今夜はサンバで踊り明かしましょう!(笑 煌びやかで色の派手なサンバは大抵カラーだと思うのですが、決めポーズやクールな表情の時はモノクロ現像したくなるんです。 そうですよね、踊り始めると羽根も体の一部と化しているように思えてきます。 言われてみれば、ホント、羽根の先まで情熱の血で脈打っているようですね。 腕の動きや風によって羽根の形状が変わるので、ドラマティックな一瞬を切り取るのは本当に難しいです。 フラメンコ、良いですね。 音楽も好きですし、劇場でのフラメンコ公演は生で鑑賞したことがありますが、撮影はしたことありませんでした。 今度、是非警部とご一緒させてください。 観る方? いえいえ、踊る方です。(笑 コメント、ありがとうございました~♫

    2019年06月10日02時23分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    業務連絡です。というか質問になります。 ぺぺさんは明日の浅草サンバカーニバルを観戦&撮影されますか? 私は人生初の観戦撮影に挑戦する予定です ^ ^

    2019年08月30日11時40分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ひしひしさん様 業務連絡、ありがとうございます。 今年は一週間あまり東京に滞在して、浅草サンバを撮ってから帰る予定だったのですが、事情が変わってしまい、よさこい撮影だけとなってしまいました(浅草サンバの分も命がけで頑張りました・笑)。 ホテルも後半キャンセル、ついに途切れてしまった浅草サンバ・・・残念無念・・・。 今週はコメント&投稿をお休みして、来週から復帰する予定です。 緊急リコメでした。 続きはそちらのコメント欄にて。

    2019年08月30日13時36分

    hatapooon

    hatapooon

    おはようございます この方が工藤めぐみさんなんですね お母さんとお揃いの色違い衣装(^.^) サンバのコメント拝見しておっしゃる 通りだと思います。 望遠で距離のあるうちから捕捉して チャンスを待つ感じでしょうか しかしダンサーさんは目の前に来ると パフォーマンスも見せてくれるので その時は望遠だと撮影出来ない サブ機がほんと欲しくなります。 ダンサーさんの魅力の出た 素敵な1枚ですね。

    2019年09月04日06時36分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    hatapooon様 沢山のお気に入りにコメント、ありがとうございます! 昨年はhatapooonさんも工藤めぐみさん、撮られていましたよね。 偶然見つけて嬉しくなったのを覚えております。 元々、メディアの露出が多い人でしたが、数年前からは大手芸能事務所に「文化人」という枠で所属しています。 リオオリンピックの開会式でパフォーマーの一人として出演(結構目立っていました)した時の印象は今でも鮮烈です。 浅草サンバでは、交流のある他のチームに合流して参加することが多いようですが、2013年は自身率いる神戸のチーム「フェジョン・プレット」単独で出場しました。 いやあ、それにしても例のお母様の写真、何度見ても素晴らしい! 「神戸まつり」ではもっと長い時間、メグちゃん母娘の活躍する姿が見られますよ。 是非、一度お越しになられては? サブ機も持参して。(笑

    2019年09月04日20時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 逆光水玉少年少女 1 ~人生イロイロ~
    • 白い一日、幻の女(ひと)
    • 昭和を旅する万華鏡 1
    • 初春・祇園町雨情 <其の参>
    • 花の都に華咲きて 其の二
    • ギャルたちのワッショイ #7

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP