写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

kunk kunk ファン登録

昇るさそり座と下弦の月

昇るさそり座と下弦の月

J

    B

    梅雨時の空を撮るのは難しい。 しかし、6月5日の空はどうしても撮りたい。 願い叶って夜11時近く晴れてくれた。さそり座が真正面に上がってきた。下弦の月が細く 瞬く。さそり座の赤い星(一等星)は大好きな星アンタレス。赤く瞬く。 三つ並んだ上の一番先は「ケレス」(一等星)冥王星と一緒に地球の準惑星に指定された。 (よろしかったら、拡大してご覧ください)

    コメント7件

    cielo

    cielo

    綺麗な星空ですね。 拡大してみると一段と美しい!!ですね。 私は11月1日生まれ。さそり座ですが星座のことは全く分からないです(>_<) でも夜、庭に出て星空を眺めることはよくありますよ。

    2019年06月08日11時26分

    kunk

    kunk

    cielo様 私もそんなに詳しいわけではありませんが、星空撮影目的で山へはよく行きます。 講座にも出ますが聞いた後から忘れていきます(爆泣 この星座の中のアンタレスが何故か好きで、さそり座が目の前にドカっと昇ってくると、なぜかドッキリするのです。11月がお誕生月ですか!・・・ウ~~~ン!! 初めて星コメントを頂きました。有難うございます。

    2019年06月08日13時41分

    想空

    想空

    さっそく拡大して拝見しました。アンタレスはルビーのような輝き! ケレスは知りませんでしたが、こうして解説していただくと天体ショーが一段と見応えのあるものになります。七夕が楽しみになりました。 望遠ですか。絞りは開放付近なんですね。

    2019年06月08日18時37分

    kunk

    kunk

    想空様 ケレスはNHKのニュースでも、度々話題に上がります。 今度TVに出ましたら、ア、さそり座のね、とつぶやいてください。星博士のスタートに立った気分になりますよ、キット^m^ カメラは5DⅢです、レンズは20mm単焦点です。もう少し広角のF値が1.4くらいのものを ・・・と思っているのですが、ミラーレス本体と望遠レンズを買ったばかりだからねーー どうして絞り開放気味にするか、星撮りを始めたらわかります。 この写真も50枚くらい撮ってコンポジットしています。 有難うございます。

    2019年06月08日22時55分

    旅鈴

    旅鈴

    ここではサソリのしっぽが見えないのでうらやましいです。 そのかわり北斗七星は一年中見られます。

    2019年06月12日17時05分

    kunk

    kunk

    旅鈴様 エッ、しっぽ見えないのですか? 地球は回っているから、高く上がらないうちにアッチ?に行ってしまうのね"(-""-)" 北斗七星は今、地平線に近いところにいて、中々撮れません。名前が「北斗」と言う青年がいて、その人のために早く新元号の北斗七星を撮りたいのですが、何回か失敗して未だに撮れていません。 有難うございます。

    2019年06月13日11時59分

    kunk

    kunk

    アズミノ様 HPに「星の撮り方」というサイトがありますから、一度その通りにカメラ設定して(M設定です。マニュアルにしてーピントは無限大設定) 後は何秒に1枚という設定にして放っておきます(レリーズで自動シャッター) 5秒~15秒くらいまで試してください。 遠くに出かけなくとも、ご自分の家のベランダでカメラのレンズを上に向けて撮ってみてください。三脚必携です。ISOは撮れた画面の明るさで調節しましょう。頑張って~~~!! 有難うございます。

    2019年06月15日16時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたkunkさんの作品

    • 錦秋高瀬ダム-1
    • 台風17号北上中ー燃え上がる夕雲
    • 厳冬山中湖-1
    • 飛火野の夜明け
    • 転がる太陽
    • モミジ夢の中へ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP