写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

母さん大忙し

母さん大忙し

J

    B

    今年も雀の子育ての時期になりました。 おなかがパンパンでもまだねだっています。 庭に餌をまき、野鳥が来るのを見て楽しんでいます。 台所のガラス窓越しです。

    コメント33件

    ninjin

    ninjin

    生命賛歌 生きてるって素晴らしい・・・

    2019年05月30日09時08分

    よねまる

    よねまる

    あちらこちらで鳥たちの子育てが始まっているのでしょうね。 子供を育てるって大変!親鳥の気持ちもわかる気がします(笑)

    2019年05月30日09時08分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【婆の役 子育て支援 雀らに】 【少子化に 子育て雀 見せて激】 どこかの思考・気遣いの出来ない大臣のように、『子供最低3人くらい産むように!』なんて配慮に欠ける演説をするよりは、よほどセンスがあると思うんだがね~・・!♪ michyさん! この作品を彼に送りつけてやりなさいよ・・!♪ ぢ~ちゃんの菜の花の作品にも、少子化の句を詠んじゃったな~・・!♪

    2019年05月30日09時58分

    きょんキョン

    きょんキョン

    素敵な1枚ですね。 見ている私も幸せをいただけます。 私もこういう瞬間に出会いたいな~ キュンキュンって心に響きますよねO(≧∇≦)O

    2019年05月30日10時29分

    マスター

    マスター

    微笑ましいですね((o(^∇^)o))

    2019年05月30日12時23分

    michy

    michy

    ninjinさま 命をつなぐこうした光景が毎年見られることに感謝しています。 三羽も連れた母さん、一羽だけの母さん、雛たちの育ち方が それぞれ違っていて、この時期ならではの楽しみです。 ご覧頂き有難うございました。

    2019年05月30日12時42分

    michy

    michy

    よねまるさま 生まれたての時は巣の中に運ぶのでしょうが 飛べるようになると、我が家の庭にやってきてくれます。 見ていると思いもよらず雛も勇ましくて後から来る 関係ない雀を追い払ったりします。 ご覧頂き有難うございました。

    2019年05月30日12時43分

    michy

    michy

    オーさま お句に詠んでくださった通り婆の役目は子育て用に小さい粟粒みたいなものを多くまきます。 子育ては人からとやかく言われるべきものではありません。 子育てのことだけでなく、困った大臣が最近は多くて全くあきれ果てています。 気遣いとか思いやりの心が欲しいですよね。お句ありがとうございました。

    2019年05月30日12時55分

    michy

    michy

    きょんキョンさま ご覧くださって嬉しいです。 きょんキョンさまもお庭に餌を蒔いて野鳥を呼び寄せるといいですよ。 今、私と仲良しはキジバト夫婦です。そのうち見てくださいね。 冬の間は特にいろいろの野鳥がやってきます。 でも慣れていないので部屋の中での動きもすぐ察知して逃げます。 それでも楽しませてもらっています。

    2019年05月30日13時02分

    michy

    michy

    さんろくさま まだしばらくは子育てが続きましのでこの可愛らしい様子が毎日見られます。 ほんとうに健気にせっせと餌を与えています。 雛たちはもう自分でも食べられるのに甘えているんですよ。

    2019年05月30日13時06分

    michy

    michy

    マスターさま ご覧くださってありがとうございます。 この子育て期間中は毎日癒されています。 薄曇りの日が撮るには有難いですね。

    2019年05月30日13時09分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! 粟の実は、田畑などの穀物に混じって生えてきますので、それらを収穫して手に入れることもできますが、都会においてでは一般的に難しそうですね・・! それゆえ、鳥たちへの子育ち支援のために、michyさんが自腹をはたいて仕入れていらしゃるのでしょ・・!♪ さしずめ小鳥たちはmichyさんの、扶養家族ですね・・!♪ 庭に咲いている黄色いお花は、カタバミのようですね・・!♪ カタバミは、オクラみたいな形をした小さな種の鞘が付くのですが、鞘が熟し切ったころに手で触れると、鳳仙花のように鞘がパチッと弾けて種が勢いよく飛び出します・・!♪ 双子ちゃんの孫たちが小さかったこ、それを教えたら喜んでやっていましたが、翌年には庭がカタバミだらけになりましたね~・・!♪

    2019年05月30日15時33分

    ぢ~

    ぢ~

    めんこい! ほぼ親鳥と同じ位になったのに ちょっと黄色い嘴でエサをもらっているんだすねぇ そんな瞬間をよくぞ写されましたねぇお上手(拍手) ずっと見ていたいっすよね 見飽きないもの♪

    2019年05月30日16時04分

    michy

    michy

    オーさま その通りです。今も大金をはたいて買ってきました。「小鳥のむき餌」というのがあるんです。 雀だけではありません。キジバトとムクドリも今はやってきます。冬は嫌われ者のヒヨドリまで 来て食べていきます。 キジバト用には「鳩の餌」というのがあってトウモロコシなど入っています。 扶養家族が多いのて出費が大変です。悩まされています(笑) 庭も自然に任せて何でも生えています。カタバミはたくさん咲いているとシジミ蝶が集まります。それもまた楽しみです。今年はアメリカフウロが咲いてくれました。 今は種の時期で来年はもっと増えるかと期待しています。

    2019年05月30日17時45分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! 扶養家族が多い分、しっかりと年末調整をしてもらいましょう~・・!♪♪ 教育手当も・・!♪

    2019年05月30日17時50分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん めんこいでしょ。去年から友だちになってしまいました。 このところ毎日来るので楽しみです。嘴の黄色も日ごとに薄れていくんですよ。 3~4日前はまだ頭に産毛があったんです。 餌も自分で食べられるのに翅をプルプル振るわせておねだり上手です。 ずっと見ていたいと言って下さって嬉しいです。ありがとう\(^o^)/

    2019年05月30日18時00分

    michy

    michy

    オーさま もっと学費のかかるキジバト夫婦をそのうち見て頂きます。 親を困らせる奴ほどかわいい~~の言葉通りです(笑)

    2019年05月30日18時15分

    yoshi.s

    yoshi.s

    はは。ほんとですねえ。 きっとこのお母さん、子育てが生きる張り合いなのでしょう。 うれしそうですよ。

    2019年05月30日18時40分

    旅鈴

    旅鈴

    うちの黒ウタドリもそうですが、まだまだ甘えん坊なのですね。 見た目にはもうすっかり一人前なのにねえ。 おっと、それは人間にもいえるかな?(笑) 実はこちらで見かける家雀(Hausspatz,Haussperling)を いつかご紹介したいのですが、声はすれども姿を見せてくれず、、、。 頬の黒い丸がないのですよ。 小鳥の餌は、野鳥用のを冬場に売っています。 冬でもやたらと餌をやってはいけないとか。 でもどうしてもやってしまいますよね。 うちもお茶目インコがいるから、養育費がかかります。 でも嬉しい出費ですよね。誰かが喜んでくれれば。

    2019年05月30日19時07分

    michy

    michy

    yoshi.sさま  こんな雀たちの様子を見ている自分が一番母さんの気持ちかもしれません。 日ごとに逞しくなっていく雛の姿に元気を貰っています。 甘えん坊なのに他の大人の雀を追い払うんですよ。びっくりしました。

    2019年05月30日20時06分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 黒ウタドリさんの雛たちも巣立ちましたか。 翅を振わせておねだりするところが本当にかわいくてつい見とれてしまいます。 家雀は去年お聞きしましたね。日本にはいないのですが画像で見ると 黒いおてもやん(オーさまのお言葉)がないけれど、体の色は雀と同じようですね。 お茶目インコさんはひまわりの種など食べるのでしょ。 猫みたいに好き嫌いがなくて食べ物も質素ですよね。 教育費は楽しませて貰っていますから帳消しです。

    2019年05月30日20時18分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    インコは、とても長生きですから、年配の方は良く考えて飼わないと飼い主の方が先にこの世を・・・ってことになるのでね覚えておいてね・・!♪

    2019年05月30日23時36分

    kunk

    kunk

    なんて優しいしぐさ。思わす顔がゆるみました。

    2019年05月31日08時29分

    michy

    michy

    オーさま おはようございます。 はい、ハイ、十分承知していますよ(笑) 犬も猫もインコも何でも飼いたいのですが、 もう10年ほど前からじっと我慢で一生が終わりそうです。 そこで庭に小鳥たちを呼んで遊んで貰っています。 だから教育費も「まぁ、いいか」というわけです(^^♪

    2019年05月31日10時33分

    michy

    michy

    kunkさま おはようございます。 ご覧いただきお気持ちが和まれたご様子嬉しいです。 オーさまにも書きましたが、 自分で飼えないので、野鳥たちに癒されています。 この子育ての時期が一番楽しみです。 ありがとうございました。

    2019年05月31日10時33分

    minuma

    minuma

    雀の親子の仕草を見事に撮られましたね。 可愛い姿に心が和みます。 michyさんの敷地に居ると鳥たちは安心なのでしょう。 京都の写真で佐川急便や二年坂のスタバ店を初めて知りました。 珍しい被写体を見付けられ素早いシャッター操作は流石です。

    2019年06月01日21時22分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 雀の雛たちの様子に和んでくださったとのこととても嬉しいです。 雀は目敏くて部屋の中で動いただけでパッと逃げます。 ガラス越しでも逃げますから、この時期は台所にいつもカメラを置いています。 京都の人々の環境、景観への配慮は大変なものですね。頭が下がります。 京のまち歩きは、珍しいものばかりでとても楽しかったです。

    2019年06月01日22時37分

    想空

    想空

    小雀の表情が可愛い!ナイスショットです。 ところで、「風薫れ」にmichyさんが書き始めてくださったおはなしに頑張れ!てんちゃんさんがおはなしを続けてくださいました。お時間がありましたら是非ご覧になってください。 流石の展開です。

    2019年06月03日21時29分

    michy

    michy

    想空さま 頑張れ!てんちゃんさまが書いて下さった続きは思いもかけない心の方に入っていきました。 楽しく話を展開させてくださってありがとうございました。お二人に感謝です。

    2019年06月03日22時21分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    子供たちは、生まれたばかりの頃はただ口を開けていただけでしょう。でもひな鳥じゃない程度に大きくなると母雀がきっとどこかの段階で、DNAにスウィッチを入れます。 子供たちへなぜだかわからないままに、食べられるもの、小さな自分の食べやすい大きさ、親鳥の口移しの方法が伝わっていきます。 親から離れるときに、親が入れる最後のスウィッチが、小雀達が親になった時の雛たちの育て方でしょう。 (これは物語です。)

    2019年06月09日13時47分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 偶然、ここを読んで想空さまの「風薫る」のことを知り、 早速拝見しましたよ。 さすが、掌編女史! 想空さまも、てんちゃんさまも素晴らしいですね。 こういうのあちこちで開かれれば、(句会みたいなのも) 楽しいですよね。

    2019年06月09日21時18分

    michy

    michy

    頑張れ!てんちゃんさま 留守していて遅くなりました。 雀の雛の成長は本当に仰る通りと思います。 まだ自分でよく食べられない時から餌を貰わなくなるまで日々見ていますが、 ある時からどんなにねだってもそっぽを向いて与えなくなります。 それと人の気配に気づくと大人の雀たちは一斉にパッと飛び立ちますが 雛たちは何事かとキョロキョロしています。 そうした経験を通して育ち、やがて親と同じことができるのでしょうね。

    2019年06月10日18時03分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 想空さまの「風薫る」を見てくださってありがとうございます。 想空さまはお歌も詠まれるし文才に長けていらっしゃいますし てんちゃんさまも毎日詩をお書きになって優れた方ですが、 私なぞは拙いものですが、なんとなくその気になるときもありますね。 想空さまのお写真に乗せられて、ちょっと書いただけです。

    2019年06月10日18時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 香り立つ
    • 夕暮れの富士山
    • 餌ちょうだい!
    • 竹あかり1
    • 森の貴婦人
    • 爽快・田貫湖

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP