写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

朋. 朋. ファン登録

初アーチ

初アーチ

J

    B

    初めてのパノラマ天の川に挑戦しました。 左側(北)が明るすぎなんですが、部分補正とか慣れてないのでそのままです・・・(汗) 縦構図の20mmを8枚くらいで撮り方は適当ですが、ソフトが優秀なおかげで何とかつながりました(^^)

    コメント14件

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    こんばんは。 お見事!綺麗にアーチしましたね。 天の川アーチは憧れビューです。 実は今、天の川を撮って帰ってきました。 いつもの場所ですが、目視でアーチしてました。 アーチは初めて観ました♪ パノラマに初挑戦しようとしましたが、あまりにも天の川の位置が高く諦めました。 誰もいなかったからライトの邪魔も入らなかったのに… チョーー快晴だったのに… 縦構図の合成で良かったのか… 横での合成しか頭になかったです>_< 次は師匠に習います! ところで…パノラマ合成にはどのソフトを? 昨日教えてもらったやつですか?

    2019年05月30日03時38分

    むい2

    むい2

    ビューティフォー\(^o^)/美しいですね〜♫ LRのパノラマは優秀なので安心して使えますね〜 左下は段階フィルターで減光するともっと綺麗になりますよ〜(^o^)

    2019年05月30日07時36分

    ka®in

    ka®in

    スゴっ!美し過ぎて 圧巻です♪( ´▽`) どうやって撮るんだろ??? \(//∇//)\ ← すいません初心者。 最近は、とても綺麗に見える星空を眺めています❤︎ 笑笑。

    2019年05月30日07時41分

    朋.

    朋.

    〉ポセイ丼rev.2さん 取り急ぎソフトだけコメントします パノラマ作成はマイクロソフトのICE(ImageCompositeEditor)というのを使っています。無料なのに結構優秀です。この日も日中にベランダから手持ちで4枚撮って繋げたらキレイにつながったのでそれだけで本番に望みましたが、作れたので使い方も簡単です。 まだ、普通の夜景は試していないので今度やってみようと思います。

    2019年05月30日09時04分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    ありがとう!師匠! 綺麗に合成出来てますよね。 拘りの合成ソフトを使ってるとは思ったのですが…フリーである事を期待してましたw 優秀なフリーソフトですね。 帰ったら早速ダウンロードして師匠同様にベランダで練習してみます♪ いつもありがとうございます♪

    2019年05月30日10時26分

    yoshimpc

    yoshimpc

    晴れてて羨ましいです。 LRお使いならカブリ補正はとても簡単です。私はそのためだけにわざわざLRに持っていくこともあるくらいです。ただ、地上の光が全くないのも違和感があるかもしれないので左側は弱めに一方向、輝度のみ段階フィルターかけてもいいかもしれませんね。

    2019年05月30日21時41分

    朋.

    朋.

    >ポセイ丼rev.2さん いつもながらコメントの本返信遅れました。スミマセン。 せっかくの快晴という時にちょっと残念でしたね。私もこの時は結構高くまで上がってしまったのですが、知り合いがよく縦構図でパノラマしているのを見ていたので、同じようにやってみました。ちなみに1/3ずつ重ねて撮っています。

    2019年06月02日23時19分

    朋.

    朋.

    >むい2さん コメントありがとうございます。 実はLRはVer.5.7.1なのでまだパノラマ機能が無いんです。知り合いからマイクロソフトのソフトを教えてもらってつなげました。この場所を知っている人からすると北側が暗くなっていたらおかしいかなというのもあり、今回は白いままにしましたが、練習として段階フィルターの使い方も復習しておこうと思います。

    2019年06月02日23時21分

    朋.

    朋.

    >ka®inさん コメントありがとうございます。 1/3ずつ重ねて少しずつ水平方向にずらしながら8枚くらい撮りました。(この写真の場合は、南西から北東まで反時計回りに。)後は、家に帰ってソフトでくっつけます。

    2019年06月02日23時23分

    朋.

    朋.

    >yoshi-tamさん コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。 この日は4時間の晴れ間を期待して出かけましたが、見事にすっきり晴れてくれてよかったです。 この場所を知っている人が見たら、北東側が明るくないのも不自然なので、軽めに明かりを抑えてみようと思います(再投稿はしないですが、自分で試してみますね。)

    2019年06月02日23時26分

    SSG

    SSG

    ( `・∀・´)テキトーパノラマしかやらないので、以前はたまに「結合できません」ってなって涙に暮れる時があります。(笑) なので最近はパノラマ用の写真ももうワンパターン撮るようにしています。 本当はノーダルポイント出して、ちゃんとパンラマ撮ればいいんですけどね。 ノーダルスライドプレート買ったのに使ってません…。(笑)

    2019年06月04日15時31分

    朋.

    朋.

    >ss goldさん コメントありがとうございます。毎度返事遅くてすみません。 確かに、天の川撮りに行ける機会って限られているので、失敗してたら残念ですよね。自分も初ではありますが、2回分撮っておきました。普段、何を使って合成していますか?LRでしょうか?私はマイクロソフトのICE(ImageCompositeEditor)を使ったのですが、想像以上に操作が簡単でした。

    2019年06月06日20時46分

    KOMOREBI

    KOMOREBI

    天の川がとても美しく、しかもアーチ状なんですね!。 鴨川あたりでもこんなに無数の星が映るんだと驚いています。

    2019年06月30日17時01分

    朋.

    朋.

    >KOMOREBIさん コメントありがとうございます。 説明は難しいですが、南西から北東へ8枚繋げるとアーチ状に写ります。実際に見ている時は、球面上の空に沿って天の川がずっと南から北へ続いているような感じで見えます。鴨川は街が明るいですが、それでも南側が海なので割と星は映ると思いますよ。(^^)

    2019年06月30日18時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された朋.さんの作品

    • 春の星めぐり
    • ウミウ展望台から~夏の天の川編~
    • 月明りはつらいよ
    • Star Shower
    • 暮れ行く時を眺める
    • 馬の背に昇る銀河を再び

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP