写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

いずっち(お休み中) いずっち(お休み中) ファン登録

[磔磔』

[磔磔』

J

    B

    路地を四条に向かって上がってると、偶然前に出た。 1974年開業の京都の老舗ライブハウス。 何十年ぶりだろう。よく通ってたなぁ。 今はリハーサルの最中のようで ギターやベースの音が聞こえてくる。 耳を傾けていると一気にタイムスリップしたように不思議な感覚に包まれる。 あの頃の匂い、振動、ざわめきまで蘇ってくる。 あ、そうだ。用事があったのを思い出し、その場を離れ、再び歩き出す。 暑い路地。まるで白昼夢を見ていたよう。 でも身体の中には 明らかに高揚感が残っている。

    コメント26件

    j.enamay

    j.enamay

    「水まき厳禁」が気になります(^◇^)

    2019年05月13日08時52分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    エキサイトすると、いろんな方がいはるんでしょうかね(>_<) 昔はこんな注意書きなかったような・・はるか昔ですが(^^ゞテヘ おおきにです(*^^*)

    2019年05月13日09時04分

    イルピノ

    イルピノ

    いずっちさんのコメント読んでいたら、私も昔を思い出して少しドキドキしました。 あの頃はアマチュアながらライブやって楽しかったなぁと。。。 ライブの時の高揚感、今でも覚えています('◇')ゞ

    2019年05月13日09時10分

    chigiumi

    chigiumi

    私は入ったことありませんが、内から聞こえる音に心動かされる高揚感分かります。 中学の時、ブラスバンドやってたので、今でも中学校や高校から練習音耳に入ると、懐かしい甘酸っぱさ感じます。 スイートメモリー、ありがとうございます。

    2019年05月13日09時24分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    イルピノさん ライブしてはったんですね♬ 当時の五感が蘇るのでは・・=^_^= 高揚感。いいですね! おおきにです(*^^*)

    2019年05月13日09時40分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    chigiumiさん ブラスバンドされてたんですね♬ 学校から練習してる様々な楽器の音が聞こえてきますね。してない私でも郷愁感じます。 懐かしい甘酸っぱさ。いいですね=^_^= こちらこそ、スイートメモリー、おおきにです(*^^*)

    2019年05月13日09時43分

    ち太郎

    ち太郎

    帰って来ました。あっという間でした! 生音を聞くと実はお腹が減るのですね。これは録音スタジオのモニタールームの大音量で聞いていても同じ現象が起きます。それは精神的な高揚感から来るのかもしれません。 閉鎖的な雰囲気が多いライブハウスたちですが、ここは、おいでませ!的なお店で、入口が可愛いです!

    2019年05月13日10時06分

    Usericon_default_small

    街like

    ライブハウスが「禁煙」、時代を感じさせます。 まあ、「本日」となっているので、喫煙OKの日もあるのか、と。 店の名前も驚きの「磔」×2。ハリツケ以外の意味もあるようですが?

    2019年05月13日10時48分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    結局私は一度も入らずじまいだったんですが、ここは有名ですよね。 京都の人間だったら一度はここは目指していたと思います。 あと、都雅都雅とか・・・。 あ、そう言えば、京都だったらアザ―サイドというライブハウスで演奏したことがあります。生のアップライトピアノの弾き語りで・・・。 その後移転とかしてるみたいだけど、今もやってるのかな? それにしても、この佇まいは京都ならでは!って感じかもしれませんね。 何十年前?  嘘でしょ、まだ五年位前のことじゃないの?(笑 いずっちゃんの燃えるような(?)青春時代、タイムマシンで当時のここに行って、覗いてみたい気がします。 青春はまだまだ終わりませんよ。 さあ、今度はペペ&いず(いず&ペペ?)で行ってみますか~~っ? でも私も今は人前はちょっとビビルかも?(笑

    2019年05月13日11時01分

    nico…

    nico…

    分かるな〜 気持ちがあの頃に戻る瞬間! 嬉しくなると同時に若返りますね! 素敵な出来事でしたね

    2019年05月13日11時36分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    ち太郎さん お帰りなさい!お土産のアップ、楽しみにしてますね~(≧▽≦) ち太郎さんはそういう関連の(どういう関連だ(笑))お仕事もされてたんですね♬ なるほど!お腹が減るのはそういうことだったのですね(´▽`*) ここは元酒蔵で築100年経ってるそうです。客席ど真ん中にでっかい柱がたってたのが 印象的です。アツいところでしたよ~=^_^= おおきにです(*^^*)

    2019年05月13日17時47分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    街likeさん 「禁煙」昔はありませんでしたね。もうモクモクしてましたね(笑) ほんと。この日限定のようです。 店名の由来ググってみました。 『源流から小石の転がる音という意の漢詩の一節にちなんでいる』とありました。 どうやらハリツケ×2ではないようですε-(´∀`*)ヨカッタ! おおきにです(*^^*)

    2019年05月13日17時57分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    ペペロン兄ちゃん ペペロン兄ちゃんも京都でライブされてたんですね!♬ アザーサイドは行った事なかったです。弾き語り、聴きたかったなぁ。 私は「磔磔」「拾得」「サーカス&サーカス」によく行ってました。 「サーカス&サーカス」はもうなくなってるようです(:_;) ペペ&いず(いず&ペペ?)・・・ちょっと漫才コンビ名みたいな・・(笑) 形から入ることも大切なので、今後の重要検討課題としましょう(笑) そうです♬青春に年齢制限はないですもんね♬ おおきにです(*^^*)

    2019年05月13日18時16分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    nico…さん 思いがけず出くわしたので、ほんとびっくり!よみがえり~!でした=^_^= あの時にフラッシュバックした気分。外観も当時のままだったので^m^ はい。ほんとすてきな出来事でした♬ おおきにです(*^^*)

    2019年05月13日18時20分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    ジョニオっち 続いてるねぇ♬ なくなってってるとこもあるものね(-_-;) ほんと。思い出のとこが残ってて嬉しかったよ~(≧▽≦) おおきにです(*^^*)

    2019年05月13日18時22分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    こはるっち そうだったね! 徹夜しても翌日平気で仕事行けたし♪ 続いても寝だめしたらもう即回復してたね^m^ ほんと当時に戻ったよ! お互い気持はその時のまんまやんね(*^^)v(笑) おおきにです(*^^*)

    2019年05月13日18時59分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    はなちゃん そうだよ~=^_^= ここは元酒蔵で築100年経ってるらしい。 ほぼそのまんまみたいよ。 ライブハウスは一体感がいいよね♪ 呼吸もリアルに伝わってくる。 一緒にステージ作ってるって感じが良かったなぁ=^_^= ね♪なんか行きたくなったよね^m^ おおきにです(*^^*)

    2019年05月13日19時03分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    昔の思い出を感じる場所は、ジーンときますね

    2019年05月13日20時51分

    yoshi.s

    yoshi.s

    今どき、活気のある家ですね。 掌編、最後の一行がいいですねえ。 青春の血がまだ騒ぐぞ。

    2019年05月13日20時59分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    高校生の頃から行ってましたね。 介護する前は、子ども劇場という団体で企画部にいたので、 ライブ・芝居は下見を兼ねて毎週のように、いろいろ行ってましたし、 ライブを企画して、いろんなアーティスト呼んだりしてました。 お芝居で舞台に立ったこともあります。懐かしい思い出です。 今では夜出ることがほとんどできないし、持病もあるのでライブ含めて舞台を見るのが、年に4回程度になってしまいました。ポスターやチラシを見ると疼きます。行きた~い。 芝居やリた~い。復活の日を夢見ています。

    2019年05月13日21時27分

    メメ

    メメ

    「また、来るといい」

    2019年05月13日22時16分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    ゆきゆきさん そうなんですよね。 色んな事が感覚とともに蘇ってきました(´▽`*) おおきにです(*^^*)

    2019年05月13日23時13分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    yoshi.sさん 昔と全然変わってなかったです(´ω`*) ここのところ、奮い立たす作業が多かったので 中から出てきたことがめちゃ嬉しかったです! 青春の血。まだ騒ぎますね! ありがとうございます(*^^*)

    2019年05月13日23時35分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    山菜シスターズさん 以前 久しぶりに子ども劇場の方々とお会いしたり参加されてた時、 すごくイキイキされてるのが画を通して伝わってきたのを覚えています。 きっとまた舞台見に行ったりお芝居できるようになると思いますよ(*^^)v 私たち、中身は変わってませんもんね♬少女の部分も残ってる! それに加えて山菜シスターズさんには男性並みのパワフルさ ダイナミックさがあるのを 私は知っているのだ(笑) お互い復活の日に備えて、感動できるもの探してエネルギーチャージしておきましょね♬

    2019年05月13日23時52分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    メメさん ありがたい お言葉!(≧▽≦) はい!また必ずや訪問させて頂きます! おおきにです(*^^*)

    2019年05月13日23時54分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    uncle ozumaさん もともと酒蔵だったところを当時のオーナーが 自分で手をくわえたそうです。だからほとんどそのまま。 築100年は経ってるようです。 おおきにです(*^^*)

    2019年05月16日08時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたいずっち(お休み中)さんの作品

    • しなる
    • 涼し気な 窓
    • 八百屋さんの二階の光景
    • 道すがら ~種苗屋さん~
    • 確かめる人
    • さらば!夏 ~夏の通り雨~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP