写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

朋. 朋. ファン登録

さそり座と木星と天の川

さそり座と木星と天の川

J

    B

    GW2度目の星撮りの機会に恵まれ、千葉の鴨川方面に行きました。 2回目は天候ばっちりで天の川にも会えました。いままで撮ったことがない50mmでの天の川。200mmとかに比べるとブレないので設定とかが楽で撮りやすかったです。さそりの尾はちょっと切れてしまいました。今度はこれに景色を加えたものを撮ってみたいです。 60sec x 10枚

    コメント10件

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    コンポジットすると星雲がここまで立体的になるんです!? めっちゃスゲー!! てか木星デカイww 50㎜ってここまで大きくなるんですね…

    2019年05月06日23時05分

    yoshimpc

    yoshimpc

    これは素晴らしいですね。色もやや西側がかぶってるのかもしれませんが、自然だと思います。天の川も濃いですしアンタレス周囲の分子雲もしっかり写ってて羨ましいです。画角は場合によってはもっと広くてもいいかもしれません。木星は非常に明るいので焙れば肥大するのはやむを得ないと思います。多少マスクすれば抑えられるとは思いますが、ここまで明るいとなかなか難しそうです。

    2019年05月07日00時28分

    ka®in

    ka®in

    こんなにクッキリとても綺麗に•*¨*•.¸¸♬ レンズによって 天の川も様々…❤︎(*´꒳`*) 昨年…夏に家の近くで、 天体望遠鏡で、土星や天の川を見る機会がありました。 その時、撮影されていた方がいて、羨ましく思った事覚えています。こうして、たまにソラを眺めるのも、いいですね(o^^o)♪

    2019年05月07日05時44分

    むい2

    むい2

    星が流れずに蠍座がきれいに写ってますね\(^o^)/ また良いアイデアをもらえました〜♪

    2019年05月07日07時47分

    朋.

    朋.

    >ポセイ丼rev.2さん コメントありがとうございます。 天の川は広角で風景と撮ることが多いですが、今回は50mmで迫ってみました。重ねると1枚のときよりはディテールや色がはっきりと出てくるように思います。あと、長秒時ノイズリダクションのようなことも後から施しています。できれば35mmF1.4のレンズとかが良いのかも知れません。

    2019年05月08日00時22分

    朋.

    朋.

    >yoshi-tamさん コメントありがとうございます。 ていねいにコメントいただきありがとうございます。50mmでの初回の撮影、意外に天の川の複雑な形が描写されていて面白いなと感じました。ポータブル赤道儀なので300mmとかの領域は厳しいのですが、50mmであればそれほどシビアな設定はなくてもこんな風に撮影を楽しめるとは今更ながらに知りました。(^^)

    2019年05月08日00時33分

    朋.

    朋.

    >ka®inさん コメントありがとうございます。 画角を変えるとこんな風に天の川の模様が見えるのは面白いですよね。天体望遠鏡で観察されたことがあるのですね、いいですねー。自分は子供の頃に持っていた望遠鏡で月を見たことがある程度です。ka®inさん、先日、天の川デビューしましたし、次の作品楽しみにしています(^^)

    2019年05月08日00時35分

    朋.

    朋.

    >むい2さん コメントありがとうございます。 ポータブル赤道儀での撮影なので、星は流れずに写せました。200mmとかだとそれでもずれてきたりしてしまうのですが、50mmであればほとんどずれたりせずにきれいに重なってくれます。(^^)

    2019年05月08日00時37分

    SSG

    SSG

    ( `・∀・´)おおっ~!濃い~~!(笑) 追尾+スタックでこんなに濃くなるんですね~。 最近は羊ちゃんの影響で、天の川そのものの現像にも気を付ける様になってきました。 オレも今度長玉で天の川狙ってみようかな。 赤道儀もってないので追尾できないから、何十枚かスタックする作戦で。(笑)

    2019年05月11日16時43分

    朋.

    朋.

    >ss goldさん コメントありがとうございます。 これとは別に1枚で現像してみましたが、ちょっと靄のかかったような感じで、やはりスタックすることでコントラストや色合いが出るような感じがしました。 50mmだと赤道儀を使わない場合は、10秒くらいが星が流れない限界かと思いますので、その分のISOを上げる必要がありますが、7sならISO 12800とか問題なさそうですね。チャレンジしてみてください。(^^)

    2019年05月11日23時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された朋.さんの作品

    • Tokyo Sunset View
    • 五色橋から
    • 桜と菜の花とチューリップ
    • 2015 お世話になりました
    • プロペラと星空
    • 駐車場で会いましょう

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP