写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

toshi_ka toshi_ka ファン登録

青い馬星雲

青い馬星雲

J

    B

    折角の連休も天候がすぐれません。3日が良好ですが法事のため撮影断念。過去の撮影題材を㍶の調整、リハビリしてみました。新㍶へのインストールでrap2のシリアルキー忘れやphotoshop elementsのアップグレードやらdngコンバータの設定やらとかなり苦労しました。 新ノートpcは最新のcore i7を導入したのですがメモリが16㎇なことでlavieと処理速度が変わらずじまい。相変わらずSI7の動きが遅いです。 8分17枚のコンポですが途中ガイドエラー分までとりこんでしまいました。

    コメント5件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    toshi_kaさん、こんにちは。ご無沙汰しています。 元号が令和になりましたが、令和でもよろしくお願いいたします。<(_ _)> 青い馬、躍動感があって素晴らしいですね。 60CBですが、ピントバッチリだと赤ハロが出て困っています。 ピントをわざと外すというテクニックは持ち合わせていませんし…。 やはり天体撮影は難しいですね。^^;

    2019年05月01日11時13分

    toshi_ka

    toshi_ka

    こんにちは、カイヤン二世さん。ご無沙汰しています。令和に新作をアップしたかったのですが、適わずです。 小生の60CBは輸送ボックスやダーク処理の際の小道具作成ばかりでライトしてません。  お悩みぶんはフィルターで解決できないでしょうかね?小生もよくわかりませんが画像処理ソフトでも軽減できるかもです。

    2019年05月01日11時24分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    素晴らしいです!この領域は二回くらいチャレンジしましたが、淡くて納得できる仕上がりにはなりませんでした。今日はこちらは晴れそうなので明日仕事ですが頑張ってこようと思います。 ステライメージってどのくらいのスペックのパソコンならスイスイ動くんですかね?私の32GBメモリのi7でもサムネイル表示させるだけで数十秒から数分かかるので呆れてます。

    2019年05月02日08時27分

    toshi_ka

    toshi_ka

    こんばんは、ウィルキンソンさん。おっしゃるとおり非常に淡いので、炙り出し過ぎて背景が微妙です。九州の明日は天気良さそうですが残念ながら義理の母親の法事で、長崎から息子夫婦も帰省するので星撮りはおあずけです。ところで、SI8だと、自動で幾らかは手間が省けるらしいですが、相変わらず時間はかかりそうです。32GBでもあまり効果がないですか?5万円で増設を考えてたのですがコ・ス・パが悪そうですね。別のソフトウェアにくら替えがいいかもです。

    2019年05月02日19時52分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    toshi_kaさん、私が最近ずっとDSSでコンポジットしているのはその為です。8にしようと思いましたが無料と軽さの魅力には勝てません。

    2019年05月03日15時54分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtoshi_kaさんの作品

    • ɤ Cyg周辺 (再処理)
    • ウィルタネン彗星
    • アンタレス近傍 再々処理
    • オリオン下半身の星雲たち その1
    • 夏の観望風景
    • M51 子もち銀河

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP