写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

まいまいず井戸1

まいまいず井戸1

J

    B

    まいまいず井戸は今でも武蔵野台地の多摩北部にいくつか遺跡として残されているそうです。 いつも郷土の森と言っていますが正式には「郷土の森博物館」です。 最新のプラネタリウムから歴史的に重要な建築物や遺跡に至るまで 森全体が野外博物館になっています。

    コメント21件

    michy

    michy

    早速ご覧いただきありがとうございます。 華やかな花が咲く公園ではありませんが、 かえって落ち着いて散策のできる癒しの場所です。 時間が経つのを忘れます。

    2019年04月26日20時46分

    yoshi.s

    yoshi.s

    面白いですねえ。 平安時代の頃からこんな井戸があったのですね。 ところで、まいまいは分かりますが、ず、はなんでしょうね。 まいまい'ず(maimai's)井戸、かな? まさか・・。

    2019年04月26日22時36分

    michy

    michy

    hisa13さま 目立たないところにありますので見逃しやすいですし いつも誰も見ている人がいません。 井戸まで下りる土手に小さな菫などを見つけました。 もしお時間がありましたらぜひお出かけください。

    2019年04月27日07時41分

    michy

    michy

    さんろくさま 昔の人々の生活を知る手がかりになりますね。 林の中にあるので、案内図を見て歩かないとわかりませんし 見る人も殆どいません。私はこの林が好きでよく歩きます。 小川や滝などもあり、自然を満喫できる場所です。 コメント頂いていましたのに遅くなりすみません。

    2019年04月27日08時00分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 不思議に思って下さってありがとうございます。 以前私も「ず」のことを資料館の学芸員にお聞きしたことがあるのですが 「大勢の方から質問されますが、分からないのです。」ということでした。 ずっと謎で気分がよくないのです。

    2019年04月27日09時30分

    ninjin

    ninjin

    まいまい、、、赤ん坊がはいはいしながら 降りてゆく姿が目に浮かびます。 もしかしたら平安の昔に車椅子のようなもの があってその為のスロープだったかも、、、 今韓国の東海という港町へ行く日本海上の船の上 です。

    2019年04月27日20時27分

    想空

    想空

    武蔵野台地の地質が筒状の井戸を掘りにくいので、このような形態になったようですね。 お時間があったら、このサイトのhisaboさんのお写真「まいまいず井戸の「ず」って.....?」(2015.9.29)をご覧ください。48ものコメントのやりとりが面白いです。 「まいまいず井戸」のタグで検索できます。

    2019年04月27日20時57分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【水汲みは まいまいず等の 世話になり】

    2019年04月27日21時36分

    michy

    michy

    ninjinさま 韓国へいらっしゃる船上ですか。返事が遅くなりましたので、 もうお着きかと思います。楽しみですね。 韓国のお写真楽しみにお待ちしています。 一度は行ってみたいと思っていたのですが、叶いませんでした。 まいまいず、、、楽しい想像をしてくださって嬉しいです。

    2019年04月28日00時03分

    michy

    michy

    想空さま 遅くなりました。お知らせ頂き有難うございました。 私も投稿する前にhisaboさまのコーナーを拝見しました。 それで、以前、学芸員に聞いてからずいぶん経っているので、今朝改めて 電話で確かめたのですが、やっぱりまだわからなかったのです。 結局は謎なんですね。不思議な言葉です。 検索から「まいまいず井戸」でhisaboさまの所を見つけました。   

    2019年04月28日00時33分

    michy

    michy

    オーさま おはようございます。遅くなってすみません。 お詠み頂いたように昔の人は水汲みでも大変な労力を使ったと思います。 朝顔に取られてしまったつるべのように徐々に改良されて楽になりました。 という私もつるべ井戸は使ったことがあります。 お風呂に水を張るのが大変だった時代も知っています。

    2019年04月28日10時03分

    旅鈴

    旅鈴

    雨の後だったのでしょうか。 何となく濡れている感じがしますが。 そんな時は滑らないようにお気を付けくださいね。 もしかして、下まで降りられず上からだけ撮られましたか。 それならいいですけど。心配です。 ツワブキの葉がみえるようですが、花のころまた綺麗でしょうね。 四季折々に何らかの花をご覧になることができて、幸せですよ。

    2019年04月28日13時23分

    ぢ~

    ぢ~

    ほんとだぁちょっと濡れている感があり、、、 しっとりとしていてまた雰囲気もいいっすねぇ 滑りそう! よくまぁご覧になっている鈴ね~ちゃん(≧▽≦) 石蕗なんだすねぇ蕗かと思った^^; 石蕗の花いいですよねぇ こっちでは花が咲いたことがないっす うちで植えている場所が悪いのかもだす 訪れる度に違う花ッコが咲いていて楽しみだすべなぁ(羨)

    2019年04月28日17時52分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ぢ~ちゃん お二人ご一緒でごめんなさいm(__)m ご心配頂き有難うございます。 雨の後でした。仰る通り下までは降りませんでした。 今、山中湖に来ていますが、なんだか投稿できません。 今朝の美しい富士山を見て頂きたいと思ったのですが なぜか投稿できない地域があるとのことそのなかに入っているようです。 コメントだけは大丈夫のようです。 五月一日にも投稿できなかったらどうしよう~~~

    2019年04月28日18時05分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 山中湖ですか、新緑が綺麗でしょうね。 投稿できないそうですが、どこか近隣のカフェとか利用できませんか。 お誕生日カード、1日に投稿できなかったら その理由を説明なされば、いいのじゃないでしょうか。 あまり律儀にお考えにならなくとも、やむを得ない事情がある場合は、 どなたも理解してくださいますよ。 どうぞお気を軽くもたれてください。Don't worry be happy!ですよ。 この歌、ご存知ですか。Bobby McFerrin(youtubeで見られますよ)

    2019年04月28日18時57分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『Don't worry be happy!』・・オーちゃんでも知ってるよ~・・!♪

    2019年04月28日23時35分

    michy

    michy

    オーさま 時々投稿できないことがありましたので、どうしようと困っていたら 鈴ちゃんが Don't worry be happy の歌で励ましてくださいました。 お気持ちが嬉しくてなりません。 今朝はうまく投稿できて嬉しかったです。

    2019年04月29日07時56分

    minuma

    minuma

    「まいまいず」平安時代からのものが各地に残っているのですね。 生命に関わる水ですから大事にされていたことがわかります。 蝸牛に「ず」が意味不明でも消されないのは良い事ですね。 撮って知らせて頂き有難うございました。

    2019年04月29日09時23分

    michy

    michy

    m i n u m a さま ありがとうございます。 大切な水を汲み上げることひとつにしても大変なことでしたね。 でもこうした知恵の積み重ねで現在があるとありがたく思っています。 「ず」は不思議ですが仰る通り残っていてそれもまた興味をそそるのでいいですね。

    2019年04月29日10時38分

    220

    220

    井戸ですね。 我が家にも井戸があります。 子供のころは2つありましたが、現在は一つでまだ現役です。 以前は飲用にも使っていましたが、家庭菜園や庭木の水遣り専用です。 100年以上使っている年代物です。

    2021年02月25日12時40分

    michy

    michy

    220さま 命の水ですから昔から水を汲み上げる方法はいろいろ苦心したのでしょうね。 手押しポンプでくみ上げるのですか。私も小さい頃はそうでしたが 今でも現役は珍しいですね。でも災害の時などどんなに有難いかわかりません。 災害があってはなりませんが大切に守ってください。

    2021年02月25日16時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 満月ロウバイ
    • リボンのような
    • 喉を潤す
    • ミヤマアカネ(深山茜)
    • 屋根より高い、、、
    • 彼岸花

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP