写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

想空 想空 ファン登録

春に出会った珍しいもの~タマノカンアオイ

春に出会った珍しいもの~タマノカンアオイ

J

    B

    多摩の寒葵 絶滅危惧種 東京多摩西部の丘陵地帯にかつては広く分布していたが、開発や盗掘などによって激減した。 花は直径3~4㎝の筒形で上向きに咲く。花弁はなく葉の下で地上すれすれに咲く。繁殖力が弱い。 花は枯葉の中に埋もれている。撮った後は目立たないようにまた葉で覆っておく。

    コメント14件

    こう月

    こう月

    すごい不思議な光景です。 見つけたらびっくりするかも!

    2019年04月23日19時44分

    真理

    真理

    想空さん、よく見つけましたね! ちょこっとグロテスクですが、守ってあげる優しいお気持ち、お人柄が現れますね(^^)

    2019年04月23日19時49分

    michy

    michy

    偶然というものがあるのですね。今朝「東京いきもの図鑑」をチラチラ見ていたんです。 ミミガタテンナンショウが気になったりしたので、、、その時このタマノカンアオイも 私の好きなタイプの花でチェックしていました。今、拝見してびっくりです。 絶滅危惧種とのことですので、記録に残されるのは大切と思います。 よく撮ってくださいました。

    2019年04月23日21時12分

    想空

    想空

    こう月さん、こんばんは。 枯葉を搔き分けるとまるで宝物に出会ったように感動しました。 古代からここに眠って待っていてくれたような錯覚を覚えました。

    2019年04月23日23時11分

    想空

    想空

    真理さん、こんばんは。 グロテスクですが光沢があって肉厚でルビーのように輝いていました。 花弁に見える部分はガクだそうです。周囲に2~3株ほどあって、15名ぐらいの仲間たちと 交代で地面に這うようにして撮りました。絶滅危惧種と聞くと守らなければという気持ちが働きます。

    2019年04月23日23時21分

    想空

    想空

    michyさん、こんばんは。 michyさんも珍しい植物にお詳しいので、興味を持っていただけて嬉しいです。 もちろん私も初めて見たのでひっそり咲く姿に感動しました。 多摩丘陵で最初に気付かれたことからこの名があるようです。 分布を広げるにも100年で1mと言われているようです。 こうして写真で紹介することぐらいしかできませんが、今ある環境がせめても維持され続けなければならないと思います。

    2019年04月23日23時34分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     風変わりな海の生き物みたいですね。 這いつくばっているうちに腰をひねって立てなくなりそうです。どうせ一人で見つけることはできないでしょうが。           ☆人もこそ見つくれ多摩の寒葵

    2019年04月23日23時46分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、おはようございます。 もちろん一人ではとうてい見つけられません。ここを熟知し、かつ自然保護の意識を持っている人でなければこの花の価値にも気づくことはないでしょう。但し、大勢で見ながらも自分で見つけたような感動を味わうことはできました。 滝山城址は中世に北条氏照の居城「滝山城」がありました。空堀や土塁など城の遺構がとてもよく残っています。関東屈指の城と言われた当時に思いを馳せながら歩きました。 ところで、この花は東南アジアに咲く巨大花ラフレシアに似ているそうですが、ご存知ですか。

    2019年04月24日09時25分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     真上から見た感じはラフレシアに似ているように思います。 東マレーシアに行ったときは、時季外れでラフレシア見ることができませんでしたから、野性の実物を見たわけではありません。 (キナバル山登山中、野性のウツボカズラは見ました)

    2019年04月24日10時04分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、再コメントありがとうございます。 名前からしてきれいな花を想像していたのですが、調べてみたらあまりいい印象の花ではありませんでした。 世界最大の寄生植物で匂いはトイレ?! でも花言葉は「夢現」、このギャップは何なんでしょう。

    2019年04月24日18時02分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    高い樹木が生い茂る熱帯雨林には、たぶん花がすくないために蝶も少なくて、せんかたなく送粉者として蠅を選んだのでしょう。 熱帯雨林のような場所でないとこんなに大きく成長できず、そこは人跡未踏の地だったので200年前と発見が遅れたのでしょう。 トイレの匂いというのはまことかと、一度嗅いでみたくありませんか。

    2019年04月24日18時54分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、 おそらく昔のトイレの匂いでしょう。わざわざ嗅いでみなくても、匂いは記憶に かなり残るものだと今気づきました。現代のように複雑な匂いではなく、うっすらと香ばしい匂いだったように思います。

    2019年04月24日21時33分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    「春に出会った珍しいもの~センボンヤリ」に 秋の閉鎖花を見ないと名前の由来が分かりませんね。 「菊池千本槍」の穂先とは形が違うようです。        ☆山笑ふ千本槍を見て笑ふ

    2019年04月24日22時02分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、こんばんは。 「菊池千本槍」については逸話や碑まであるそうですね。ウィキペディアで見ました。 名前の由来については補足しておきます。 「笑ふ」のリフレインに長閑な情景が浮かぶお句ですね。

    2019年04月25日20時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された想空さんの作品

    • 富士に抱かれて
    • 母の月
    • 空飛ぶブランコ
    • 翅ふるわせて
    • 光あつめて
    • 揺れる思い

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP