写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

ギョイコウとウコン2

ギョイコウとウコン2

J

    B

    10日ほど前は緑の花を咲かせていたのに、今は優しい色のピンクになりました。 撮影場所は違いますが、蕊から徐々に赤くなり散る間際まで美しさを謳歌します。

    コメント21件

    michy

    michy

    さんろくさま いつも早々とコメント頂きほんとうにありがとうございます。 ウコンは今年まで知らなかったのです。白や薄紫もあるのですね。 さすが植物にお詳しくていらっしゃいます。私は今まで見ていたと思うのですが 公園で植えてくれた若木がやっと成長して名札を付けてくれたので知りました。

    2019年04月23日08時52分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    一口に桜といっても、色々ありますね~・・! また、諸説も・・! 【紫宸殿前の左近の梅がなぜ桜に変わったか】 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/234462.html 【左近桜】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E8%BF%91%E6%A1%9C 昔はお花見も、梅だったとか・・! 【冬去れど いまだ重ね着 八重桜】

    2019年04月23日08時58分

    michy

    michy

    オーさま 八重桜のお句を有難うございました。 左近の桜と言われるようになった詳しい史実を拝見させて頂きました。 オーさまと同じように物事に熟知されている方がいらっしゃいますね(@_@) 梅を桜に変えることも重大な問題で、変えた時代も細かく調べていらっしゃるのですね。 ギョイコウもウコンも八重咲で華やかで、あの緑色や薄い黄色の花とは思えません。 特に今日は暑いぐらいで、きっとハラハラと一枚一枚脱いでいるかと思います。

    2019年04月23日11時34分

    michy

    michy

    hisa13さま ピンク色に変ったところを見て頂きとても嬉しいです。 ギョイコウがピンクになるのは見ていたのですが、 ウコンは初めて知りました。公園では 今まで見ていたと思いますがピンクになってしまうと 普通の八重桜にしか見えませんでした。 今年初めて桜の若木に名札が付いていました。 そのおかげで知ることができました。

    2019年04月23日11時50分

    yoshi.s

    yoshi.s

    とても美しいカードです。 だれかの何かのお祝いの時にでも、おめでとう!と書き込めばそのままお祝いのカードになりますね。 もらった人の喜ぶ顔が見えるようです。 あ、勝手にいろいろと想像してしまいました。ご容赦。

    2019年04月23日15時35分

    よねまる

    よねまる

    庭に一本あったらいいですよねぇ。 大変に貴重な桜なんですよね。

    2019年04月23日17時40分

    想空

    想空

    郷土の森は梅の時期に訪れただけですが、桜の咲く様子を想像するだけでも楽しいものです。別の公園でそれぞれ撮影というのも贅沢な魅せ方ですね。 武蔵野公園のと見比べてうっとりしています。

    2019年04月23日19時00分

    michy

    michy

    yoshi.sさま カードなどと大げさなものではなく、2種の桜を見て頂くつもりでしたのに 美しいカードと言って頂き、びっくりしそして喜んでいます。 お誕生日カードを作るとき、シンプルさが良いということにも気づきました。 素敵なヒントを頂戴しました。

    2019年04月23日20時40分

    michy

    michy

    よねまるさま この2種の桜はあまり見かけないので、きっと貴重なものと思います。 お庭にあったら最高ですが、我が家の庭は猫の額です。 よねまるさまのお庭に是非とも植えてください。

    2019年04月23日20時45分

    旅鈴

    旅鈴

    またもや素晴らしい画像ですね。 あの緑色がこんな綺麗な薄紅色になるとは。 こうやって花のうつろいを記録に留められるのはいいですね。 やっぱり、michyカードのタグを付けられるべきです。 これからも増えそう(な予感!) だって、ミー姉ちゃん、カード作りを楽しんでおられますから。 これからもいろんなアイデイアが出てきそう。 拝見するの楽しみです。 是非是非続けてください。

    2019年04月23日20時58分

    michy

    michy

    想空さま うっとりなんて言って下さってありがとうございます。 実は、郷土の森のこの種の桜は、若木でまだ小さな木です。 根付くのを待っていたのか、今度初めて名札が付いていて、 なんだ!ここにあったのかと知ったわけです。 来年からはここで咲きはじめから散るまで見られると思います。

    2019年04月23日20時57分

    michy

    michy

    鈴ちゃん yoshi.sさまの所にも書きましたが、自分ではカードを作ったつもりではなかったのです。 でも、素晴らしい画像と言って頂きこうしたものでもカードと思って頂けるのが嬉しいです。 仰る通り、植物の移ろいを表現するのにはわかり易いかと思いました。 例えば昨年の黒花蝋梅の花とその実など良いかも知れません。 お言葉通りmichyカードのタグ入れてみます。お勧めありがとうございます。

    2019年04月23日21時55分

    minuma

    minuma

    釣り糸が長く伸びているのがウラシマソウですか。 ムサシアズミ、ユキモチソウも私の知らないものばかり。 武蔵野に踏み入り撮られるmichyさんは素敵です。 ピンク色に変ったウコン、ギョイコウの写真に見入っています。

    2019年04月24日15時44分

    michy

    michy

    m i n u m a さま たくさん見て頂きコメントありがとうございます。 ウラシマソウは今日アップした公園にたくさん生えています。 1本だったり5~6本固まって生えていたり年々増えています。 他のはなかなか近くでは見られません。変なものが好きで笑われています。 桜もたくさんの種類があって長く楽しめます。 ウコン、ギョイコウを楽しんでくださって嬉しいです。

    2019年04月24日16時50分

    ぢ~

    ぢ~

    ほんとう~に美しい! だんだしにピンクになっていくんだすものねぇ 桜も品種がじっぱりあってどれも美しい春だすねぇ♪ カードも!いろんな工夫がされておりこれからが楽しみだす(^.^)b 手入れの行き届いた公園があっていいなぁ 小川もあり!いろんた植物も見られ羨ましい限りだすよぉ

    2019年04月25日15時23分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん いよいよ花撮りの時期ですね。 ぢ~ちゃんの方の草花はやっぱりこちらにないものが 多いので楽しみよ(^^♪  たくさん見せてね。 家の周りに何もないからここまで来て楽しむより仕方ないんです(+_+) でもいい公園でしょ。またぼちぼち見て頂きますね。

    2019年04月25日16時41分

    旅鈴

    旅鈴

    いい公園ですね。 きっと至るところにベンチがあるのでしょうね。 小川が在るということはきっとトンボもいますよ。 私も雑木林に魅せられそう。 珍しくても珍しくなくても、足元の小さな植物を観察したいです。

    2019年04月25日23時39分

    旅鈴

    旅鈴

    パン小屋、書き込みました。 ご覧くださいね。

    2019年04月26日06時24分

    michy

    michy

    鈴ちゃん×2 いつもお気遣いありがとうございます。 あのトンボのハートはこの小川の淵の石の上です。 秋の終わりで石が温かくて最高の場所だったのでしょうね。 公園ではいつも山野草ばかりですが、(滝は見て頂きました) 少し他のものをご紹介したいと思っています。

    2019年04月26日14時36分

    はなてふ

    はなてふ

    きれいなカードにされていたのですね^^ 郷土の森に咲いているのですね ウコンとギョイコウは何処が違うのでしょうね ウコンはめったに無いらしいので、わたしは見つけたのはギョイコウかなと思ったのですが。。。

    2020年04月14日21時45分

    michy

    michy

    はなちゃん 近くなので今年こそは最初から同じ郷土の森で しっかり見たいと思っていたらコロナで閉館です。 来年に期待して私たちの課題にして確かめましょう。 来年も元気でいられるよう体に気を付けますね。

    2020年04月14日22時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 感謝を込めて
    • 香り立つ
    • ひとり静かに
    • 竹あかり1
    • 森の貴婦人
    • ワインレッドに輝く

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP