写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

こう月 こう月 ファン登録

父親とは?

父親とは?

J

    B

    父親は出来るだけ子供にふりかかる災難は取り除いてやりたいと思うものだ。 そして、それは子供が大きくなろうと、子供の成長の障害になっていようと、いつまでもそう思っているものだ。 それは父親のエゴだとは思うのだが、仕方ないことなのではないだろうか。 それに比べて、子供は父親が思っている以上にしっかりしていることが多く、親をよく見ている。 また、それとは逆に父親は自分が描いている理想の父親とは呆れるほど遠く、幼稚で未熟で力不足なことが多い。 以下、コメント欄に続きます。

    コメント24件

    こう月

    こう月

    なぜなら、父親としての経験は子供ができて初めて積むことができ、それ以前にはまったく学ぶことができないからだ。 やっと父親が父親らしくなるのは自分の子供が親になる頃である。 それくらいになると、自分の子供を守る為の経験や力が付き、その力は孫にまで及ぶ。 そう考えると、父親としての自分の力を恥じる気持ちが少し楽になる。 そして、まだ健在なのであれば自分の親に学ばなければと思う。

    2019年04月13日23時51分

    マスター

    マスター

    含蓄に富んだお話で勉強になります(///∇///)

    2019年04月14日00時09分

    ロバ

    ロバ

    背丈を抜かれると守るより自身で守れるか その術を伝えていたかが心配 見守りはすれど 漕ぎ出した自転車からは手を離さないと好きな路地は曲がれない ....真っ直ぐに進んで欲しいが、どぶ板にハマらなければ良し 水溜り突入くらいはしょうがない    ウチはこんなかな

    2019年04月14日00時24分

    to &

    to &

    子供ができ子供から色々な経験を させてもらってます。 力不足で情けなくなることもありますが こう月さんの考え方を聞いて 楽になりました(^^)

    2019年04月14日06時48分

    volby

    volby

    こう月さん おはようございます! 父親本人は『父親とは』の答えに辿り着く事は出来ないと思ってます。昨年末、父を亡くし喪主として見送りました。通夜の夜、親族で父を偲び語りあい、私の知らない父の素晴らしさを知りました。『父親とは』の答えは残された子のみが語れると思います。親父は黙って元気で真面目に働いていれば良いのかな?っと感じてます。

    2019年04月14日07時30分

    キュリー主人

    キュリー主人

    子供は親をよく見ている。その通りだと思います。 私自身は低学歴でIQも高くないので子供に学校の勉強を教えるなんてことはできないので 子供が幼いころから公共心や思いやりなどの心を育てるEQ教育を意識的にしてきました。 そのためにはまず親が社会人としてシッカリしておく必要がありますよね(^^; あっ、息子は現在34歳です(^^)

    2019年04月14日10時08分

    ほ た る 

    ほ た る 

    子供が出来たから親になるワケではないので 一緒に成長して行ければ いいですね。 親の背を見て 子供は育つ。 子供は しっかり見てますね。 こう月さまは きっと 良きパパ 大丈夫ですよ(*^^*)

    2019年04月14日15時36分

    MONØEYES

    MONØEYES

    とあるカメラ雑誌の一枚みたいです。 素晴らしい光景、そして素敵な作品ですね。

    2019年04月15日00時00分

    iketoyo

    iketoyo

    「子育て」って、子供を通して自分を成長させることだと思いますよ。 と言うと、子供いない人は成長出来ないのか?と、なってしまうのですが・・・。 ただし、子供いない人は、子育てを経験出来ないことは事実ですね。 そして、子育てを人間の優劣を判断する物差しに使っていけませんね。 そんなことより素敵な作品ですね。

    2019年04月15日12時43分

    こう月

    こう月

    マスターさん、こんにちは。 とんでもないです。未熟な文を読んでいただき恐縮です。 またまだパダワン。マスターのフォースには敵いません(๑・̑◡・̑๑)

    2019年04月15日17時23分

    こう月

    こう月

    ロバさんさん、こんにちは。 すごい分かりやすい例えですね。 勉強になります。 親がいなくなっても、子供には生き続けて欲しいと思います。 それには失敗しない力と、失敗しても立ち直る力は同じくらい大切なのかもしれません。

    2019年04月15日17時37分

    こう月

    こう月

    to &さん、こんにちは。 共感していただけると心強いですね(^ ^) 自分のことで手一杯なのに、子供や嫁さんのことを考えると不安になることもあります。 ただ、不安に思うの選択を迷っているからなのですが、人生は自分で選択することだけではない気がしています。これは最近感じていることですが、、 選択と思った瞬間に人生は違う意味を持ってしまうような気がします。 そうではなく、人生は選択もありながら必然性を持ち、連続していて流れていくようなものではないかと感じることがあります。 歳をとったからでしょうか、、、

    2019年04月15日18時23分

    こう月

    こう月

    ぼるびさん、こんにちは。 ぼるびさんのように言ってもらえると、親として誇れるように思います。 大切なのは日々を積み重ねていくことで、その結果に子供に何か伝えられることがあればいいですね(^.^)

    2019年04月15日18時03分

    こう月

    こう月

    キュリー主人さん、こんにちは。 お子さんは私の弟と同じ歳ですね(^_^;) キュリー主人さんのお気持ちが良く分かるような気がします。 私も子供ができて、急に勉強しなければという気持ちなり、少しずつ始めました。 それが役に立っているのかは分かりませんが、、 でも、学校で教えられない大切なことを教えられるようにはなりたいと思っています。

    2019年04月15日18時18分

    こう月

    こう月

    ほ た るさん、こんにちは。 その通りですね! 急に子供ができても、準備できている親なんているのでしょうか。 いないと思います。 核家族化やコミュニティの縮小でよけいにその準備や、相談できる場所を失っているように思います。 ここで私が不安を口にしているのが良い例ですね(^-^; ただ、口に出して返事をいただけるだけで全然違います。 ありがとうございます。

    2019年04月15日18時32分

    こう月

    こう月

    MONOEYESさん、こんばんは。 写真を良く見ていただいてありがとうございます。 正直、少し前の写真で、投稿を見送っていた写真だったのですが、そのように言っていただけると良い写真に思えてきました(*'ω'*)

    2019年04月15日18時38分

    こう月

    こう月

    iketoyoさん、こんにちは。 写真を褒めていただきありがとうございます。 子育てをした人の声として、「素晴らしい体験でした」と仰る人も多くいるので、きっとそのような一面もあると思います。 私はまだまだその域には達していませんが、、(^^;) でも、その片鱗は見えたりします。 だってこんなに物事に考え込んだりしたことは無かったですから。

    2019年04月15日18時47分

    こう月

    こう月

    uncle ozumaさん、こんばんは。 またコメントをいただきめちゃくちゃうれしいです(*^◯^*) 世代によっては話が通じるのも難しいのですね。 私の父なんかはそのようなところは上手で、というか諦めかたが上手で、うまく折り合いをつけているような感じがしました。 いや、自分勝手なだけだっだのかも、、 文章は私も全然ダメですが、またお付き合いいただければ幸いですm(._.)m

    2019年04月15日18時57分

    想空

    想空

    この距離感何とも言えませんね。 ある意味、父親とは悲しい動物です。 子どもから親にしてもらうのです。 この度はファン登録をありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

    2019年04月15日23時06分

    nico…

    nico…

    素晴らしい! 感動と共に学ばせて頂きました。 ありがとうございます。

    2019年04月19日06時38分

    こう月

    こう月

    想空さん、こんばんは。 急に父親になるのではなく、だんだんとなっていくものですかね。 言われて気がつきましたが、たしかに面白い距離感です。 広角レンズでこのように人物を撮ったことがなかったので、発見です。 ファン登録させていただきました。私の方こそよろしくお願いします。

    2019年04月22日20時29分

    こう月

    こう月

    nico…さん、こんばんは。いらっしゃいませ。 コメントをありがとうございます! そして、私の拙い文章を読んでいただきありがとうございます。 勝手にファン登録させていただきました。日常の素敵なシーンを切り取った写真をたくさん拝見させていただきました。

    2019年04月22日20時33分

    Zacky01

    Zacky01

    こう月様, ファン登録ありがとうございます。「父親として」拝見させて頂きました。私の場合は子供達に親として育ててもらった感じです。スポーツ少年団時代やモトクロスコースで一緒に練習した日々が懐かしいです。今、独立した息子と合流して一緒に車で600kmの道のりを帰省中です。大人になった息子とのドライブ中の会話はとても楽しいです。昔話ではなく現在進行形の話題が最高です。子供の成長が親を成長させるのでしょうね。

    2019年04月27日18時20分

    こう月

    こう月

    Zacky01さん、こんにちは。返事が遅れてしまい申し訳ないです。 GWを楽しまれているようで、息子さんとそのような関係になれると素敵ですね。 少しネガティヴかもしれませんが、私の場合は、軽蔑されて愛想を尽かされて子供達が離れていくのが目に見えるような気が致します。 しかし、それも含めて子育てだと思います。 親である前に一人の人間として、魅力的でありたいものです。

    2019年05月03日10時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたこう月さんの作品

    • 主観とは?
    • 少年時代
    • 駒ケ岳
    • 壮年期
    • 強く儚い者たちへ
    • 雪だー!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP