写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

ギョイコウとウコン

ギョイコウとウコン

J

    B

    都立武蔵野公園には約40種、1,000本余りの桜があります。 今満開の山桜は600本もあるそうです。 緑の桜ギョイコウは6本、淡い黄色の桜ウコンは2本しかなく、 広い公園では見つからないと思って、 事務所で場所を聞いて見に行きました。 ギョイコウは咲き初め、ウコンは満開でした。

    コメント39件

    michy

    michy

    さんろくさま 早速ご覧頂き有難うございます。 さんろくさまにウコンが初めてと言って頂き嬉しいです。 紅葉を撮るのに250mmが良いと言って頂いたので助かりました。 ウコンの木が高くて曇り空もあって、これがなかったら撮れませんでした。 紅葉も良く咲いていてほっとしましたが何だかごちゃごちゃになりました。

    2019年04月13日08時56分

    ぢ~

    ぢ~

    な~んて美しい!きれいだすよねぇ 近所で初めて御衣黄が咲いたときはみんなで見に行ったもんだすよ笑 葉っぱと同じような色合いの花ッコなんで写しにくいっすよねぇ ほんとにお上手パチパチパチ(拍手) しかも二種同時に見せてもらえる嬉しさ(拍手) お見事だすぅ 紅葉の花ッコもきれい! 新緑に赤い花ッコが鏤められていて赤い星をみているようだすよ~☆

    2019年04月13日10時33分

    よねまる

    よねまる

    とっても素敵ですねぇ~!そして珍しい桜を ありがとうございます!ウコン桜というのですね。 黄色がかった色合いが特徴なんですね。きれいですねぇ。 もう一本は御衣黄というのですか。まだ、見たことが ないかも知れません。 今日はやや風はあるものの、新年度スタートの最初の 行楽日和ですかねぇ。

    2019年04月13日11時58分

    yoshi.s

    yoshi.s

    珍しい桜を見せて頂きました。 次掲、紅葉の花まで。 michyさんがいらっしゃるので、ひとりでに花に詳しくなります。

    2019年04月13日12時08分

    kunk

    kunk

    桜保存林で、何回か見ていますが、今年はまだ見ていません。残念!! 綺麗にはっきり撮られていて、見させていただくのも楽しみです。有難うございます。

    2019年04月13日14時56分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん たくさん褒めて頂いてありがとうございます。 葉と花の色が同じなので咲き初めは、木そのものが見つからないんです(>_<) 少しすると色が変わりますからそれも楽しみです。 ウコンは初めてみました。桜って種類が多いわね。 紅葉の赤い花っこまで見てくれて嬉しい~~~ 赤い星が鏤められたようなんて、素敵すぎて\(^o^)/です。

    2019年04月13日18時41分

    michy

    michy

    よねまるさま 桜も緑色があるんですよね。 数年前のこと、駅から味の素スタジアムへの道路が 御衣黄並木と聞いて行って見て初めて知りました。 緑一色なので、染井吉野の桜並木の方がきれいかもしれません。 やっと少し暖かくなりました。楽しめそうです。

    2019年04月13日18時48分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 珍しい桜と言って頂き有難うございます。 皆さんの方がずっと植物に詳しいので、私など足元にも及びません。 でもそう言って頂くと珍しもの好きの私としては 嬉しくてまたなにか探してしまいそうです。

    2019年04月13日18時53分

    michy

    michy

    kunkさま 八重咲きの桜がそろそろ咲き始めましたので、ぜひごらんください。 昨日は曇天で薄暗かったので、良く撮れませんでしたのに、 きれいに撮ったと言って頂き有難うございます。

    2019年04月13日18時57分

    旅鈴

    旅鈴

    ふ~む、また工夫されましたね。 カードつくりを楽しまれておられるご様子、 拝見する側も楽しいです。 珍しい色の桜で、春を彩る桜のイメージからはちょっと離れていますが、 それだからこそ、奥床しい雰囲気があるのでしょうか。 珍しい桜といえば、宇野千代さんの淡墨桜は有名ですね。 以前、叔父が送ってくれた雑誌のエッセイで読みました。 ピンクでない桜でも、それを珍しいと思い、大事にされる方がおられる限り、 日本は桜の国でしょう。

    2019年04月13日19時36分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 鈴ちゃんも鈴カードの大きさや文字の大小や色に工夫をされて素敵ですね。 私も楽しみに拝見しています。楽しんでくださって嬉しいです\(^o^)/ 淡墨という言葉と宇野千代さんの小説のイメージからか少し暗い桜のイメージがあります。 実は、郷土の森公園に岐阜県から苗木を譲り受けて育てた淡墨桜が、もう30年余りも経って 立派な大木に成長しているのです。とてもみんなから愛され大切にされています。 染井吉野より早咲きで、花の色は咲き初めはほとんど白でその後少しピンクになり、 散る間際に薄墨色になるというのですが、ほとんど気になるほどではありません。 淡墨桜のように枯れかけた桜を復活させた話はほかにも聞きますね。 日本人はみんな桜が大好きですから、これからも大切にすると思います。

    2019年04月13日21時08分

    おさげ髪

    おさげ髪

    カードでされててお洒落なのに感心しています。。素敵ですね(*^_^*) ギョイコウって珍しい種類であっさりとしていてピンクもいいけどこの色もいいですね。 今年は皆さんの美しい桜を沢山見せて頂きました。有難うございました。

    2019年04月13日22時37分

    michy

    michy

    おさげちゃん カードをお洒落なんて言って頂いて嬉しくてにこにこしています。 写真が駄目ですから、ごまかしにカード作りを楽しんでいます(+_+) ギョイコウは、咲き初めは地味ですがだんだん色が変わりますので また見るチャンスがあったらお届けしますね。 見て頂き有難うございました。

    2019年04月14日07時55分

    michy

    michy

    hisa13さま 遠くから見ては普通の木にしか見えません。 近づいて見る桜でしょうか。 お引越しで遠くなられたと思いますが、京王線の飛田給駅から 味の素スタジアムへ向かう左側の街路樹はこのギョイコウです。 決して華やかではありません。ほぼ緑一色ですから、、、

    2019年04月14日08時05分

    想空

    想空

    おはようございます。 高尾の森林科学園でも「安行の鬱金」が見頃を迎える頃です。 同系色の桜を一枚のガードにされて、絶妙な美しさ、michyさんのセンスが光ります。 (*^▽^)/★*☆♪

    2019年04月14日08時43分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【我が庭に 鳥が植えたる 桜咲き】 鳥が糞と一緒に種を落としていったのか、数年前に芽を出した桜の苗がやがて一階の軒先ほどの背丈になり、今年初めて我が家の庭に桜の花が10輪咲きました・・!♪ 浅い緑色の丸い葉と一緒に純白に近い色の花が咲くので、山桜かなと思っているのですが・・!♪ お隣の庭にも同じころに桜が目を出し、今年花を付けたそうですが、この桜も葉と一緒に花が咲きますが、葉は紅葉したような赤紫の少し細長い葉と一緒に白い花が咲くようです・・!♪ 一口に桜と言ってもmichyさんの今回の作品にもあるように、種類が沢山あるのには改めて驚きます・・!♪

    2019年04月14日10時58分

    michy

    michy

    想空さま 高尾の森林科学園は桜の見本園と聞いています。 たくさんの桜が順番に見られるのでしょうね。なかなか行けなくて残念です。 2種類を並べると違いがわかり易いかと思ってカードにしたのですが センスが光るなどお褒め頂いて恐縮です。 実は、写真が下手なので、カードにして誤魔化しています(+_+) これからしばらくはいろいろな桜で楽しめそうですね。

    2019年04月14日14時57分

    michy

    michy

    オーさま いつの間にやら生えた桜に10輪もお花が咲いてくれて嬉しいですね。 開花おめでとうございます。お句にあるように、きっと小鳥さんの落としのです\(^o^)/ 武蔵野公園の約40種の桜の写真をリーフレットで貰ってきたものを見ましたら 「大島桜」のようです。 ~花は大きく白色で芳香があり、緑の若葉が同時に開く。伊豆大島に自生する野生種で 葉は桜餅に使われる~  と書いてあります。 すてきですね♪~~~

    2019年04月14日15時12分

    ぢ~

    ぢ~

    そうそう、オオシマザクラは桜餅の葉っぱだすよねぇ と書こうと思ったらもう書かれていた(≧▽≦) 植えたい桜なんだすよぉ、、でももう植えるところがない! 友達の所にあっていつも画像送ってもらって羨んでいるんだすよ いいなぁ大島桜!

    2019年04月15日17時26分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん オオシマザクラって美しい桜ですよね(^-^)  でも、実際はオーさまの話を聞いて見つけた写真だけしか見ていないんですよ。 真っ白と緑の葉、きっと素敵でしょうね。 桜餅の葉っぱになるなんて、全然知らなかった。 またあの公園に行くとなると30分もバスに乗るのでちょっと大変です。

    2019年04月15日20時35分

    minuma

    minuma

    御衣黄、ウコンのサクラ懐かしく拝見しました。 かって八重桜を大阪・造幣局の通り抜けで見ていましたが このギョイコウが多く今年の桜に良く選ばれていました。 淡い緑色が素敵ですね。

    2019年04月16日09時30分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 大阪・造幣局の桜は毎年テレビで観ていましたが、 御衣黄やウコンの桜が見られるのですね。 落ち着いた感じが皆さんに好まれるのでしょうね。 これも侘び・寂を愛する日本人の心でしょうかしら。 嬉しいですね。

    2019年04月16日15時27分

    ぢ~

    ぢ~

    whiteちゃんのとこちょっと見てたんせ♪

    2019年04月19日15時28分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん お知らせ頂きほんとうに嬉しいです。 早速拝見してきました。目が飛び出るほど驚いています。

    2019年04月19日19時00分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【桜の名 梅・桃区別も 出来ぬのに】 オーちゃん自身のことを詠ってみました・・!♪♪

    2019年04月19日21時29分

    michy

    michy

    オーさま 何をおっしゃいますか!オーさまは何でもご存じなのに、私が貰ってきた写真を見て 桜の種類などに口出しをしてしまってすみませんm(__)m 私こそ何も知りません。

    2019年04月19日21時59分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    最近、旅鈴さん!・ぢ~ちゃん!・chigiumiさん!のサイトを、投げっキッス・・ではなく投げ一句だらけにしてしまいました・・!♪

    2019年04月19日22時06分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 chigiumiさまは、オー様の俳句に「オーちゃん!様の写真句」と タグをつけておられますから、ご覧になれますよ。 ぢ~ちゃんのは行かなくっちゃ見られないけど。

    2019年04月20日02時18分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 whiteちゃんのところもご覧くださいね。 私たちは大驚きしましたよ! あのこ、やっぱりただ者じゃなかったみたい。

    2019年04月20日02時21分

    michy

    michy

    オーさま おはようございます。 鈴ちゃんがchigiumiさまを知らせてくださったので、朝になって拝見しました。 chigiumiさまも俳句を詠む方なのですね。オーさまの投げ一句がピカピカ光っていました。 私は頭が固いというより柔らかすぎて石灰化していますから、!打てば響く!の反対状態です。 どうぞ私はスルーしてくださいね。

    2019年04月20日06時56分

    michy

    michy

    鈴ちゃん chigiumiさまのことをお知らせくださってありがとうございました。 whiteちゃんは凄い人ですね(@_@) それにしてもそういう方にお声をかける鈴ちゃんの直観力というか 頭脳明晰さに驚きますよ。 ところでオーさまは、ぢ~ちゃんの「whiteちゃんのとこちょっと見てたんせ」を ご覧くださったみたいで、whiteちゃんの所に昨日コメントされていらっしゃいますよ。

    2019年04月20日07時10分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    今日は川柳・・!♪ 【呆けたなり 見せて楽する 賢者かな】 【五・七・五 ボケて堂々 巡りをし】 『堂々巡り』・・仏教用語らしいので、仏様にお願いをすれば直るかも・・!♪

    2019年04月20日08時22分

    michy

    michy

    オーさま 嬉しいお句を二つもいただいてしまいました。 励ましてくださってありがとうございますm(__)m でも「呆けたなり」をするではなく呆けました。 早速お寺さん詣りを心がけましょう。 呆けに効くお寺さんがあるという話は聞いたことありますね。 どこでしたっけ? あれれれ・・もう呆けた~~~

    2019年04月20日10時54分

    旅鈴

    旅鈴

    お二人の漫才風コメント、笑ってしまいました。 ミー姉ちゃん、なんのなんのユーモアたっぷりじゃありませんか。 大丈夫大丈夫、お二人とも頭脳明晰ですよ。 (頭脳明晰:これは私よりお二人にふさわしい言葉です)

    2019年04月20日15時00分

    michy

    michy

    鈴ちゃん オーさまも呆れていながらも励ましてくださって嬉しいです。 頭脳明晰はやっぱり鈴ちゃんですよ。 私など無知もいいところ、ムチムチですよ。 でも皆さんから楽しませて頂いていますので幸せです。

    2019年04月20日22時17分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    無知は裏を返せば【六知】・・一度に六つの知恵を持っているということ!♪

    2019年04月20日23時56分

    michy

    michy

    オーさま もう返す言葉もありません。 頭脳明晰なオーさまと鈴ちゃんに囲まれたら無知ですよ。 それを「あ~言えば こう言う・・・」オーさまご勘弁を! 「六知」などある筈なしですから左から右へ聞き逃しですよ。

    2019年04月21日08時23分

    はなてふ

    はなてふ

    こちらもきれいにまとめられていますね^^v さぁて わたしが観たのはどちらなんでしょうか こうして拝見すると、ウコンかもしれないなぁ あの公園は 最寄り駅の側の埋蔵文化センターがあるところなのですが、そこの方にあの緑のサクラの名前を訊いてみようと思っているのですが、コロナの影響で閉館中なんですよね 事実はしばらくお預けです(^^ゞ ご案内ありがとうございましたm(__)m

    2020年04月14日21時50分

    michy

    michy

    はなちゃん 2か所も見て下さって有難うございます。 私もはっきりと分かっているわけではありません。 御衣黄だって緑からクリーム色になりピンクになりますから 御衣黄のクリーム色の時かもしれませんよね。 武蔵野公園にはウコンは大樹で一本しかありません。 御衣黄はたくさんありましたが 咲き初めは葉っぱと区別できないほどの緑色の花です。 図鑑とかネットの画像などでご覧になって下さいますか。

    2020年04月14日22時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 田貫湖からの富士山
    • 爽快・田貫湖
    • メジロさん
    • 春うらら
    • 富士山とひまわり
    • 感謝を込めて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP