koichifun
ファン登録
J
B
今年初、久しぶりのソンブレロ銀河です。 3晩連続での撮影になりましたが、この夜は北の方から雲が出ていたので、南の銀河を狙いました。撮り初めは20度程度の高さで、霞んでいてガイドが安定せず、夜半過ぎに曇ってきて中止しました。使えたのは19カットだけです。
M106ですか。そのうち撮ってみようと思っている銀河です。 ここ数日、夜中から曇り始める天気が続いていて、長焦点の撮影には厳しい空が続いています。 このM104ももっと枚数を稼ぎたかったのですけど、次の機会にでも。
2019年04月07日19時42分
ハチベエ
ソンブレロですか。 エッジがきれいですね(*´ω`*) 僕は最近もっぱら北の銀河です。教えていただいた通り直焦点で3対象ぐらい撮りましたが、回転花火銀河を撮るつもりが間違えてM106を撮ってしまうという、うっかりミスをしてしまいました(-_-;)
2019年04月07日09時09分