写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Iron Johnny Iron Johnny ファン登録

manual

manual

J

    B

    昨日のJR後藤総合車両所一般公開で撮りました。 手で操作するポイント切り替えです。 敷地内とはいえ、まだ現役なんですね! mounoさんの写真を拝見して、影響を受けてシネマスコープ風にしてみました。

    コメント11件

    †Hana†

    †Hana†

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 素敵ですねぇ(*´ェ`*)ポッ シネマスコープ風ってのが、また素敵です♪ 手で切り替える! (・0・。) ほほーっ 私、やってみたいw

    2010年11月02日01時44分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    華さん コメントありがとうございます! シネスコ、初めての試みでしたが、 なんとなく写真が締まってくれました(^^) 結構この形にされる方って居らしたんですね! 初めて知りました(^_^;) 自分もやってみたい!! どんな感触なんでしょうね~ ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月02日07時21分

    55555

    55555

    シンプルな構図ですが、全体がシックな色彩になっており、 とても落ち着きがあり味わいのある作品に仕上がっています。 素晴らしいです。

    2010年11月02日09時17分

    三重のN局

    三重のN局

    シネスコ…最近のカメラはいろいろな機能があるのですね。 頭のポイントも切り替えないと使えこなせないですね(^。^) 構図、シックな色あいで素敵な作品でした‼

    2010年11月02日15時36分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    ライト銃士さん コメントありがとうございます! そのように捉えていただき、恐縮です。 シネマスコープという方法を初めて使いましたが、 上下に黒の領域があるので、映画のフィルムのような 感じが面白いと感じました。 ご訪問ありがとうございました!

    2010年11月02日17時20分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    三重のN局さん コメントありがとうございます! これは、フリーソフトの「GIMP」という画像ツールを使って こしらえたものでして、カメラの機能ではないんです・・・ 16:9で切り出して現像・JPEGファイル化した後、 GIMPで3:2の比率に直し、隙間の開いた上下部分を 黒く塗りつぶすという作業です。 何種類かの写真で試してみましたが、 16:9の構図を思い描いて撮った写真ではない元絵でしたので しっくりくる絵にならず、難しかったです(^_^;) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月02日17時28分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    でぐびんさん コメントありがとうございます! 手で切り替えるポイントを動かすところ、 自分もぜひ見てみたいですね!! 撮影時、ここは立ち入り禁止区域で触れなかったのが残念! はい、シネマスコープというらしいです。 自分も一昨日知りました(^_^;) 実験的にこういう形を採ってみましたが、 難しかったです(作業はとても簡単なんです)。 撮影時に仕上がりをイメージし、ちゃんと16:9の構図で 撮影に臨んでみます!! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月03日00時03分

    むむのすけ

    むむのすけ

    素晴らしい描写ですね。 無機質な質感がよく伝わってきます。 シネスコ風もいい感じ!!!^^

    2010年11月04日04時37分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    withさん コメントありがとうございます! 雨模様の暗い状況で、 古いスタイルのポイント切り替えがとても印象的で・・・ 撮った写真は、PCで見たらちゃんと撮れてるけれど 伝わってくるものがさほどもなく・・・orz なんとか活かしたいと思って、シネスコ風にしました。 この写真を含めて何枚かシネスコ風にしてみましたが、 この写真だけ、ちょっと良くなりました(^。^;)ホッ ですが他の写真はいまいちパッとしませんでした(^_^;) 難しいものですね・・・ 撮影時からちゃんと構想を持って臨まないと、 いい結果が出ないんだなと、改めて実感しました! 頑張ります!! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月04日18時15分

    タッポッポ

    タッポッポ

    「転轍機」 ですな。いい色合いの仕上げですね。

    2010年11月05日05時36分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    タッポッポさん コメントありがとうございます! 「転轍機」という名前だったんですか! なるほど、ポイント切り替えの意味にちゃんと成ってますね! ありがとうございます!! 色合いは、現像ソフトでああでもない、こうでもない、といじって、 やっと決めたのですが、イマイチ訴求力がない・・・(^_^;) なので、シネスコ風にしてみました。 ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月05日13時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたIron Johnnyさんの作品

    • デハニ52
    • Anniversary
    • 人力で!
    • たぬきそば12ケ入
    • 達筆
    • 金波

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP