写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

翁草

翁草

J

    B

    花にも葉にも絹糸のような白い毛が生えていますが、翁の名前の由来はその実にあるそうです。 銀色に輝く長い羽毛が生えた姿は翁の風情そのものだとのことです。

    コメント43件

    yoshi.s

    yoshi.s

    見るからに翁ですが、実はさらに翁なのですか。 でもこれでもじゅうぶん翁を堪能しましたよ。 それにしても画がきれい。

    2019年03月22日10時16分

    よねまる

    よねまる

    なるほどねぇ。名前の由来が面白いです。

    2019年03月22日10時42分

    ぢ~

    ぢ~

    美しい翁草にみいりました あとでゆっくりコメントしますね

    2019年03月22日11時34分

    旅鈴

    旅鈴

    なんとも花の色がいいです。 私が山で見たのは、こういう色でなく、青い紫の感じでした。 この色合いだと、「黒○○」と呼ばれてもいいくらいですね。 黒百合も黒椿も本当の黒じゃないんだし。

    2019年03月22日14時35分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【翁草 撮り手翁の 髪はなく】 髪はなく・・オーちゃんのこと・・!♪ 翁草の隣に見えるは、スギナかな・・?♪ ならば詠むなり春の句を・・!♪ 【浮かぶ句を 野で書き記す 土の筆】 筆頭花(ふでづばな) → 土筆の別名 【つくつくし 摘んで夕餉に 持ち帰り】

    2019年03月22日15時54分

    ぢ~

    ぢ~

    すこしうつむき加減の翁草を美しくとらえておりますねぇ 隣の花もこれから春の陽光に開いてくる様子がうかがえますよ 野生の翁草いいですねぇ 土手の改修前は日当たりのいいところに咲いていました 子供心に美しい花と感動し何度も見に行ったものだす 中学校になり図書館で名前と由来を知った時は嬉しかったっすよぉ 今では鈴ね~ちゃんの見ている(たぶん)西洋翁草を見る機会の方が多くなったっす おーさまの俳句何句も春を感じました さりげなくご自分の風貌を取り入れてみたり スギナを見つけるとすぐ土筆の別称をいれてみたり そして見つけた後の事までも! すぐ春の味を作るべく勇んで帰る嬉しい気持ちまでも! ただただ勉強させていただいております<(_ _*)>

    2019年03月22日16時18分

    kunk

    kunk

    まぁ、翁草。ひさしぶり~~~ ホワホワ白髪がお見事です!!

    2019年03月22日16時23分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 翁草の実を見たいと思いながらいつも見損なっているんです。 その時になって忘れたり、このお花も偶然散歩をしていたので見つかったわけです。 今年こそは、、、と言ってもまただめかもしれません。 画がきれいと言って頂き嬉しいです。ありがとうございます。

    2019年03月22日16時56分

    michy

    michy

    よねまるさま ほんとうによくここまで白い毛が生えたものだと思いますでしょ。 翁を実感するにはまず実を見なくては、、、見たことがないんです。

    2019年03月22日17時00分

    michy

    michy

    さんろくさま 植物にお詳しいさんろくさまが、翁草を珍しいとおっしゃるのですね。 これは嬉しい。やった~~です\(^o^)/ ピンクの雪柳、ぜひ拝見したいです。楽しみにしています。

    2019年03月22日17時07分

    michy

    michy

    鈴ちゃん この暗紅色は深みがありますね。 仰るように黒花蝋梅が光に当たった時の色かも知れません。 白い毛の花びらが素敵でした。 園芸店では青紫色の翁草を見たことがあります。 でもまずは実も見ないことにはですが、難しいです。

    2019年03月22日17時23分

    michy

    michy

    花泥棒さま 初めてご覧いただきよかったです。 市で管理している遊歩道沿いの花壇ですが、市で植えているのか 近隣の家の方が植えたのかわかりせん。偶然美しい時に出会えました。

    2019年03月22日17時27分

    雪椿

    雪椿

    珍しいお花を見せて頂きました。 白い毛の一本一本まで鮮明で見習いたいと思います。

    2019年03月22日17時32分

    michy

    michy

    オーさま たくさんのお句を有難うございます。 ぢ~ちゃんが素敵に説明してくださいました。 それにしても杉菜を見つけてくださって嬉しい限りです。 土筆も生えていました。土筆を詠んでくださった句が一番好きです。 鈴ちゃんの「あかね筆」を思い浮かべています。 筆頭花=土筆、また新しい言葉を教えて頂き有難うございます。

    2019年03月22日17時38分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん×2 忙しいのに度々ありがとうございます。 翁草を美しくとらえたと言って頂きありがとうございます。 遊歩道沿いの花壇なので野生かどうかはわからないのですが、 西洋翁草とは違うのですね。 図書館で調べてくださった野生のものと同じだったら嬉しいです。 それとオーさまの俳句について的確な表現でお気持ちを表して頂ありがとうございます。 私は省略させてもらってしまいました。すみませんm(__)m

    2019年03月22日17時48分

    michy

    michy

    kunkさま ご覧くださってありがとうございます。 野生の翁草のようで嬉しいです。 園芸店で鉢植えでの翁草は見たことがりますが、 こんなに白い毛が多くないですよね。 偶然ですが良い時に出会えました。

    2019年03月22日17時53分

    michy

    michy

    雪椿さま 珍しいお花と言って頂き嬉しいです。 野生の翁草と言って下さった方もいらっしゃるので、 私も初めての出会いで嬉しいです。 ふわふわの毛にちょっと触ってみればよかったと思います。 ご覧頂き有難うございます。

    2019年03月22日18時03分

    想空

    想空

    これは自生なのですか? 散歩道で見られるなんて羨ましいです。 白い毛はまるで産毛のようで鮮やかな花に映えています。乙女草と呼びたいくらい。

    2019年03月22日21時50分

    michy

    michy

    想空さま 遊歩道の植え込みでスギナなどの野草の中に、15cmぐらいの高さでこれだけが咲いていました。 誰か植えたのかもしれませんが、鉢植えで売られている翁草は西洋翁草と書いてあり産毛があまりないので、自生のものかと思っているわけです。 そう言われると名前がちょっと可哀想ですね。 想空さまの仰る通り乙女草はいいですね。お花も喜びそうです。ありがとうございます。

    2019年03月22日22時51分

    michy

    michy

    hisa13さま 初めて見てくださったとのこと嬉しいです。 お花はどっしりしていますが草丈は低くて土筆の少し背の高いのぐらいです。 実がなるときに見たいのですが、上手く見られますかどうかわかりません。 市の遊歩道ですからいつ刈り取られるかが問題です。 私が見逃すこともありますし、、、

    2019年03月22日23時10分

    minuma

    minuma

    美しい色彩の素晴らしい写真ですね。 おきなぐさ で宮沢賢治の童話が浮かびました。 6月には全身が翁になるのでしょうね。 真っ赤なアネモネの従妹だそうですが 魅力のある花を見せて頂きました。

    2019年03月23日18時17分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 宮沢賢治の「おきなぐさ」のお話は知りませんでした。 すてきな童話を今読んでみました。「うずのしゅげ」というのですね。 花の色を黒朱子と表現してあり、そう言われれば暗い所ではと頷いています。 翁になるのはこちらでは少し早く5月ごろかも知れませんね。 場所を覚えていますから逃さずに見に行きたいと思っています。 嬉しい情報ありがとうございました。

    2019年03月23日19時03分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! ぢ~ちゃんの作品『そろそろ北帰行』のところに、カタクリの雑学について書き込みました・・! ところでカタクリのお花が急速に日本から消えゆく運命になったのは、『ジャガイモ』のせいも一因しているのを、御存知ですか・・?♪

    2019年03月24日08時18分

    michy

    michy

    オーさま ぢ~ちゃんの所へ行ってきました。 花個紋は初めて知りました。いいですね。オーさまの花個紋は枝薄荷ミントでした。 「笑顔がすてきで行動力と社交性に優れた人」との事なんとぴったりでしょうか。 更に「万能の知識に満ち溢れた人」を私は付け加えます。 花が咲くまで7~8年かかり、片栗粉がこの根から採取されたことは知っていましたが、 ジャガイモのせいで、絶滅の危機とは知りません。博識宜しくお願いします。 鈴ちゃんにお知らせ済みです。 今ふと思ったのですが、片栗粉の代わりにジャガイモの澱粉を使うようになって カタクリの栽培が疎かになったことが、絶滅の危機になったのかもしれませんね。

    2019年03月24日10時41分

    ぢ~

    ぢ~

    ちょいちょいチェックはしているのですが(≧▽≦) おそくなり申し訳ないです 片栗とジャガイモの因果関係は以前おーさまから教えて頂きましたよね 片栗の栽培は容易じゃないらしいですねぇ こうやっていろんなものが消えていくんでしょうね 栽培ではないのですが隣の市の西木のカタクリは見事だすよ http://www.uchinome.jp/nature/plant/plant22.html なかなか満開の時に行けないのが残念だす

    2019年03月24日13時06分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 西木カタクリ群生の地。早速見ました。ありがとう(@_@)見事ですね。 カタクリはやっぱり栽培が難しいんですね。片栗湯と葛湯は違うんでした。すみませんm(__)m 昨日いつもの公園のカタクリどうなっているかを見に行ったら、 終わりかけでちょろちょろでした。 一面の薄紫色の畑は素晴らしいです\(^o^)/ お花の時期は短いから偶然出会える事に期待しています。

    2019年03月24日14時10分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 私も早速見ましたよ。 すごいなあ、一面のカタクリの原なんて。 維持が大変でしょうね。 でもどこかでちゃんと保存していって欲しいですね。 消えて欲しくないです。

    2019年03月24日16時01分

    ぢ~

    ぢ~

    西木のカタクリは広大な栗園なんだすよ

    2019年03月24日17時43分

    ぢ~

    ぢ~

    西木のカタクリはボランティアで近くのジッチャ達ががんがっているんだすよ それぞれの栗園の方達の手入れがいいんでしょねぇ 毎年きれいだすわぁ なかなか満開の時に行けなくて残念だすよ

    2019年03月25日16時55分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 西木カタクリの栗園はぢ~ちゃんのところから近いのですか。 近くてもお花っていつまでも咲いていてくれませんから 満開の時に見られることは難しいですよね。

    2019年03月25日20時13分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【翁草 髭のマシューと アン名付け】 マシューこと オーちゃん翁・・!♪♪

    2019年03月25日20時28分

    michy

    michy

    オーさま マシューはオーさまと知っていましたが アンはぢ~ちゃん、それとも鈴ちゃん?その辺のこと私知らないんです。 アンは問題なく一番好きですが、アンを除けば私はマシューが、だ~い好きです。

    2019年03月25日21時48分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    最初に言いだしたのは~・・たしか鈴ちゃん・・♪ マシューはマシューでも、オーちゃんのは剥げマシュー・・!♪

    2019年03月25日22時11分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 またマシュー登場です。 アンに出てくるマシューは、はにかみ屋の内気な性格ですが。 いろいろなマシューが存在するのでしょう。 ♪♪笑って許して♪♪あげましょう。

    2019年03月25日22時30分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 やっぱりオー様は、私たちの仲間ですね。 なっとく。

    2019年03月25日22時31分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ですから、私はどうしてマシューなのか不思議だったんですよ~~ まぁ~ マシューもいろいろなということで納得しましょう

    2019年03月25日23時08分

    ぢ~

    ぢ~

    いろいろなマシュー笑

    2019年03月25日23時09分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃんは、頭まん丸つるつるのマシュー・マロ・・!♪

    2019年03月27日05時38分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 いろいろのマシューで、私もマシュー マロとか、 ましゅー湖とか、浮かんだのですよ。 摩周湖は、霧に包まれて、謎めいて、魅力的ですが。 ちょっとイメージが違う感じで、、、。

    2019年03月27日05時51分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    丸坊主の茸は、マシュー・ルーム・・・?♪ ちょっと無理があるか~・・!♪♪

    2019年03月27日10時51分

    はなてふ

    はなてふ

    うぶ毛クラブへご参加をと呼び掛けに参りました これは見事なうぶ毛ですよね 個性的な花 実はもっと個性的らしいですねっ^^ どうかご参加くださいませ<(_ _)>

    2020年03月24日10時19分

    michy

    michy

    はなちゃん うぶ毛クラブですか。おさんぽカメラさんとの共同作戦みたいですね。 ここまで遡って探してくださるとは、はなちゃんの熱意に感動して お仲間に入れていただきましょう\(^o^)/ 宜しくお願い致します。

    2020年03月24日20時53分

    はなてふ

    はなてふ

    ありがとうございます<(_ _)>

    2020年03月24日21時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 森の貴婦人
    • 嬉しい出会い
    • 小さな紅葉
    • ルビーの輝き
    • 黄色い花とメジロさん
    • 爽やかな秋の日に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP