写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Iron Johnny Iron Johnny ファン登録

出雲大社・拝殿-銀残し

出雲大社・拝殿-銀残し

J

    B

    先日、出雲に小旅行した際からの一枚です。 現在、出雲大社は「平成の大遷宮」で、御本殿を改装中のため 拝殿でお参りする形をとっています。 銀残しで現像しました。 傾き調整してリサイズしてあります。

    コメント17件

    55555

    55555

    出雲神社、重厚な雰囲気がします。それにこの銀残し による現像により、質感も良く感じます。素晴らしいです。

    2010年10月31日08時26分

    三重のN局

    三重のN局

    出雲大社いいですね! 近くだといいホームグランドですね! 朝、夕いろいろな光景が楽しめそう….(^。^)

    2010年10月31日17時09分

    a-kichi

    a-kichi

    いつみても、どっしりとしたしめ縄ですね。 風格たっぷりでご利益ありそうです。

    2010年10月31日19時38分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    ライト銃士さん コメントありがとうございます! 何種類か銀残し現像を試してみて、 木造建築には意外といいかも、という感触を得ました。 ただやっぱり暗く重くなりますね(^_^;) もしかしたら重過ぎるきらいがあるかも、 と気になってました。 ですので、頂いたコメントは本当に嬉しいです! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月31日19時45分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    mounoさん コメントありがとうございます! 重厚感は自分の目論見以上に出てくれますね(^_^;) 仰るとおり、そのまま「銀残し」をかけると、 写真全体が黒つぶれ同然に真っ暗になってしまうので、 明るさ調整しております。 幸い「リバーサルフィルム」の時と違って、 「銀残し」のメニューの中に明るさ調整があります。 ということは、ソフト開発の際に ユーザーが調整できる幅を設定しなければならないほど 暗くなってしまうことがある、ということなんでしょうね。 コメント、とても嬉しかったです(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月31日19時52分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    でぐびんさん コメントありがとうございます! 自分も銀色が大好きです(^^) なにしろHNにアイアンを入れてるくらいなので! ビールはまさに黄金色の飲み物! あれは黄金色のままでいて欲しいですね(^^) しめ縄の質感が一番しっくり来たのが、 まさに今回の現像分でした! よかった・・・(^。^;)ホッ 自分もクリスちゃんなので、多少後ろめたい部分もありますが、 日本の文化でもある建造物なので、きっと大丈夫! と、自分に都合のよい解釈で・・・(^_^;) コメント、とても嬉しいです! ご訪問ありがとうございました!

    2010年10月31日19時59分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    三重のN局さん コメントありがとうございます! 出雲大社、確かに近いので、もっと足を運んで 色々撮らないといけませんね! 仰るように朝、夕、撮ってみたいです。 実は日中しか行ったことが無くて・・・(^_^;) 三重のN局さんのコメントのお陰で、 出雲大社に対して写欲が湧き上がってきました(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月31日20時14分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    a-kichiさん コメントありがとうございます! 出雲大社といえばしめ縄ですよね! 今回「銀残し」で現像してますが、 他の現像だと(元々がイマイチだったとは思うのですが)、 しめ縄の描写がなんとなく軽くなってしまうんです。 今回のソフトのバージョンアップに助けられた、 ということなんでしょうね(^_^;) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月31日20時21分

    mitaro

    mitaro

    荘厳。 出雲大社は正月3日の晩にお参りするのが好きでした。 ライトアップされ、正月の引締まった冷気の中で 思わず跪きたくなるような厳かな静寂。 見も引き締まる思いでした。 また行きたいものです。

    2010年10月31日20時54分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    mitaroさん コメントありがとうございます! 3日の晩ですか!? 行けるようなら行ってみたいですね~! 実は10年前に12月31日の夜から年をまたいでお参りする 二年参りをしたことがあるのです。 神楽殿だったか拝殿だったかは覚えてないのですが、 祈祷も受けたのです(クリスチャンなのに!) 祈祷はそれはそれは厳かに行われました。 そしたら倒れてしまいました・・・ どうやら神様との相性がよくなかったみたいです(^_^;) だから、ちょっと怖いんですけど 境内に入る分には大丈夫みたいなので。 ご訪問ありがとうございました!!

    2010年10月31日23時14分

    むむのすけ

    むむのすけ

    素晴らしい切り取りと描写ですね。 暗く抑えたトーンがより拝殿の空気感を感じさせます。

    2010年10月31日23時39分

    hesse

    hesse

    日本の始まり.重厚感があり,かつスッキリとした面構えですね. 小さい頃はこの前でよく写真を撮られた記憶があるのですが, 自分では撮ったことがなく,一度行ってみたい場所でありますよ.

    2010年10月31日23時56分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    withさん コメントありがとうございます! これ実は、withさんの切り取りを意識しました。 もちろんwithさんの足元にも及びませんが、 最近、ファインダーを覗くとwithさんの写真が頭をよぎるのです。 まだ、全景を入れたくなる気持ちが残ってるので、 中途半端かもしれませんね・・・ でも、もっと頑張って腕を磨きます! コメント、本当にとても嬉しいです(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月01日00時23分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    hesseさん コメントありがとうございます! そうでした、三瓶山付近のご出身でしたね! まだその時の写真はお持ちなんでしょうか??? 自分は、両親が写した昔の写真を見るのが好きで、 しょっちゅう引っ張り出しては生まれ育った場所や、 両親の帰省の際に立ち寄った山陰の土地を 懐かしく思い出します。 昔の写真に写っていた場所を訪ねて、現在の光景を目にして、 あぁ変わったんだな、とか、ここ変わらないな・・・ という印象を愉しんでたりします(^^) いま、出雲大社は「平成の大遷宮」という本殿立替え工事をしてまして、 あちこち工事中の箇所がありますが、機会がありましたらぜひ!! コメントとても嬉しいです! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月01日00時38分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    銀のこしぴったりの描写ですね。 色が抑えられて、わびさびが出たような。 素敵です。

    2010年11月02日22時37分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    おおねここねこさん コメントありがとうございます! 色々な写真を面白がって「銀残し」化してみましたが、 こういった年季の入った木造建築などは良い結果がでてます。 人物に使うとメランコリックになりすぎるし、 猫に使うと妖怪みたいいになるし(^_^;) 自分が「銀残し」詳細発表前にイメージしてた時代劇風な色合いは 果たして実現できるのでしょうか??? 機会があったら太秦を訪ねて撮影したいと思います(^^) ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月03日00時55分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    シモスチェンバレンさん コメントありがとうございます! こちらこそ、はじめまして! 「銀残し」、ヒトクセもフタクセもありますが、 うまく嵌まると格別の渋さが出る気がします(^^) 切り取り方を意識しだしたのは最近のことなので、 撮影時は全体を入れたくなる衝動を抑えるのに苦労してます(^_^;) お誉めいただき、とても嬉しいです! ご訪問ありがとうございました!!

    2010年11月03日07時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたIron Johnnyさんの作品

    • 佇む
    • たぬきそば12ケ入
    • 満載!
    • 金波
    • つゆあけ!!
    • 鬱蒼

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP