想空
ファン登録
J
B
雪解けの終わる頃、里の野山はきらめく光に包まれる。 地中で春を待っていた多年草や小川のカエルたちが、一気に顔を出し始めた。 *里山に揺らぐは風か黄の甘菜
Chikakoさん、こんばんは。 里山の暮らしや生き物にお詳しいようですね。嬉しいコメントを頂き、心強く思いました。 東京でもわずかですが里山の息遣いが感じられるこんな地域があるんですよ。 実はキバナノアマナもヤマアカガエルも同行の人に教えてもらい初めて知りました。もしかしたら子どもの頃に見ているかもしれませんが、、、、。 ヤマアカガエルはキィラララとカエルらしからぬ可愛い声でなくんです。機会があるといいですね。
2019年03月16日18時02分
真理さん、こんばんは。 眠っていた草木や動物たちが目を覚ます生命力溢れる時に訪れることが出来ました。 裏高尾はそのままの自然がまだ残っている地域です。野生の猿や天狗蝶なども見ることができて、仰るように元気づけられて帰ってきました(^-^)
2019年03月16日18時07分
甘菜の白は知っていましたが黄花の甘菜もあるのですね。 山野草や蛙を見せて頂き、春本番を感じさせて頂きました。 自然の森の探検は素晴らしかったでしょうね。
2019年03月16日18時49分
こんばんは(^^ゞ とても綺麗な黄色ですね!(^^)! 花の名前は解かりませんでしたがこういう明るく爽やかな色の花を見つけると得した気分になれますね!(^^)!
2019年03月16日20時40分
michyさん、こんばんは。 独りではとても歩けない淋しい山奥まで入ったのですが、大勢なので安心でした。 スマホの電波が届かないところもあって探検家気分を味わえましたよ。 白い甘菜は食用になり甘いそうです。 花猫の目や連福草など珍しい野草がたくさん咲いていましたが、花が小さいので写真はボケてしまいました。
2019年03月16日22時36分
しぐれさん、こんばんは。 うっかりしているとやり過ごしてしまいそうな道の片隅に咲いていました。 大きさはこの写真と同じぐらいですが、鮮やかな黄色は存在感たっぷりでした。 十分得した気分になれましたよ(^^♪
2019年03月16日22時44分
企迷羅鼠さん、お久しぶり。お帰りなさい。 いつもながらの感性の迸るお句ですね。 里山の動き出した春を体感したくてここを訪れました。 動き始めた春は低い目線が似合います。子どもの頃覚えた「春よ来い」を思い出しました。 小さい野草たちはこの時とばかりに誇らしげに咲いていましたよ。
2019年03月17日17時19分
kunkさん、こんばんは。 花弁の長さは長短があって、不揃いがいかにも自然でいいんです。 お花は手品師とはkunkさんならではの表現、蕾もたくさんついているのでまだまだ手品は続きそうです(*^^)v
2019年03月17日20時43分
風花の街さん、こんばんは。 風花さんもここに梅林を撮りに来られたようですので状況はお分かりと思いますが、高尾山が表ならここは裏、つまり穴場なのにこの日臨時バスが出るほどの混雑ぶりでした。 「100年先も続く持続可能な里山の保全に取り組むプロジェクト」がこの地域にありますが、残してほしいと思いつつもちょっと心配です。
2019年03月17日21時46分
Chikako
季節は啓蟄…春の陽気や春雨に 小さな生き物たちが冬の眠りから目覚めて 里山は素敵な季節ですね〜^^ キバナノアマナも気持ちよさそう! ヤマアカガエルにはあったことありません。 わたしの祖父母の田舎では清流でカジカガエルが 綺麗な声で鳴きます。 ヤマアカガエルの声も聞いてみたいです(^∇^)
2019年03月16日14時43分