写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

ひよどり

ひよどり

J

    B

    庭にある餌場では雀やキジバトを追い払い  いつも威張って独り占め  やんちゃ坊主のひよどりくん  体中を桜色に染め遠くを見つめるこの姿  きょうはなんとも愛おしい

    コメント76件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【花詣で 鳥は上座で 春を愛で】

    2019年03月15日14時33分

    michy

    michy

    オーさま あっという間にひよどりのお花見を詠んでくださってびっくりして感謝しています。 気持ち良さそうに春を愛でるひよどりになりました。ありがとうございます。

    2019年03月15日14時42分

    きょんキョン

    きょんキョン

    特等席でお花見ですね⌒(ё)⌒ ヒヨドリさん お顔もほのかにピンク色(^_-)

    2019年03月15日14時58分

    よねまる

    よねまる

    これはまた良い場所でのお花見となりましたねぇ!

    2019年03月15日15時11分

    michy

    michy

    きょんキョンさま いつもきょんキョンさまの野鳥さんたちの様子に憧れていました。 やっと元気もののヒヨドリが撮れました。 運よくお花の間からちょっと顔が見えてやっと撮れた一枚です。 特等席なんて言って頂いてひよどりくん大喜びです。 ありがとうございました。

    2019年03月15日15時23分

    michy

    michy

    よねまるさま ありがとうございます。きょんキョンさまも言って下さったように特等席でした。 大勢で止まっているのに満開のお花に隠れてなかなか撮れませんでした。 やっと隙間の一羽を見つけました。嬉しかったです。

    2019年03月15日15時26分

    さんろく

    さんろく

    額に収まったようなお花見中のヒヨドリ君を素敵に撮られましたね。^-^

    2019年03月15日16時10分

    ぢ~

    ぢ~

    美しい桜色の中におさまったヒヨドリ君 居心地がよさそうだすよ♪ よくまぁこの場所でこの角度で写せましたねぇ お見事(拍手) 鳥それも忙しなくうごくヒヨドリのちょっと上を向いた一瞬を切り取るなんて! 腕あがりましたよ~↑↑

    2019年03月15日17時19分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【くちばしを 春に染めぬき ひよの鳥】

    2019年03月15日17時29分

    ことだま

    ことだま

    すごいですね。せわしなく動くヒヨドリを花の隙間を縫って、ピタッとポーズも決まっていますよ。お見事です。私も最近望遠で鳥を追っかけようとしていますが、反射神経が追い付かずロクな写真が取れません(涙

    2019年03月15日18時30分

    michy

    michy

    さんろくさま 額に収まったようなど嬉しいお言葉ありがとうございます。 偶然撮れたといった方がよいかもしれません。 うまい具合にお花の空間がありました。 ご覧くださってありがとうございました。

    2019年03月15日20時11分

    michy

    michy

    花泥棒さま お褒め頂き有難うございます。 偶然、隙間がありましたので撮れたようなものでお恥ずかしいです。 次回撮ろうとしてもうまくいくわけではないと思いうのです。 でもご覧くださってありがとうございます。

    2019年03月15日20時14分

    旅鈴

    旅鈴

    素晴らしい!構図も色もばっちり! 特にヒヨドリ君と、左上の桜がはっきりしていて、 あとは ほんわかぼんやり、まるで白昼夢。 ひよどりってこんな鳥なのですね。 桜とメジロの写真はよく見かけます。 河津町へ行ったとき、はらはらと花びらが落ちてくるので どうしたのかと思ったら、メジロが花をついばんでいたのです。 こういうの、うちのお茶目インコもよくします。 バジリコの鉢植えを台所に置いてたら、 葉っぱを食べるのじゃなく、茎をついばんで落としていました。 メジロもきっと花を食べるのが目的でなく、 花の根元をついばむ行動が好きなのかもしれません。 ヒヨドリはどうでしたか。食い散らしていましたか。

    2019年03月15日20時19分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 腕が上がったなど褒めすぎ褒めすぎ~~まったくの偶然です。 この木にたくさんのヒヨドリがわいわい騒いでいたので、 空間のある所で上を見上げたら一羽が止まってくれました。 急いで2枚撮ったらもう飛んで行ってしまいました。 動いていない方の一枚です。 でもぢ~ちゃんにお褒め頂き光栄です。ありがとうございます。

    2019年03月15日20時20分

    michy

    michy

    オーさま また嬉しいお句を有難うございます。 春に染めぬき など素晴らしい言葉を頂き有難うございます。 自分用にまた俳句を書き入れさせて頂き アルバムに 大切に保存したいと思います。ありがとうございました。

    2019年03月15日20時27分

    michy

    michy

    ことだまさま ことだまさまの美しいカワセミとは比べようもありません。 私の場合はいつも全くの偶然で狙って撮ったんではないんです。 たくさんのヒヨドリが止まっている木の下に入ったら、 偶然小さな空間があり一羽が止まってくれました。 2枚撮ったらもういなかったんです。 お見事などとお褒め頂き恐縮してしまいます。 でもありがとうございます。嬉しいです。

    2019年03月15日20時35分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! ヒヨドリに良く似た鳥で、イソヒヨドリと言う名の美しい鳥がいます・・! 見栄えだけでなく、ヒヨドリに比べ鳴き声も素晴らしいのです・・!♪ これから暖かくなるにつれ、良く見かけるようになりますよ・・! ネットでググって勉強してみて下さい・・! もしかしたら、鳴き声を聞くことが出来るサイトも見つかると思うのですが・・?♪

    2019年03月15日20時50分

    michy

    michy

    鈴ちゃん お褒めの言葉をたくさん頂いてしまいました。白昼夢なんて嬉しいです(^^♪ 私のおっちょこちょいとせっかちはご存じの通り、じっと狙って撮ったものではありません。 ぢ~ちゃんとことだまさまの所へも書いたように偶然に撮れたものです。 桜がたくさん咲いていたのに、その花の間に隙間があったことが本当に幸いでした。 鈴ちゃんは河津町へ桜を見にいらっしゃって素敵な思い出、良かったですね。 茎を啄んで捨てるメジロさん!河津桜の色と良く似合いますよね。 ヒヨドリくんが茎を捨てるところまでは見ていませんでした。駄目ですね! 久しぶりにお茶目インコさんの話が聞けて良かったです。 相変わらず葉っぱをちぎっては捨てるお茶目さんをしているようですね。

    2019年03月15日21時06分

    michy

    michy

    オーさま イソヒヨドリを早速見ました。 雄は美しい藍色でしょうか。おなかが茶色で 鳴き声が甲高い透き通るような声でした。 いつも新たな情報を有難うございます。 鈴ちゃんが私の「ゆめごこち」に、素晴らしい情報を入れてくださいました。 オーさまはご存知かもしれませんが、私は知りませんでした。

    2019年03月15日21時47分

    想空

    想空

    ただでさえ鳥は難しいのに、ヒヨドリの表情まできっちりとらえてすごいです。 未来への「希望」が感じられます。卒業シーズンですから文集や写真集の表紙にどうでしょう。

    2019年03月16日10時53分

    kunk

    kunk

    すごいですね!バッチシGOO グレー一色の鳥かと思っていたら、こんなにかわいい鳥さんだったのね。 michyさんに撮ってもらって良かったね。

    2019年03月16日16時02分

    michy

    michy

    想空さま 未来への希望や文集の表紙など大層なお褒めのお言葉に恐縮しています。 それが全くの偶然で申し訳ないみたいです。他の方の所へも書きましたが 満開の桜の中にぽっかりと空間があって、そこを見上げたらこの子が来てくれて 2回シャッターを押しただけで飛んで行ってしまいました。 今度はじっくり狙って撮れるようになりたいものです。 でもとても嬉しいコメントを有難うございました。

    2019年03月16日18時00分

    michy

    michy

    kunkさま ありがとうございます。 バッチシGOO!などとうれしいお言葉ににこにこしています。 桜を撮っていた時の偶然の産物で恥ずかしいようなものです。 でもたった二枚のうちの一枚が思いのほかピントが合っていました。 普段はやんちゃばかりしているヒヨドリが可愛くなりました。

    2019年03月16日18時30分

    minuma

    minuma

    淡いピンクの河津桜がとても綺麗です。 ヒヨドリの和んだ表情も見事に捉えられました。 2枚の写真本当に素晴らしいです。

    2019年03月16日20時31分

    michy

    michy

    m i n u m a さま ご覧下さっお褒めのお言葉ありがとうございます。 足を痛めていて2か月半ぶりにカメラを持って外に出た日でした。 運よく河津桜とヒヨドリに出会えたことに感謝しています。

    2019年03月16日22時18分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    本当に見事に桜の花に包まれて、ピンクに染まっていますね。 渡りの途中で、花見としゃれこんだのでしょうね。 このサクラは、ゆっくりと長期間咲いてのんびりと散るのですね。ヤマザクラもそうで、昔のサクラのサクラのイメージはのどかでそれが大和心だったそうです。江戸時代のソメイヨシノで変わってしまったようです。   昔のイメージのままだったら、戦争なんかにサクラが利用されなかったでしょうね。私の戦争画の写真へのコメントありがとうございます。下記に他のものも合わせて書いていますので、ご興味があれば 参照ください。 https://blog.goo.ne.jp/tenchan-ganbare

    2019年03月17日00時04分

    michy

    michy

    頑張れ!てんちゃんさま ヒヨドリをご覧くださってありがとうございます。 偶然にお花見をするヒヨドリくんに出会えて幸せでした。 戦争の絵についてのたくさんの知識に感服しながら拝見しました。 まだまだ見足りません。何回も見せて頂きたいので後ほど 頑張れ!てんちゃんさまの方へ書かせて頂きます。 大切なことをお聞きできて有難く思っています。

    2019年03月17日10時02分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 鳥関係で、オー様のアトリのお写真をごらんくださいね。 https://photohito.com/photo/7409056/

    2019年03月18日18時05分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ゴシキヒワを検索してずっと見ています。これが野鳥なのでしょうか。 赤、白、黄色、黒、薄い茶色、すばらしい鳥を見つけましたね~~~ 羨ましい(^_-)-☆  でもオーさまによるとヒワとかアトリは冬鳥とのこと 間もなくいなくなるでしょうね。

    2019年03月18日18時32分

    ぢ~

    ぢ~

    お知らせいただいたのになかなかコメントできなくって やきもきさせてしまいましたぁ ごめんなさい<(_ _*)> 美しい鳥!いいですよねぇ 思うように写せたら楽しいだろうなぁと みなさまの画像にうっとりさせてもらっています これから鈴ね~ちゃんのところにもおじゃまいたしますね いえ、お邪魔はしていたんですが既読スルーですみませんでした

    2019年03月19日11時06分

    ぢ~

    ぢ~

    何度拝見しても文句なしただただ感嘆の桜にヒヨドリに続いて 雑木林の中で見つけた春画像すんばらしい 春の女王カタクリに春蘭 なんとも美しい切り取りにこちらの2枚も感動感動! 雪や霜の害がないので花びらも葉っぱも美しく 写されたミ~ね~ちゃんの春の喜びが素直に表現されて 何度も鑑賞させていただいています

    2019年03月19日11時21分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『雑木林にも春が来た1』『雑木林にも春が来た2』コメント欄閉鎖のため、こちらへ・・!♪ 【カタクリや 我の季節と 反り返り】 【吸い物に 春蘭うかべ 味も愛で】

    2019年03月19日11時59分

    旅鈴

    旅鈴

    私も同じく。 カタクリの群生はさぞ綺麗でしょうね。 春蘭は、ジジババと読んでいましたが、方言でしょうか。 ご存知ありませんか。 オー様のお句を頂いた俳句絵葉書を投稿しました。 前掲の写真との違いが大きいとおもいますが、どう思われますか。

    2019年03月19日15時17分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! 画像データの縦横比率は、大丈夫ですか・・?! 比率がまずいと、既製葉書に対し上手く印刷が出来ませんよ・・! それから文字の方は、いま現在における旅鈴さんのPC内にある手持ちフォントに限られる制約がありますが、現在では今回使用した文字フォントしか選べないとしても太文字を指定することで、より毛筆書体に近づいた感じがすると思いますよ・・!♪ ジジ・ババは、下記を参照・・!♪ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126789711

    2019年03月19日16時59分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん オーさま 鈴ちゃん お三人ともコメントありがとうございます。 すみませんちょっと忙しくて、少し遅くなりますが 後ほどお返事書きますのでお待ちください。

    2019年03月19日17時34分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん×2 お風邪だというのにコメント頂いてすみません。お体を大事にしてくださいね。 どうぞ無理をしませんように。 鈴かちゃんのゴシキヒワはきれいでしょ。びっくりしました。 ヒヨドリとカタクリと春蘭をお褒め頂いて嬉しいです。 見るものすべてが新鮮で、皆さんに励まして頂いたおかげで やっと散歩ができるようになりました。 その嬉しさを感じていただけてうれしいです。

    2019年03月19日21時53分

    michy

    michy

    オーさま 今日はちょっと時間がなかったので、コメント欄なしにしましたのに ここへすてきなお句を頂戴してありがとうございます。 カタクリは春一番に林を飾ってくれますね。花びらの反り返りも 咲き初めにしてはまずまずでした。 それと春蘭ですが、食べられるのですか。このお花がお吸い物椀に 浮かんでいたらなんてすてきでしょう。 たくさん咲いていて公園のものでなかったら、摘んでしまいそうです(残念) 鈴ちゃんの質問のジジババですが、オーさまありがとうございました。 わかりました。  地方によってはそういう呼び方もあるのですね。 私は初めて知りました。

    2019年03月19日22時06分

    michy

    michy

    鈴ちゃん もう少ししたらまた行ってみます。きっと一面が紫色で埋まることでしょう。 でも山野草はあるとき、急に数が減ることもあり心配です。 以前たくさんあった熊谷草が今は一本もないんです。 カタクリは弱いので気になります。 春蘭は芝生みたいにびっしり生えています。 ジジババは知りませんでした。オーさまから教えて頂き納得しました。

    2019年03月19日22時16分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 ジジババの名前の由来は知りませんでした。 ミー姉ちゃんはご存知ないようですから、関西方面の方言だったのでしょうか。 絵葉書の寸法、そうですね。 今回は縁に余白をいれて、絵葉書風にしたので、気に入っているのですが、 印刷する時はまた考えて見ます。 文字を太くするのは、娘が今出張中なので、帰ってきたら、聞きます。

    2019年03月20日01時55分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 野草が減るのは盗掘などもあるそうで、嘆かわしいですね。 野に在るものは野に置け、ですよ、まったく。 カタクリ、生存競争に勝てるといいですが。 それにしても近くにこうした野草の宝庫があるのは嬉しいですね。 ご無理の無い程度に訪問なさってくださいね。

    2019年03月20日02時00分

    ぢ~

    ぢ~

    ほんとうにお近くに美しい山野草が咲き誇る場所があるのは なんとも羨ましいことですよ ジジババも春蘭が食べられるのも知りませんでしたよ カタクリは普通に山菜として食べているのですけどね(^.^)b 白いカタクリを見つけると幸せになれると言われていていますよね これからは春の花画像満載だすね

    2019年03月20日15時59分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 郷土の森公園の雑木林は公園の中にあるので囲いもあり大丈夫と思いますが、山野草の中には 弱い種類もあるようです。 自然の野山では仰る通り盗掘があり、故郷の咲き乱れていた山百合が今はないそうです。 無理のない程度にと言って下さること本当にありがとうございます。自重します。 週一回の整骨院通いからはまだ解放されていませんから、、、 鈴ちゃん!ジジババには笑ってしまいました。ほんとにそう呼ぶんですね(^_-)-☆

    2019年03月20日16時45分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん お風邪で辛い時にコメントありがとうございます。どうぞ無理しないでくださいm(__)m 郷土の森公園へは歩いても30分で行けるのですが今はバスで行きます。 これからは何が咲いてくれるか私も楽しみにしています。 ぢ~ちゃんの方の山野草には敵いませんが、少しずつお見せできると嬉しいです。 カタクリ食べちゃうの(@_@)  勿体ない!こちらでは大切 たいせつですよ。 ぢ~ちゃんの方でも春蘭をジジババと言いますか。初めて聞いて笑ってしまった。 私みたいで、、、 白いカタクリ見つけて、ぢ~ちゃんと鈴ちゃんに幸せをお裾分けしますね。

    2019年03月20日17時00分

    ぢ~

    ぢ~

    いえいえ、ジジババ初めてききました 春蘭をお吸い物に浮かべるのも初めて カタンコかたくりは食べますけど笑

    2019年03月20日17時11分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『春蘭のレシピ』・・・爺・婆がジジ・ババを食う・・!♪♪♪ 【爺・婆が ジジ・ババ食うや 春夕餉】 https://cookpad.com/recipe/3102977

    2019年03月20日20時06分

    michy

    michy

    オーさま 楽しいたのしい俳句を有難うございます。 ほんとうにジジ・ババのお吸い物、早速拝見しました。 いつもお知らせありがとうございます。 私はもっとオオババになっていますよ。 オーさまはまだジジです。 鈴ちゃんとぢ~ちゃんにもお知らせしなくては。

    2019年03月20日21時09分

    ぢ~

    ぢ~

    本当に楽しい俳句ですね 共食いということでしょうか

    2019年03月20日21時57分

    旅鈴

    旅鈴

    わ~、本当に楽しいお句ですね。 ジジババと言わない地方の方には「?」でしょうが、 ミー姉ちゃんもぢ~ちゃんももうご存知ですものね。 それにしても春蘭の花が食べられるとは知りませんでした。 また賢くなりました。

    2019年03月21日00時36分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん よく言って下さいました\(^o^)/ その通り共食いですね(納得) 私の方が多く食べてもいいですよね。

    2019年03月21日08時24分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 「ジジババ、食べたことある?」とみんなに聞いてみますね。 これもまた楽しみで~~す。 でも春蘭を知らない人もいるかもしれないので、 春蘭の写真を持って歩きますね。

    2019年03月21日08時31分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【堅香子や 誰に微笑み 伏せがちに】   堅香子 ⇒ かたかご

    2019年03月21日09時11分

    michy

    michy

    オーさま 堅香子がカタクリの呼び名とは知りませんでした。 オーさまって本当に何でもご存じで目が(@_@)になっています。 いつも新らたな知識とそしてまた素晴らしい俳句を有難うございます。 伏し目がちの優しい紫色の堅香子、そっとカメラで覗いて 私に微笑んでくれていると思うことにします。 このお句を入れてカタクリの絵はがきにさせて頂きます。 私の宝物です。 オーさまからお聞きした春蘭が食べられることと ジジババの嬉しい楽しい俳句に鈴ちゃん、ぢ~ちゃんと盛り上がっています。 またお二人の所へ行ってきます。

    2019年03月21日09時40分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    俳句は、五七五という限られたリズムと文字数で成り立っていますでしょ・・! それゆえ言いたいことが、その制約に乗り切らず悩むことが多々あります・・! そんな時にオーちゃんは、一つの名前や言い回し方に付いて、別の表現があるかを調べて見ることが多々あります・・! もしかしたら、そんな習慣が少しずつ積み重なって今があるのではと、一人思う今日この頃です・・!♪

    2019年03月21日11時26分

    旅鈴

    旅鈴

    わ〜,素敵な俳句ですね。 うん、絵葉書になりますね。 ミー姉ちゃんのうでの見せどころ。 堅香子は、私も知りませんでした。

    2019年03月21日14時12分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    最後は何でも食ってしまう、食いしん坊のオーちゃん・・!♪ ぢ~ちゃんの『どこかで春が~♪』でも、またまた春を食ってしまいました~・・!♪

    2019年03月21日14時34分

    michy

    michy

    オーさま×2 まとめてのコメントすみません。 言葉一つについての勉強の仕方はさすがと思います。見習わなくてはいけないと思っています。 私はphotohito に参加させて頂いてオーさま初めどれほど多くの方から知識を頂いているか 感謝しきれません。生きられる年齢が残り少ないと嘆いています。 でも今できることで楽しみたいと思います。 ぢ~ちゃんの「どこかで春が~」を拝見しました。オーさまの俳句も素晴らしいのですが ぢ~ちゃんの感想がまた立派ですね。さすが俳人と感心しきりです。 菜の花の辛し和え、唾が出てきました。大好きです。

    2019年03月21日16時37分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ほんとうに素敵ですよね。絵葉書にさせて頂きたいのですが 筆まめで絵はがきにするとそのままではphotohitoにアップできないことが分かりました。 鈴ちゃんの時のは別のソフトなのです。今度は葉書サイズにしたり、周囲に空白を作ったリの 方法が分からず研究中です。いつになる事やらわかりませんが、何とか頑張ってみます。  ところで今頃になってしまいましたが、鈴ちゃんの俳句を入れさせていただいた時 お名前に「様」を入れ忘れて本当に申し訳なく思っています。 後で直すも大変でそのままにしてしまいました。今頃のお詫びでごめんなさいm(__)m

    2019年03月21日16時54分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! 市販されているアドビ社のacrobatと言うソフトや、何でもpdfに変換するソフトがあると、皆さんのパソコンに接続されている印刷機の中にpdfプリンターという機能が追加されます・・! このような環境を整えておくと、『筆まめ』『word』『パワーポイント』などで作成したドキュメントをpdfファイルとしてハードディスク内に出力することが可能になります・・! pdfファイルが出力されたらしめたもので、あとはpdfファイルをjpgファイルに変換保存し直すことが可能になりますので、Photohitoにアップロードが出来るようになりますよ・・!♪ 以上、オーちゃんのパソコン教室でした・・!♪♪♪

    2019年03月21日17時01分

    michy

    michy

    オーさま 早速のパソコン教室ありがとうございました。 アドビ社のacrobatですね。探してみます。できると嬉しいです。 すぐというわけにはいかないと思いますが、そしたらオーさまのお句を頂いて アップさせて頂いてもよろしいでしょうか。

    2019年03月21日17時10分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! もう一つの方法は、パソコンのキーボード上にPrint Screenと言うキーが存在します・・! 1)筆まめで作成した絵ハガキを出来るだけ大きく画面に表示し、Print Screenキーを押します・・! 2)画像編集ソフトでニューファイルを開いたのちに、貼り付け命令を実行すると、上で取り込んだディスプレー画面の画像情報をコピペすることが可能です・・! 3)次にコピペした画像から不要な部分をトリミングし、葉書画像だけ切り抜けば、目的の絵が完成します・・! 但し、以上の方法は簡単で皆さんのパソコンに最初から備わっている機能だけで操作が可能ですが、画像の解像度が低下すると言う弱みがあります・・! それでも、以前オーちゃんが皆さんの作品を絵葉書にしたりトリミングや色調を編集し直したりしたのは、この方法で行ったものですから、お遊び程度なら使い物になることがお分かりかと・・!♪♪ またまた、オーちゃんのパソコン教室でした・・!♪♪

    2019年03月21日17時21分

    michy

    michy

    オーさま Print ScreenはENDとしは使いましたが、全く知りませんでした。 説明をして下さったようにやってみます。 オーさまは簡単とおっしゃいますが、私には初めてのことで難しいです。 解像度などは二の次です。もしできればうれしい限りです。 すぐできなくても待っててくださいね。

    2019年03月21日17時59分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 私のミーネ・ベルの写真を、花アブじゃなく ミー姉ちゃんのお写真を使わせていただいた時も、 娘がPrint screenを使ったと思います。 私は画面の写真をカメラで撮ろうとしていたのですよ。 知っている人は知っているのですね。 おおいに教えていただきましょう。

    2019年03月21日21時09分

    michy

    michy

    鈴ちゃん そうですか。お嬢さんは何でも知っていらっしゃるんですね。 教えて頂きたい~~~♪ print screenなんて初めて知りました。 これからやってみなくては、すぐにはできないと思います(>_<)

    2019年03月21日21時54分

    ぢ~

    ぢ~

    本当にすばらしい←陳腐すぎる褒め言葉しかでてこずゆるしをm(__)m かたくり俳句ですね オラの感想は表現力が乏しく四苦八苦 ただありがとうございますと書くのが続いたらオーさまから判子のようなコメントはいらないと言われますた笑 本当にもうしわけないです 続けて俳句いただきましたがまだ時間がなく感想にはいたらず こちらもめんぼくないです だってボキャ貧ですものオラ 俳人はオーさまであってオラは廃人ですもの 明日感想がんばります

    2019年03月21日22時23分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 だめだめ、廃人なんて言っちゃ! そうじゃないのは、わかってるでしょ。 オー様に対抗しないで、ぢ〜ちゃんの持ち味を発揮してね。 ぢ〜ちゃんの俳句語彙は、私よりず〜っと多いのだから。 自信を持って。 ぢ〜ちゃんはぢ〜ちゃんなんだから。

    2019年03月22日02時25分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【人の句に 負けづ嫌いの 春一句】

    2019年03月22日07時33分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ぢ~ちゃんの俳句が本当に素晴らしくて、俳句らしいものを詠んでもいない私にとっては いつも尊敬のまなざしです。ですから俳人と書いたのです。廃人なんてとって貰ったら 私は立つ瀬がありません。本格的に俳句を学ばないとわからない季語や語彙の豊富さは ぢ~ちゃんのお宝です。人は人。卑下ではなく自分らしさを発揮してください。 でもぢ~ちゃんの気持ちは十分理解できます。そうした中にこそ進歩があるのではないですか。 多くの子供たちが学ぶ上での成長過程で、この気持ちほど大切なものはありません。 子供に例えて失礼かと思いますが、年を重ねた者の考えと思って聞いて下さい。

    2019年03月22日08時48分

    ぢ~

    ぢ~

    いえいえとてもオーさまに勝とうとは思っておりません 負けず嫌いに聞こえたらもうしわけないです オーさまの句はいつもためになります 今回もさりげなくたしなめていただいて感謝にたえません ありがとうございます ご指導ご鞭撻ありがとうございます 今後ともよろしくお願いいたします

    2019年03月22日11時39分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん! 対抗しないで、って書いたのは、気にしないで、っていう意味ですよ。 オー様はオー様のお句をどんどん発表されればいいのです。 ぢ~ちゃんはぢ~ちゃんの、私は私の句をそれぞれが楽しみながら 詠めばいいのです。 負けず嫌いじゃありません。 勝ち負けなんかありません。 みんなそれぞれ持ち味があって、それでいいのです。 春分の日も済んだし、さあ、春だ! 畑が待ってるよ。 私は昨日いい天気を利用して家の前の花壇の雑草取りをしました。 (道路に面して、他人の目に触れる場所なので。) お互いに毎日の生活を大事にしながら、このサイトも楽しみましょう。 ストレスにしないでね。

    2019年03月22日14時56分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 タグで「オーちゃん!さまの写真句」となっていますが、 さまは「様」ですよ。 このままだと、このお写真しかありません。 それと、私の最初のコメントで「ジジババと読んでいる」とありますが、 「呼んでいる」の間違いです。とっくにご存じとは思いますが。 桜の花の俳句の名前の件、気にしていませんよ。 名前を入れられるのがはずかしいというか、面はゆいけど。

    2019年03月22日15時27分

    ぢ~

    ぢ~

    対抗しないしないできね~できね~笑 どうか負けず嫌いととられませんように南無南無(≧▽≦) はい、自己流で俳句できたらアップしますね←なかなかできないアハ 歳時記読むのは楽しいっすよ♪ 畑!すごい畑やるんだすか何植えるんだろう?たのしみっす うちは以前芋の子(里芋)を5株ほど植えてたんだすが増築してからそれも無理 パセリ2株だす笑 あとは三つ葉にセリが自生しているくらい 近隣はみな大農家で見事な野菜作りしかも売ってないで自家用だすよ うちは非農家なんだすわ 野菜は新鮮なのをいただいてますよありがたや~ きのうの中日はオラ達家族も顔出ししてくれた親戚も友達もみんな同じような風邪 ゲホゲホ咳をしながら風話をしましたよ お彼岸あと1回がんがりまっす うちも草むしりさねねっす その前に雪囲いほごしかた

    2019年03月22日16時02分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 畑はうちも、ないない。 ハーブちょこっとと、花を少し植えるだけ。 草むしりが大変なだけ。 でも寄る年波で、かがむのがつらくなった。

    2019年03月22日16時20分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 余計なことを言ったかもしれませんが、気にしないでくださいね。 すべて楽しく楽しく過ごしましょう。それより風邪が嫌ですね。 早く治りますように! もうすぐあれですよ。おっしょさまの、、、準備はオーケーですね\(^o^)/ ぢ~ちゃんの所はお彼岸というと一大行事ですね。私も田舎では親戚の人が来たり 親戚へ顔出ししなさいと言われたり、面倒なことでした。 今年は中日が娘も息子も仕事だというので20日に集まりました。それで終わりです。 ぢ~ちゃんは草むしりとか雪囲いの取り壊しとか大変ですが、無理のないようにね。

    2019年03月22日16時28分

    michy

    michy

    鈴ちゃん オーちゃん!さまの「さま」は様に直しました。ありがとうございます。 ミスが多いですがこれからもまたやっているぐらいに大目に見てくださいね。 今回は「様」で二つも失敗でした。お許しありがとうございます。 鈴ちゃんの「読んでいる」平気、平気、ちゃんと意味が分かればいいんですから。 ぢ~ちゃんと三人これからも楽しくやりましょう。おっしょさまのあれが済んだら また7月かしら。なんだかあっという間に来そうですね。

    2019年03月22日16時45分

    220

    220

    今日も冬空で小雨が降っています。 早く暖かくならないかな~。

    2022年01月20日12時55分

    michy

    michy

    220さま いつもありがとうございます。 九州は雨ですか。寒さに加えて雨は嫌ですね。 こちらは抜けるよな真っ青な冬晴れの空です。 気温は今7℃ぐらいで今朝は-1℃でした。 早く暖かくなって更にコロナがなくなって あちこち出かけられるようになればいいですね~~

    2022年01月20日13時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 感謝を込めて
    • ふわりと
    • 香り立つ
    • 森の貴婦人
    • ハグロトンボ
    • モミジ葉ゼラニウム

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP