写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

記録係 記録係 ファン登録

ロウソクが刺しきれないほど生きてきた

ロウソクが刺しきれないほど生きてきた

J

    B

    父が79歳の誕生日を迎えました。 ほぼ寝たきりなのですがこの日はめずらしく座って新聞を読んでいました。(奥の方にいます) ケーキにはイチゴがいっぱいで大きいロウソクが7本、小さいロウソクが9本立つスペースはありません。なので一本だけ立てました。そしてロウソクの火を吹き消せないおじいちゃんのかわりにおじいちゃんにそっくりなうちの次男が吹き消しました。 日に日に動けなくなっていっていますので来年の誕生日はどうなっているかわかりませんがきっと母の手厚くて手厳しい介護でなんとか生きていってくれると思います。

    コメント7件

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    お誕生日、おめでとうございます。 一瞬フィルムかと思ったほど、ノスタルジックで温もりの伝わる写真ですね。夢のひと時と日常のひと時が良い感じでレイアウトされていると思います。タイトルも感動的。言わば、ケーキはお父様(ご家族全員と言った方が良いでしょうか)の生きて来た年輪のようなものかもしれません。 コーヒーカップが何とも良い味を出していますね。お父様のご愛用のものでしょうか? さすがにカップは79歳ではないでしょうけど、これからもご家族の一員として、一家を見守り続けてくれることでしょう。 ちなみに、前にも書きましたが私の父も同い年(学年は下ですが)。ありがたいことに、体のあちこち痛めつつも、今はまだ何とか自転車で買い物とかに行けています。時が経てば経つほど、一日一日が大切に思えてくる今日この頃・・・。 お母様もどうぞお体壊されませんように。来年も素敵なお誕生日を・・・。 今回は、久しぶりに真剣に(いつも真剣ではあるのですが・笑)コメントしてみました。

    2019年03月11日01時50分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    おめでとうございます(^^) お父様、起きてられたのは きっと皆さんがお祝いに来てくれるのを楽しみにされてたでしょう。 美味しそうなケーキ!お孫さんが火を吹き消す様子を嬉しそうに眺めておられたのでは。 あったかい光景を想像します(^^) 私の父は全盲で今は 寝たきりの認知症です。私の名前も忘れている状態です。 昨夜、パソコンのメールを開いたら 受信ボックスの中に父からのメールがありました。 点字パソコンを使って、毎日のように送ってきてました。嬉しかったことや学んだことを書いてました。そしていつも最後は私の健康を願う言葉でしめくくられてました。隣に住んでて、しょっちゅう顔を合わせてたのに可笑しいですね。 認知症に移行していく父の変わりように疲れ果てすっかり忘れていましたが、久しぶりに父から話しかけてもらったようで、お恥ずかしいですが泣けました(^^ゞ 本当、一日一日大切です。お母さんもご自愛いただき、来年もすてきなお誕生日を迎えられますように! ちょうどメールを読んだところだったので、私的なことを書いてしまいました(^^ゞ すてきな画を見せていただき、ありがとうございました。

    2019年03月11日19時41分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    私の両親はかなり前に両方とも亡くしました 暖かい誕生日、是非、長く続けれると良いですね

    2019年03月11日20時32分

    tu na ko

    tu na ko

    ワタシの父は79で亡くなりました。 元気なうちにいろいろ話がしたかった。 まだまだ元気に会話のできるお父様を大事になさってください。

    2019年03月11日22時04分

    記録係

    記録係

    ペペロンターノさん いずっちさん ゆきゆきさん ノース・ハラッパさん tunakoさん どうもありがとうございます(´ω`*) みなさんにおめでとうをいただいて父も喜ぶと思います。 体は衰えたり病気になったりするのは避けては通れないと思いますが心だけでも元気でいたいものです。

    2019年03月12日03時10分

    diver_M

    diver_M

    お父さん、奥に写っていらっしゃいますね。 本当におめでとうございます(^^) 私の父は52歳の時に病気で亡くなりました。 今日の夜は久し振りに今年74歳になる母に電話してみようかなと思います。

    2019年03月13日05時57分

    記録係

    記録係

    diver_Mさん どうもありがとうございます。 奥で新聞を見ていますがグチャグチャにするので母に怒られてしまいます(笑) お父様は若くして亡くなられたんですね。 お母さまにはもうお電話されましたか?元気なうちにたくさんお話しておきたいですね。

    2019年03月14日01時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された記録係さんの作品

    • 77

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP