写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おにころん おにころん ファン登録

星空の下で

星空の下で

J

    B

    タルマかねこおりライトアップの星景のつもりw 時間がないので今回はこれでいいと妥協しました。 風景も入れる場合はソフトフィルターを使うと風景までにじんでしまうのでダメというのは分かった。 星景をアップしてる方はいっぱいいますが現像前の写真ってどの程度なんだろう。 フォトショップで星をにじませたいのですが使い方が分かりません。 やろうと思えば出来そうだけど覚えるまで時間がかかりそう。 2月に撮った写真上げてないのに2月終わったよ^^;

    コメント4件

    硝子の心

    硝子の心

    もっと景色を暗く撮る 直ぐ同じ画角で星を撮る 二枚合成? ライトアップ消えないんですか? にじませたい星だけ 300%か400%拡大 一粒ずつベタ塗り?にじませ方は 私も知りたいです 一粒ずつ選択して カラーフィルター別々の色をかける 多分不自然になりそうです 木は選択して暗くするの難しいですよね 私は無理です しなくても とてもいい写真だと思いました カメラを星用に改造すると 星だけは色ついてますね 星空写真館というサイトに マニアが沢山居ますよ 聞いて見るけど、やった事無いです お役に立てず すみません 畑なら一括選択で明るさ調節出来る場合もあるけど ホトショ めちゃ高いけど 電話したら モニターに矢印出して 教えてくれます。一度で懲りました 三日月そら高いのに オレンジだわ 朝活行こうと思ったのに、どうしょうも無い空色です 毎日毎日、快晴?の大嘘付き 夕方曇りにかけようかな?山も全く見えず 一般的に輝度差大きいと 無理だと言われるけれど、撮ってる方は 沢山見ます こんなに明るい部分多くないけれど ろくに星見えない日ばかりです 空の上の方は綺麗なのに 寝ょっと 寝ると晴れるんですけどね 3時半からコーヒー入れて待機してました

    2019年03月01日06時01分

    anglo10

    anglo10

    角型フィルターでハーフソフトというのがあります。半分ただのガラス、半分ソフト加工というものです。でも高いですね。真っ暗な星景現場でこれ使って構図調整するのはめんどくさいし、割ったら一気にテンションダウンですね。 星景は最近はフォトショ使わないのでコメントは差し控えますが良い星景を撮ろうと思えば結局は、自分の手も見えないくらいの真っ暗な場所で満天の星を撮るのが一番きれいですね。そういうとこだと撮ってだしで天の川が写せますので。

    2019年03月01日20時50分

    おにころん

    おにころん

    硝子の心さん、コメントありがとうございます。 この写真はF4、Iso感度100で星撮るような設定ではないです。 最初、ISO800で撮ったら風景が明るすぎ。 だったらF2.8、ISO感度100、10秒、これはもう風景を撮る設定ですね。これで撮ったらどうだろうとやってみたら、これでも星が写ったんですね。 さらに、風景が綺麗に写るようにF4で撮ったら、これでもなんとか星が写るじゃないの。 っていうのがこれの元の写真です。 風景の設定なので、風景は綺麗なのですが、星は上部に段階フィルター2枚(露出200、ハイライト100、シャドウ-50くらい)を使って星をあぶり出しました。なので星は画質悪いです。 それをごまかそうとして星をにじませることを考えました。 https://www.photografan.com/basic-knowledge/photoshop-technic-softfilter-for-astro/ ところが背景のコピーするということで既にやり方が分かりませんでした。基本的なフォトショップの使い方から分かってないw 星景撮ってる方の現像後の写真じゃなくて、現像前の写真に興味ありますね。 その段階で星がどのくらい、どの程度のクォリティで撮れてるのか。

    2019年03月02日07時06分

    おにころん

    おにころん

    anglo10さん、コメントありがとうございます。 ハーフソフトなんてあるんですか。それは知りませんでしたが多分使いにくいでしょうね。ハーフNDは持ってますけど、それさえ全く使ってません。 ここはそもそも星景を撮るつもりじゃなかったんですね。ライトアップを撮っていたら、星も綺麗だったのでなんとか撮れないかなと少々歩いてこの場所見つけました。風景は明るいのAFで全然OKでしたw 星の写真に風景が写ってるのと、風景の写真に星が写ってるのでは全く違うと思いますが、こんなのもありなんではと思った次第です。 天の川はいつか撮りたいですね。ただ今のところ天の川がどれなのか分からないレベルです。

    2019年03月02日23時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおにころんさんの作品

    • のと鉄道は春爛漫
    • 氷の渓谷
    • 避暑地の滝
    • そして誰もいなくなった
    • 西ヶ岡の棚田は今
    • 木漏れ日の中で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP