写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

わたしのおひなさま1

わたしのおひなさま1

J

    B

    桜の花びらを模ったお皿に乗った 磁器製の小さなちいさな内裏びなです。 雛の大きさは3cmほど お皿の下に収納の器があって全体の高さは7cmです。 とても気に入っていて毎年飾ります。 ふだんは机の引き出しの片隅で仲良く眠っています。

    コメント39件

    michy

    michy

    さんろくさま 早速ご覧頂き有難うございます。こちらも今日は雨です。 しとしとという感じで春雨と言いたいところですが冷たいです。 包丁研ぎご苦労様です。奥さまにとっては何よりうれしいサービスですよ。 菜の花と桃の枝では大きすぎて飾れませんので一輪ずつにしました。

    2019年02月28日13時36分

    想空

    想空

    どんなに小さくても年に一度の事ですから出してあげたいという気持ちが伝わってきます。 菜の花と桃を生花にされたところがさりげなく、michyさんの愛情がいっぱい感じられます。   (*^^)v

    2019年02月28日16時12分

    michy

    michy

    想空さま コメントありがとうございます。 愛情がいっぱいなど嬉しいお言葉に感謝しています。 これは知人の陶芸作家(女性)が、一体一体手作りしてくださったものなので 愛着をもって大切にしています。桃の節句にはお雛様からも愛情を頂いています。

    2019年02月28日17時05分

    よねまる

    よねまる

    とっても可愛らしいです!そして表情も和やかで温かいですね。 知人の方が造られたのですね。その方のお人柄も感じ取れます。 今日で二月も終わりです。二月最終日はあいにくの冷たい雨でした。 さあ、明日から弥生三月!まずは桃の節句ですねぇ。

    2019年02月28日17時21分

    ninjin

    ninjin

    笑い雛 今年も逢えたね 頬弛む

    2019年02月28日18時09分

    michy

    michy

    よねまるさま コメントありがとうございます。 雛の表情が和やかで温かく、造った人の人柄がわかるとのお褒めの言葉を 彼女(60才半ば)に伝えたいと思います。きっと最高に喜ぶと思います。 早速絵はがきにしてよねまるさまのお言葉を書かせていただきます。 ほんとうにありがとうございました。

    2019年02月28日20時43分

    michy

    michy

    ninjinさま 心から嬉しい楽しいお句を頂戴しました。 この雛たちを見ていると仰る通り笑顔になります。 円満な夫婦像を見ているような気がします。 奥さんは明るくてきぱきとしていて、主人はおっとりとしていて 奥さんの言うことを「はい、はい」と聞いていても 何かあったら任せておけ、と言ってくれそうです。 そんな二人の表情がとても気に入っています。 絵葉書にしてお句を書き込ませて頂きました。 ありがとうございます。

    2019年02月28日20時55分

    michy

    michy

    hisa 13さま ご覧いただきありがとうございます。 現役で働いている時は自分も雛祭りなど考えもせず過ごしたと思います。 年を重ねるごとに年中行事も大切にと思うようになった訳です。 雛たちを見てくださって雛祭りを心に留めて頂き嬉しいです。 お花一輪ずつがやっとお皿に乗りました。

    2019年02月28日21時04分

    TAIYOH

    TAIYOH

    磁器製のひな人形ですね、お椀とお皿とセットで豪華なお飾りです。(^^)/

    2019年02月28日21時03分

    michy

    michy

    TAIYOHさま コメント頂き有難うございます。 豪華と言って頂くにはちょっと小さ過ぎますが 知り合いの陶芸家の手造りなので、私にとっては 小さいけれど豪華かもしれません。 10年余り前に頂きましたが今回見て頂けて嬉しいです。

    2019年02月28日21時22分

    yoshi.s

    yoshi.s

    なんて可愛らしいお内裏さまでしょう。 下の抹茶椀のような器に入れておくのもいいですねえ。 もしかしたら、これはそもそもそのとおり、茶碗と菓子置きの皿なのでは? お内裏さまにはちょっと横に居て頂いて、前掲の桜餅と抹茶を頂く。 う〜ん、もしそうなら、お茶党の私はうらやましくてたまりません。

    2019年02月28日23時46分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 可愛らしいと言って頂きうれしくて雛ばかになっています。 良いヒントを頂きましたが、あいにく小さすぎて茶碗にはなりません。 様子がわかるようにちょっと工夫してみます。 少々お待ちください。

    2019年03月01日09時45分

    ぢ~

    ぢ~

    なんとめんこい♡♡ 手作りなら尚更めんこい♪ ちゃっこいけど贅沢なお雛様だすよぉ ずっと飾っておきたいっすよね笑 でも飾ってもらうのを待っているのもまた嬉しいのかもしれないっすね お、また工夫されて再登場されるんだすね 楽しみだす♪

    2019年03月01日16時00分

    kunk

    kunk

    磁器のお雛様って、初めて見ました。 なかなか味わいのあるブルー色ですね。 はっきり笑っていらっしゃるような表情が、本当に愛おしいです。

    2019年03月01日17時23分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん めんこい\(^o^)/ 最高に嬉しい言葉をありがとうございます。 デパートで作品展をされた陶芸家の方と仲良しになりました。 お皿や器がメインですが洋服のボタン、イヤリング、ペンダントなども 作っていたので、おひなさまなども作れるのかしら?と言ったら 翌年ほんとうに作ってきてくださったのです。感激しました。 もう10年以上経ちますが、毎年会うのを楽しみにしています。

    2019年03月01日19時21分

    michy

    michy

    kunkさま 笑っている表情が愛おしいと言って下さってほんとうに嬉しいです。 見ているだけでほんわかとした温もりを感じて癒されています。 磁器は白さが美しいのでブルーがよく似合いますね。 藍という日本の色ではないかと思っています。

    2019年03月01日19時33分

    yoshi.s

    yoshi.s

    次掲。私のために一席を設えて下さいましてありがとうございます。 よ〜く分かりました。 これではもう、おひな祭の茶会ですね。 桃の和菓子もお茶も、おいしそう。 ごくり。 あ、お雛様が主題でしたよね。そっちのけでご免なさい。

    2019年03月02日00時02分

    旅鈴

    旅鈴

    可愛い! それに手づくりというのも、いいですね。 作られた方の心がこもっています。 小さな物を好んで作っておられるのですね。 良い方とお知り合いになられました。 それに色がいいです。落ち着いた青(藍?)で とても日本的です。

    2019年03月02日00時01分

    minuma

    minuma

    優しく笑顔が素敵な内裏さまですね。 さすが女性作家の手作りの逸品だと思います。 michyさんの大事な宝物ですね。

    2019年03月02日13時50分

    ぢ~

    ぢ~

    早速のひな祭り茶会画像追加 なんともうれしいことだすわぁ~♪ 設えが素敵☆ お内裏様が引き立っているうえに 香蘭社(たぶん笑)の茶器や和菓子にも目がいきますよぉ

    2019年03月02日17時12分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 可愛いでしょ。皆様にお褒め頂いたので絵はがきにして陶芸家の彼女にお手紙を書きました。 きっと大喜びしてくれると思います。そして、立ち雛も作っていらっしゃいますか、、、 なんて書いてちょっと催促のようになってしまいました。 彼女の作品はすべて白磁に藍色です。日本に相応しい色と思います。 この方は若い時(今は60才半ば)教員をしていて、やりたかった陶芸の道に進んだそうです。 年に一度しか会いませんが、なんだか意気投合してしまいました。 嬉しいお付き合いをさせて頂いています。

    2019年03月02日18時08分

    michy

    michy

    yoshi.sさま ささやかな茶席にお越しくださって嬉しいです。 ままごとみたいな小さな桃の和菓子でごめんなさい。 小さい小さいお雛様を楽しんで頂き友人の作陶家とともに喜びます。 1枚目の絵はがきには皆様が笑顔が素敵なお雛様とお褒め頂いたこと報告しました。 2枚目も送ろうと思います。思いもかけず今年は嬉しさいっぱいの雛祭りになりました。

    2019年03月02日18時10分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 女性の陶芸家のことも読んでくださってありがとうございます。 芸術家は気難しいと思いましたが穏かで優しい方です。 でもさすがしっかり者です。お付き合いいただけることが嬉しいです。 仰る通りわたしの為に作ってくださいましたので、一生の宝物です。

    2019年03月02日18時02分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ぢ~ちゃんもおままごとみたいな茶席にようこそ、いらっしゃいませ。 思ったより小さいおひな様でしょ。いつもぢ~ちゃんは設えを褒めて頂きうれしいです。 香蘭社、いっとき大ブームでしたよね。あのころブームに乗り買いました(^_-)-☆ 飽きっぽいからすぐ他に目もいきますが、ぢ~ちゃんに気づいて頂き久しぶりに喜んでいます。 道明寺と桜餅並んでたくさん売っていました。なのに私は今まで道明寺に全く目もくれず 食べたことなかったです。今日食べました。どちらとも言えません、、、

    2019年03月02日18時22分

    旅鈴

    旅鈴

    早速 絵葉書にして送られるとは、さすがです。 決断力、行動力に加えて、相手の方を思いやるお心遣いが素晴らしいです。 小さなお雛様の威力、作ったご本人も驚かれるかも。 こうして皆様に愛されているのを知れば、陶芸家の方も嬉しいでしょうね。 相変わらず優しいミー姉ちゃんも、たくさんの方に愛されていますよ。 だ~い好き!

    2019年03月02日18時49分

    michy

    michy

    鈴ちゃん だ~い好き!なんて嬉し過ぎて涙が出ています。 こんな私をいろいろ気遣って褒めてくださる鈴ちゃんがだ~い好き! 小さいちいさいおひなさまを通して大きな幸せを頂きました。 明日は今迄で一番幸せな雛祭りです。 鈴ちゃん 本当にありがとう!

    2019年03月02日21時43分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【お雛さま 理由に親爺 手酌酒】 “らむりんさん”のところに書き残してきた句ですが、お雛様に限らず適度に杯を嗜むオーちゃんですが、ことしはドクターストップとなり暫くはモーモーさんのおっぱいで~・・・見た目は白酒みたいだけど~・・!♪ あっ! ”もーもー!”じゃあなくて”もも!”の節句でしたね・・!♪ とりあえず元気にしてますので、ご安心を・・!

    2019年03月10日09時48分

    michy

    michy

    オーさま 嬉しいお知らせありがとうございます。 おっぱいの駄洒落が出てくれば安心ですね。 そうなんですか。大変だったことをモーモーのおっぱいで感じています。 お句に詠んで頂いた手酌酒が良くないのですね。自重自重の一年です。 応援していますから頑張ってお医者さまと奥さまの言いつけを しっかりと守ってくださいね。 わたしは足は殆どよくなり、きのう今年になって初めて片道 30分ほど歩いて公園へ行きましたが大丈夫でした。 ご心配ありがとうございました。

    2019年03月10日10時45分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 このお写真のタグの「オーちゃん!さまの写真句」ですが、他のは漢字で様です。 だからこのタグではこれしか出てきません。 偶然 見つけました。

    2019年04月15日13時10分

    旅鈴

    旅鈴

    また!が半角かも。 だってこのタグではこれしかありませんよ。 トンボはちゃんとありますよ。投稿順だから前の方です。

    2019年04月15日15時04分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ほんとうに世話の焼ける姉?ですみませんm(__)m 今度は確かめました。トンボもありました。 投稿順だとも知らずにまったくお恥ずかしいです(≧▽≦) これからもよろしくお願いします。

    2019年04月15日15時20分

    はなてふ

    はなてふ

    これかな URLでは上手く検索できず、あなたの画像を初めから拝見して、たどり着きました これは、また可愛らしい 心づくしの花も添えて~♡  出し入れに楽なのもいいですよね♪ ありがとうございます(*^-^*)

    2020年03月04日11時27分

    michy

    michy

    はなちゃん かえってご迷惑かけましたね。すみません(>_<) また試してみましたら、私のPCではうまくすぐ出てきましたが、、、 見てくださって本当にありがとうございました。

    2020年03月04日12時53分

    はなてふ

    はなてふ

    いえいえ、スマホだからかもしれませんね 我が家にも可愛いのがあるんですよ また、来年にでもお目にかかります(^^)

    2020年03月04日12時58分

    michy

    michy

    はなちゃん わざわざありがとうございます。 来年の雛祭りを楽しみにしています(^^♪

    2020年03月04日13時03分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    陶器のお雛様 かわいらしいです^^ 小さなサイズのお雛様もいいですよね^^ 優し気な表情が素敵です。

    2021年03月04日12時38分

    michy

    michy

    ♪tomo♪さま 見てくださってありがとうございます。 陶器磁器ガラス類が好きでつい集めてしまいます。 tomoちゃんのねこちゃんお雛さまも可愛らしくていいですね。 見つけたらぜひ欲しいお雛様です(*^_^*)

    2021年03月04日14時42分

    *kayo*

    *kayo*

    こんばんは。 陶器のお雛さま、小さくて愛らしくてとても素敵ですね♪ 今年のがわたしのおひなさま3になってたので1と2もあるのかなと検索してみました(^^) ちなみに3にもコメント入れています(*^^*) 私もちっちゃな有田焼のお雛さまもあり今年も飾って撮ったのですが木彫りの方を投稿しました。

    2021年03月04日22時22分

    michy

    michy

    *kayo*さま 私のミスでご面倒をおかけしました。 ここを辿って下さり有難いです。 大きなお雛さまはもう手間がかかりますので 最近は小さなものを飾って楽しんでいます。 来年も元気でいられたら有田焼のおひなさまを 是非拝見したいです。

    2021年03月04日23時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • メジロさん
    • すみれ咲く
    • ふわりと
    • 雪うさぎちゃん
    • 感謝を込めて
    • 餌ちょうだい!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP