写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hatto hatto ファン登録

伊豆半島ジオパーク

伊豆半島ジオパーク

J

    B

    暮れにZ7とこのレンズ(24-70mmF4.0)を同時に購入していたのですが、なかなか使用するチャンスがなく今回初めての使用でした。現在TVのCFで吉永小百合さんが出ておられる有名な場所です。「龍宮窟」です。この場所は24mmでもこんな感じですので、魚眼が無いと全体を切り撮れないことが現場でわかりました。魚眼を持っていないので、このような切り撮りになりました。寄せる波を色々待って撮影しましたが、引く波のものが良かったかもです。

    コメント11件

    hatto

    hatto

    Z7用のこの新レンズですが、解像感はまずまずといったところでしょうか。ただ暗い時間帯での撮影では、やはり絞りF4はちょっと厳しいです。4月にF2.8が販売される様ですが、価格も高くフィルター径も82mmと風景撮影主体の方には何ともユーザー無視という感じがします。今までは77mmで統一されたレンズ使用だったのにと思うと残念です(C-PLや数枚のNDフィルターをそろえるだけでも、すごい出費です)。

    2019年02月27日09時11分

    硝子の心

    硝子の心

    1秒で凄い渦ですね 穴の向こうの青空の美しさを想像出来て いいですね

    2019年02月27日09時53分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    突然のコメント失礼します。いつも楽しみに拝見しています。 ここは一度行ってみたいと思っていた所です。お手本になる写真を拝見できてラッキーでした。 魚眼を持って行くことにします^0^が、他に何か参考になるようなことがありましたら教えていただけると嬉しいです。車の運転に自信がないので電車バスを乗り継いでいくつもりです。

    2019年02月27日10時14分

    ひしひしさん~ended

    ひしひしさん~ended

    Sラインのf/2.8、高いですよね〜 ^_^; 自分はSラインのf/4と、Fマウントの2470VRを下取りに出して入れ替えようか悩み中です。よさこいを始めとした動体を撮る機会が多いので、AFの速さを見てから決めるつもりですが。 それにしても、フィルター径は統一して欲しいですね ^_^;

    2019年02月27日12時55分

    miyakobitoX2

    miyakobitoX2

    ごつごつとした岩の質感と スローシャッターで優しい波の 対比が見事ですね! 素敵です^^

    2019年02月27日19時07分

    morinoたけのこ

    morinoたけのこ

    なんとも・・・幻想的W。スローシャッターってこういう感じになるんですねW。

    2019年02月27日20時46分

    hatto

    hatto

    硝子の心さんコメント有り難うございました。 前日から風速10m以上の風が吹いていて、波を撮影するのに丁度よかったようです。 NDフィルターをつけることも考えましたが、これぐらいのSSが並み撮影に向いているかもしれません。

    2019年02月28日12時37分

    hatto

    hatto

    かえりばな(hana)さんコメント有り難うございました。 回答しておきました。是非すてきな作品を撮影してきてください。

    2019年02月28日12時51分

    hatto

    hatto

    ひしひしさんさんコメント有り難うございました。 24-70mmVRをお持ちでしたら、まだフィルター径が同じなのでいいですね。私が重用してきた”大三元+80-400”は77mmですのでかなり不利です。またその他のSラインレンズはフィルター径ががまちまちなので、これはフィルターをそろえるのが大変ですね。

    2019年02月28日12時55分

    hatto

    hatto

    miyakobitoX2さんコメント有り難うございました。 この写真の岩の描写は私自身もお気に入りで、このカメラ+レンズの解像感がいいと思いました。

    2019年02月28日12時57分

    hatto

    hatto

    morinoたけのこさんコメント有り難うございました。 これ以上スローシャッターにすると自然感がなくなるぎりぎりのSSかもしれません。

    2019年02月28日12時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhattoさんの作品

    • 五千枚  桜燦々(有り難うございます)
    • 黄金の 霧海
    • 滝木能
    • 2022年明けましておめでとうございます!
    • 季節の狭間 降り梅
    • 見返りの白鳥

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP