doctorwho
ファン登録
J
B
と、いっているようです。 ちゃんとネットで予習したのですが、水族館での撮影は難しかった。
庭柿さん こんばんは、コメントありがとうございます。 スモールフォーマットがよかったんですね。 このあとのクラゲはフルサイズで撮影しましたf(^_^; Nikon1持っていないので、コンデジかOLYMPUSPenでリトライします。
2019年02月24日20時53分
リコメ、ありがとうございます。 僕も何回か水族館フォトに挑戦した上での個人の感想です(^^; APS-CカメラのF値開放では、ピント面が薄くてすぐにピンぼけになりました。 でも、一緒に行った妻がスマホで撮ると、驚くほどあっさりと、綺麗に撮れていたんです。 そこで、スモールフォーマットが「向いている」のかと思い、ペンタックスQを使ったら、ピント的にはかなり歩留まりが上がりました。 ただ、AF速度に難があるのが悩みです(^^;
2019年02月26日19時49分
庭柿さん またまたありがとうございます。 IPhoneとか子供たちが綺麗に撮影していましたので、スモールフォーマットが いいのかもしれませんね。 これからいろいろ実験してみようかと思います。
2019年02月28日12時54分
庭柿
水槽のガラスの厚さもありますからね。 十分綺麗に撮れていると思いますよ。 個人的に、水族館にはスモールフォーマットのカメラが向いていると思います。 nikon1シリーズとかですね。 僕はペンタ党なので、ペンタックスQを使っています。
2019年02月24日20時23分