写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

おもてなし

おもてなし

J

    B

    まもなく三月 桜の花が咲く前に ひと足早く 紅白の桜餅を たっぷりの濃茶で どうぞ 街の老舗の和菓店でこの時期限定ですが、紅白の桜餅の販売が始まりました。

    コメント33件

    ninjin

    ninjin

    もう桜餅ですか? 季節を先取りしたお菓子に春の到来を 恋焦がれる心が現れていますね。 お写真からは、塩漬けされた桜の葉 が放つぷーんと香しい香りまで漂っ てきます。 お茶所松江でもこの季節の桜餅は人 気です。 ところで皆さんは、葉っぱを食べら れますか? 餅だけ食べて葉を捨ててしまわれる方 が多いのが残念です。

    2019年02月23日14時11分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    女性らしい作品!  お見事です!!♪ これなら、遠くまで傷めた足を運ばずに撮れていいですね~・・!♪ おーちゃんも、ごちそうになりたいな・・!♪♪♪ ところで、下記に付いて知っていましたか・・?♪ https://rocketnews24.com/2016/02/26/714887/

    2019年02月23日14時16分

    michy

    michy

    ninjinさま 早速ご覧くださってありがとうございます。 この桜餅の販売とともに春を心待ちにしていました。 一個ずつビニールの袋入りですので家で開けたときの香りがたまりません。 香りまで感じて頂き嬉しいです。 葉っぱは食べる派です。この香りに包まれた塩味を頂かない訳にはいきません。 甘さと塩味何とも言い難いです。ninjinさまと同じでよかったです。

    2019年02月23日14時38分

    michy

    michy

    オーさま ご覧いただきありがとうございます。 女性らしい写真と言って頂き嬉しいです。 家から10分ほどのお店ですが毎日行列です。それほど美味しい桜餅です。 オーさまにも召し上がって頂きたいですが、、、(残念) 関西と関東の桜餅の違いはちょっと画像で見たことはありました。 関西のは食べたことがないのですが、味はどうなのでしょうか。

    2019年02月23日14時48分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    逆にオーちゃんは、関東の桜餅を食べたことが無いので感想は言えないですが、関西のものは一口に言うと桜の葉の香りがする上品なおはぎみたいでしょうかね・・!♪ オーちゃんは、桜の葉ごと食べる主義ですね・・!♪ 【桜餅 花待ちきれず 先に食い】

    2019年02月23日15時00分

    旅鈴

    旅鈴

    紅白の桜餅、おめでたいですね。 おいしそう。 ただ、私もこの形はなじみがないです。 オー様のご紹介のリンクを拝見して、納得。 そうです、丸いお餅に桜の葉を巻いているのしか知りません。 私も葉っぱは食べます。というか、桜餅食べたいよ~!

    2019年02月23日15時02分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【食べるなら 一句詠めよと 桜餅】

    2019年02月23日15時13分

    よねまる

    よねまる

    これは美味しそう!昔からの和菓子の代表格ですよね。 香りがたまりませんよね。大好物です。私もって買ってこようかな(笑)

    2019年02月23日15時18分

    michy

    michy

    オーさま さっきご紹介頂いたリンクの後、レシピを調べましたら材料が違うことが分かりました。 関西は道明寺粉、関東は米粉や白玉粉らしいです。道明寺粉を知りませんね。 味はわかりませんがどちらも美味しいことに違いなしですよね。 食いしん坊に相応しいお句を有難うございます。全くその通りでした(笑) オーさまも葉っぱ食べる派でうれしいです。

    2019年02月23日15時25分

    michy

    michy

    鈴ちゃん お忙しいのに早々のコメント嬉しいです。 たぶん鈴ちゃんが懐かしく思って下さるかと思っていました。 桜餅を鈴ちゃんにも食べさせたいよ~~~ 関東風は米粉や白玉粉で作るそうで、お餅みたいです。 今のところみんな葉っぱを食べる派でよかったです。

    2019年02月23日15時27分

    michy

    michy

    オーさま 度々のコメントありがとうございます。 私に句を詠めとはとはご無理なこと、でも出まかせに 香に酔い 見て満足の 桜餅 今朝買ったのでまだ食べていません。

    2019年02月23日15時46分

    michy

    michy

    よねまるさま 美味しそうでしょ。美味しいんですよ~~~ 並んでいるときに見たのですが、創業が明治26年と書いてありました。 わが街で一番古い和菓子屋さんと思います。 どこでもそれほど味は変わりませんから、よねまるさまもお近くでどうぞ!

    2019年02月23日15時48分

    さんろく

    さんろく

    紅白の桜餅を並べた時に踵は治りましたね。 食べれば完治ですね。^-^ 此れで今年の桜も満喫できそうですね。良かった良かった。\(^o^)/

    2019年02月23日16時09分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【まずは香を 葉の味も愛で 桜餅】 【一輪を 添えて茶席の 桜餅】 ・・これで茶を四杯頂けるかな・・!♪ オーちゃんは学生の頃ずっと、兄弟のように仲よくしていた同級生のいる寺で過ごしていました・・! 彼は寺の後継ぎとしての嗜みとして、師にならって華道・茶道を身に着けておりました・・! また実家が寺故に、つねに檀家の方から上等の和菓子を頂くため家族だけでは食べきれないことから、いつも寺の後継ぎたる彼が一緒に過ごしていたオーちゃんたちに、お菓子と玉露や抹茶を振る舞ってくれました・・!♪ 和菓子を見ると懐かしい思い出として、いつもそのことが思い浮かんできます・・!♪

    2019年02月23日16時20分

    kunk

    kunk

    2月の声を聞くと、お店に桜餅が並び始めます。 私は関東の長命寺の桜餅ではなく、関西風桜餅ー道明寺餅が好きなのです。 つぶつぶの表皮が大好きです。東京生まれの友人でも、強制的に道明寺餅を食べていただきます。小さいときから道明寺餅なのです。葉っぱもおいしくいただきます。 ア、食べたくなりました~~~

    2019年02月23日16時28分

    michy

    michy

    さんろくさま いつもお気にかけてくださって本当にありがとうございます。 はい、大分よくなり来週から週一回の通院になりました。 近くで美味しい桜餅を求め、まだ食べずに香りを楽しんでいます。 気分はあちらこちらを飛び回っていますので元気いっぱいです。

    2019年02月23日17時02分

    michy

    michy

    オーさま 桜餅ひとつでこんなにたくさんのお句を頂き有難うございます。 更に学生時代の大切のお友達を思い出してくださってよかったです。 懐かしい思い出が蘇るのは私もお聞きしていて心温まります。 玉露とかお抹茶など高級品は縁がないですが、お茶は何杯でもお変わりしたいです。

    2019年02月23日17時10分

    michy

    michy

    kunkさま コメントありがとうございます。 私は意識して道明寺餅を食べたことがないので何とも言えませんが、 関東の長命寺餅より美味しいのでしょうか。 私の街ではこの紅白の桜餅を皆さん待っています。 塩味の葉っぱがあるからこそ美味しいですよね。

    2019年02月23日17時27分

    yoshi.s

    yoshi.s

    これは美味しそうな桜餅。 もちろん葉も頂きます。 一つ目は、薄茶を。 二つ目で濃茶を頂きます。 贅沢過ぎるかな。ご亭主に叱られそうです。

    2019年02月23日22時31分

    ぢ~

    ぢ~

    ほんとうにおいしそう! 設えも完璧だし写し方も! ゆっくり桜餅をごちそうになる時間なんて優雅なんでしょ ずっと食べていた関東の桜餅が馴染みだすが こちらでも道明寺の桜餅も手に入るんだすよ 先日妹が両方買ってきてくれて食べ比べたところだす 道明寺の方は粒あんで桜餅はこしあんだと思っていたんで それは以外でした あ、道明寺でもこしあんもあったそうだすけどね なんでも4種類あったそうだす 買ってきたのは2種類(普通の関東桜餅こしあんと道明寺粒あん) 季節を知らせてくれる和菓子っていいですよねぇ

    2019年02月23日23時16分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 私がコメントで「桜餅食べたいよ~!」って書いたすぐ後のオー様のコメントだから、 1句詠め、というのは私への注文かと思っていました。 ミー姉ちゃんがお答えになったので、私はお役御免? でもせっかくだから、無い知恵を絞りますね。 ちょっと句会みたいで楽しい。   ☆ドイツには桜はあれど餅はなし   ☆桜餅食べれば鳴るや寺の鐘    (柿食えば、とオー様の思い出話を合併)

    2019年02月24日05時08分

    michy

    michy

    yoshi.sさま ぜひお届けして召し上がっていただきたいほど、美味しいんです。! この桜餅だったらお母様の茶席にもお勧めでしたのに、、、いくつ頂いても大丈夫です! 夕べはひとりで白い桜餅にしました。甘味が上品で仰るように薄茶がぴったりです。 葉を一緒に食べて甘みと塩味にこそ桜餅の美味しさがありますね。 桜餅で皆様から楽しいお話をたくさんお寄せいただいて幸せです。 ありがとうございました。

    2019年02月24日08時02分

    旅鈴

    旅鈴

    ☆桜餅 食べながら聞く 寺の鐘 の方が素直かな。 ☆友人のもてなし嬉し桜餅 (なんで私がオー様の思い出を詠わなあかんの?) でもいい題材だと思います。

    2019年02月24日16時41分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 設えや写し方までぢ~ちゃんに褒めて頂いてとっても嬉しいです。 ぢ~ちゃんは道明寺餅も食べたんですか。どっちに軍配?と聞いても言えないんでしょ。 とにかく桜餅と言えばもうすぐ3月、いつもこのお店の桜餅を食べるのが楽しみなんです。 お寺さんの都合で早いのですが今日一周忌を済ませました。お世話になりました。 今、元気なのも常に励まして頂いたおかげです。ありがとうございました。

    2019年02月24日21時47分

    michy

    michy

    鈴ちゃん×2 オーさまは鈴ちゃんの「桜餅食べたいよ~」に対してだったのですよね。 懐かしい思い出を鈴ちゃんにたくさん詠んで頂いてオーさま大喜びと思います。 学生時代の素晴らしい友情を、桜餅で思い出して頂いた私も嬉しいです。 ぢ~ちゃんの所へも書きましたが、あっという間に一年が経とうとしています。 本当に力づけてくださってありがとうございました。

    2019年02月24日22時06分

    minuma

    minuma

    美味しそうに撮られた桜餅、素敵な写真ですね。 新宿に居た時は墨田川沿いの店で長命寺桜餅を特徴ある葉と共に 楽しんでいました。 優しい甘さ塩気が季節と共に思い出す桜餅は日本ならではですね。

    2019年02月27日10時32分

    ぢ~

    ぢ~

    1周忌お疲れ様でした この1年間ほんとによくがんばりましたもん 足もよくなってきてよかったよかった♪ 散歩の距離ものびて好きな花ッコなどを思う存分写せる日は近いだすよ やっぱし日頃健康だと治るのも早いっすねぇ! 桜餅は両方おいしいのだすが食べ慣れた桜餅が1番おいしいっすよ 秋田でも道明寺あるんだすもの東京なばどこにでもあるっすべ 1度食べてみてたんせ(^.^)b

    2019年02月27日16時56分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 桜餅を見てくださっておいしそうと言って頂き嬉しいです。 桜餅は塩味の葉があるから美味しさが増すと思いますよね。 こんなに美味しい和菓子を頂けるなんて日本に生まれてよかった~~です。

    2019年02月27日20時11分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 気にかけて下さって嬉しいコメントありがとうございます。 頑張ったというより遊び惚けましたね(^_-)-☆ 愚痴を聞いて頂いたりしているうちに足も良くなってきて嬉しいです。 今はまだ公園にも花がないから丁度良かったなんて独り言です。 桜餅ですが道明寺も売っているそうですが私の眼の中に入らなかったんです。 まわりのものに笑われました。今度見つけて食べてみますね。 今年は雪が少なかったかしら。そんな気がしていますが勝手な想像かも、、、 三月はおっしょさまのことで楽しみがあります。待ち遠しいです。

    2019年02月27日20時22分

    想空

    想空

    こちらもお節句にふさわしい桜餅、 一年中どこにでも売られていますが、この季節に味わっていただくのが一番ですね。 府中郷土の森に行ってきました。広い梅園にびっくりでした。

    2019年02月28日16時59分

    michy

    michy

    想空さま 郷土の森へようこそ\(^o^)/ この梅林は広いですが土地が平坦ですから何かにつけて楽です。 6月に紫陽花まつりと1~2月に蝋梅祭りがあります。 今年は蝋梅も梅まつりにもちょっと足を痛めて行っていません。 その代わり想空さまに美しい写真を見せて頂き満足しています。

    2019年02月28日17時26分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    やはり和菓子は、姿が美しいですね。 そして、お茶碗や塗り物の模様がとても渋いです。特にお茶碗の花は私の好みです。

    2019年03月02日00時49分

    michy

    michy

    頑張れ!てんちゃんさま 雛祭り、そしてやがてお花見とうれしい春がやってきました。 日本の和菓子は芸術ですね。それと自然のものを生かす桜餅や柏餅など 凄いと思って頂いています。 器をお褒め頂き有難うございます。桜餅には陶器が温かみがあっていいかと思いました。 その花の絵は桜でしょうか、気に入ってくださって嬉しいです。

    2019年03月02日09時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 儚げに
    • 姫風露・ヒメフウロ
    • 富士山麓さんぽ(山中湖からの富士山)
    • じっと佇む
    • 幸せの青い蜂
    • 雫

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP