写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

トタントンネルを行く

トタントンネルを行く

J

    B

    特にテーマはございません。トタンを見たトタン、心ときめいて撮ッタンです(レベル低くてスミマセン)。でも、正確にはただの「波板」なのです。 大阪の代表的な商店街の界隈。ピンときた方もおられるでしょう。繁栄している商店街で人通りも絶えないので「寂れた感」は薄いですが、雰囲気は間違いなく昭和。このトタントンネル(勝手に命名)の味わいは、噛めば噛むほどに深みが出てきそうです。 そう言えば、エディット・ピアフの名曲にこういうのありましたよね。 “トタン トタン トタン~♪”、アレレ? なんか違うな・・・?(笑

    コメント24件

    ひしひしさん~ended

    ひしひしさん~ended

    実は、このままトタントンネルを進むと炭鉱の入り口かあって、そうそう、ここはかつて盛えた炭鉱の街「トタン」 そして、手前の女性は旦那さんにお弁当を届けに向かっているんだけど、炭鉱で事故が起きていないか内心ハラハラドキドキ (//∇//) そんな一枚なんですよね??? (夜明け前の寒さの中、ちょっと妄想してみました . , . 笑)

    2019年02月18日05時24分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ひしひしさん様 おはようございます。 朝早くからのコメント、ありがとうございます。 それ、オモシロイ! 「炭鉱の街」に見立てるとは、ひしひしさんも妄想力冴えていますね。 しかも街の名前がズバリ「トタン」。 漢字にすると「吐痰」?  きったないなぁ・・・。(笑 しかし・・・、炭鉱場のトンネルがトタン製っていうのはかなりマズくないですか?  耐久性ほぼゼロかも・・・。 それこそ、四六時中ハラハラドキドキしていなくてはなりません。(笑

    2019年02月18日05時49分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    誰もいなくなった雨の夜、ひとりでこの通りを歩く。 トタンに落ちる雨音にふと耳を澄ませば音楽に聞こえてくる。 いつしか私は歌いだす。トタン屋根の上のバイオリン弾き。 なにか変。あれ?なんか違った?

    2019年02月18日08時43分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    山菜シスターズ様 イマジネーション豊かなコメント、ありがとうございます。 「トタン屋根の上のバイオリン弾き」とは、ちょっと不安ですね。 美しいバイオリンの調べに耳を傾けていると、バキバキバキッと音を立ててバイオリン弾きが落ちてくるかもしれません。(笑 そう言えば、この前の山菜シスターズさんのお写真で「コンサート」というのがありましたよね。 舞台や音楽にも造詣のお深い方なのかなとお見受けしました。 もしや、歌もお歌いになられるとか? もしそうだとすれば、是非これをリクエストいたします。 「トタンに落ちる雨音はショパンの調べ」。 なにか変。あれ?なんか違った?(笑

    2019年02月18日16時41分

    こなゆきん

    こなゆきん

    あっ! ううん、何でもない。 彼女は朝からずっと、このトタンのトンネルを行ったり来たりしています。 よ~く手元を見てください。 黒くて四角い箱のようなものを持っていますよ。 そうです。 もう分かりましたね(笑) 彼女は『トタントンネル24時』の特番に備えて撮影中の、アマチュアカメラマンなのです。 『』の位置を間違えてたので、訂正しましたm(_ _)m それにね、箱はカメラに決まってんじゃん! ていうか、ボケ?

    2019年02月18日19時15分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こなゆきん様 あ~、なるほど、あの世界的長寿番組『彼女はトタントンネル24時』ですね。 ということは、もう片方の彼女はリポーターですか。 それにしても、朝からずっと行ったり来たりとは随分仕事熱心ですねえ。 ここはね、昨今のトタンブームに便乗して創られたトタンのテーマパーク。 世界中のトタンが展示されていて迷路も楽しめるんだとか(ウソ)。 ちなみに、もしもこれが『彼女はタイムトンネル24時』となれば、リポーターは誰になるでしょう? もう分かりましたね(笑) 「時間旅行」と言えば、こなゆきんさん、あ・な・た、ですよぉ~。 えっ、黒い箱? ・・・弁当箱ですか?(笑 

    2019年02月18日17時07分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    トタニズムですね しかし、この怪しい中に、ペペロンターノさんを入れて3人 の美女が何をしているのですか

    2019年02月18日21時09分

    記録係

    記録係

    トタンは昭和ですがトタンの壁に描かれたアートは平成ですね。 あの落書きがあるだけでちょっとアメリカな感じも。 昭和で平成でアメリカンなトタンですね(゚Д゚)?

    2019年02月18日23時05分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    tadamiy様 「らしい」とおっしゃっていただき、ありがとうございます。 日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の一角なのですが、正確にはその裏通りです。 裏通りと言っても、JR大阪駅のすぐ隣の天満駅を出てすぐのところなので、人通りは絶えません。 この一帯は、テレビの街歩き番組なんかでもよく登場していると思いますので、大阪の方なら気づかれる方も多いでしょうね。 宗右衛門町ですか。 あそこは有名ですよね。 そう言えば、カメラを持って撮影目的で歩いたことはなかったかもしれません。 暖かくなったら、一眼持って行ってみましょうかね。

    2019年02月18日23時49分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき様 まさにそれです。「トタニズム」。 トタン好きにはたまりませんね。 飲食店などが並んでいるのですが、昼間は落ち着いた感じなのでゆっくりと「トタンの世界」に浸ることが出来ます。 写っている周囲にもトタンが広がっていますよ。 あ、私がここで何をしていたかと? 美女はこの二人だけでなく、4、50人ほど居りました。 内容については書くことが出来ませんが、ゆきゆきさんが絶対に参加したくなるようなア・ヤ・シ・イ儀式のようなことです。(笑 ウソです。 本当はババ抜きをやっていました。(笑

    2019年02月18日23時50分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    記録係様 落書きに目をやるとは、記録係さん、今回も流石ですね。 「昭和で平成でアメリカン」・・・。 あともう少しすれば、平成とアメリカンの間にもう一つ何かが入るわけですね。 上のコメント欄にも書いていますが、「天神橋筋商店街」は日本一の長いアーケード商店街です(ここはその裏筋ですが)。 その長さ、2.6km。歩くだけでも結構時間がかかります。 記録係さんだったら、端から端まで歩くうちにオモシロいものをかなり撮ることができることでしょう。 自転車に乗って・・・と行きたいところでしょうけど、残念ながら押して歩かなければならないんです。

    2019年02月18日23時52分

    いずっち

    いずっち

    上から見下ろすセンサーが彼女達をキャッチしました。 実はここはタイムトタントンネルなのです。通過する人に応じてコースが決められます。 彼女達は「バリバリ昭和コース」になりました。 何も知らない彼女達、トンネルから出たトタン、サンマを焼く匂いに包まれます。 顔をしかめる彼女達は 長屋から飛び出してきたおばちゃん達に囲まれます。 「あんた、なんちゅうカッコしてるんや!」「嫁入り前のおなごはもっと恥じらいっちゅうもんをもたなあかん!」「今はええけど、そんな冷やしてたら、歳いってから 腰やらガタきて後悔するんやで!」「人が喋ってる時はそんなもん取りなさい!」イヤホンも取り上げられて ワーワー言われて圧倒される二人。 「ちょっと、この子抱いとき。今あったかい生姜湯持ってきたげるし。生姜は体にいいんやで」赤ちゃんの温もりを感じながら ふうふう生姜湯飲んでるうちに、最初はうるさいなぁと思ってたおばちゃん達の話も、あったかく感じてきて・・。 見下ろすと赤ちゃんが見上げてて、目があうと無心の笑顔。ちっちゃい手で小指をにぎにぎしてくれました。 さて、ほっこり、あったまった彼女達。そろそろ戻る時間です。 「体には気をつけや」「せっかく可愛い顔で生んでもうたんやし、仏頂面せんと笑顔でな!」 見送られながらトンネルを戻る彼女達。 「今日は外食やめて、家ごはんにしよか」「そやな、魚焼いて あったかいお味噌汁作ろっか」「うまく焼けるかな、作った事ないやん(笑)」「教えてもうたようにやってみよ♪」「口うるさかったけど、なんかちょっと嬉しかったな」そんな話をしながら 市場に向かう彼女達でした。           長々妄想話、失礼しました(^^ゞ

    2019年02月19日04時37分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    いずっちゃん 浪速人情ほっこりストーリー、おおきに~~! やっぱり、いずっちゃんは優しいなあ。想像、妄想ストーリーの中にも、誠実で温かな人間性が滲み出ています。そう言えば、記録係さんの「手つなぎデート」のコメントにも通ずるものがありましたね。 ここではいずっちゃん、お母さんの目線になっているのでは? 実際娘さんのいるいずっちゃんだからこその、世代間を超えたハートウォーミングストーリー。起承転結もバッチリで抜群のストーリーテリング。このまんまショートドラマにもなりますよ。 昭和のおばちゃんたち、彼女たちを「圧倒」しつつも(?)、決して上から目線で諭しているわけではない。心の中では同じ目線で同じ生姜湯風呂(笑)に浸かって話しているのでしょう。この「トタントンネル」は、世代間を超えた「愛のトンネル」なのかもしれません。数年後、彼女たちの小指には、再びあの「にぎにぎ」の感覚が戻ってくるのかも・・・。 あと、一つ付け加えておくとね、このやり取りをトタンのスキマから「彼ら」はじ~っと見つめているんです。「彼ら」とは? もうお分かりですよね。そう、ピ・エ・・・・・・(笑 それにしても、「バリバリ昭和コース」という直球ど真ん中なネーミングには笑えました。では大正、明治だったらどうなるのでしょう? 平成だったら取りあえず「マッタリ平成コース」あたりかな~?(笑

    2019年02月19日14時17分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    uncle ozuma様 よくお分かりですね。まさにそれなんです。 「とーたん」いうのをキャプションの駄洒落に組み込もうと、最初考えてみたんですよ。 でもストーリーが思いつかなくて・・・。 無理矢理入れてしまうと、さらにオヤジギャグの品位を落としてしまいそうで断念しました。(笑 ちなみに、先ほどあらためて「トタン」、「波板」について検索してみますと、知らないことが沢山出てきましたよ。 雰囲気が好きで、普段何気なく口にしていた「トタン」ですが、結構奥の深い世界なのかもしれませんね。 きっかけを与えてくださり、ありがとうございました。

    2019年02月19日14時43分

    masamasa

    masamasa

    この天満の路地は私も大のお気に入りです。 特にこの路地にある「なつかしの歌謡曲」の 看板はもう何度も撮影しています。(^^♪ あ~、そろそろここへ呑みに行きたくなってきた~。(^o^)丿

    2019年02月19日20時50分

    ち太郎

    ち太郎

    トタンの3連発!なかなかノリが良くてキレキレ! 人生の土壇場のような、トタン場のような---昭和の匂いはもちろん大好き。 これで雨が降って、音がうるさい、あちこち雨漏り、下はびちゃびちゃ--満点ですね。

    2019年02月19日23時11分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    masamasa様 コメント、ありがとうございます! 正直申しまして、masamasaさんなら絶対撮っているだろうと思っておりました。(笑 ここは駅を降りてすぐで目立ちますし、こういう雰囲気にしては人通りが多いですよね。 やはり、天神橋筋商店街そのものよりも、その東側の迷路っぽい(?)細い裏路地に魅かれます。 私も「なつかし歌謡曲」の看板、お気に入りですよ。 ちょっと黄ばんだ感じが最高ですね。 その看板の前でも何枚も撮っていますので、またアップしたいと思います。 ただちょっと気になっているのが、単純に「トタントンネル」で良かったのかな?ということ。 錆びているところが目立つので材質はトタンでいいのかなと思うのですが、そうじゃなくてただの「波板」もあったりして・・・??

    2019年02月19日23時28分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 ううっ、痛い所を突いて来られましたね。 「人生の土壇場」、まさに今の私・・・!(笑 ち太郎さんも足を踏み入れた途端、即カメラを取り出すでしょう。 いや、間違いなく激写されるかと。 JR大阪駅のすぐ隣の駅ですので、こちらに来られた際は是非・・・。 確かに雨が強く降ってくると耳につきますよね。 何せ、私の部屋の窓のすぐ外にもありますから。 その反面、なんか憎めないというか、不思議な心地良さがあるのも確かなんですよね。 「トタンの3連発!」、良い響きです。 寒い冬が一層寒くなるような(?)私のオヤジギャグにお付き合いくださり、誠にありがとうございました。

    2019年02月19日23時46分

    snow rose**

    snow rose**

    ペペ兄さま おはようございます♪ 兄さまのモノクロの世界~トタンの世界~ エディットピアフの歌声まで聴こえてきそうな そんな世界観にいざなってくれる~とっても不思議な世界 まさにペペワールド!!さすがです(≧▽≦) 姉さまが居ないのが寂しい・・・(´;ω;`)デス

    2019年02月20日07時48分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    snow rose**様 おはようござ・・・、ではなくて、こんばんは♪ 今回も姫様直々の身に余るお褒めのお言葉、ありがたき幸せ・・・。 しかし、今日悲しいことが判明してしまいました。撮った時はあんまり深く考えていなかったのですが、アップした時から心の奥底に「ある疑念」が生じていたんです。 それは次第に大きくなり、ついにはブラックホールと化し、私を飲み込もうとし始めました。 今日、撮影して以来、久々にここを訪れて触って確認。ハイ、嫌な予感的中! 「トタン」ではなく、ただの「波板」でした・・・ガックシ。(苦笑 エディット・ピアフにはこう歌っていただかないといけません。“ナミイタ ナミイタ ナミイタ~~♪” あ~歯切れ悪っ!(笑 でも、今更「ナミイタトンネル」にしたら、今までの崇高なオヤジギャグが海の藻屑と消えてしまいます。ですから、「トタントンネル」で通すことに決めました。内容よりも、まずオヤジギャグですから。(笑 姉サマ? そう言えば「家出」されてから早一年・・・。雪山とかで遭難していないか心配ですね。捜索隊出しましょうか? 費用は彼女持ちで・・・?

    2019年02月20日21時59分

    こなゆきん

    こなゆきん

    ガーン!∑(゚Д゚) トタンで押し通してくださいね。 じゃないと、せっかくのト・たんとん・ネルの連携プレーも死んでしまいまする。

    2019年02月21日12時41分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こなゆきん様 ズ~~~ン! (/ω\)  覚えていらっしゃいますか? 前にアップした「波平哀歌」の呪いが今も続いているようです。 磯野波板・・・ナンチャッテ。(笑 しかし、いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。 たとえ、世間の冷たい視線に晒されようと、「世界トタン連盟」(そんなのあるの?)の皆様から怒涛の如しバッシングを受けようと、天国のエディット・ピアフさんから呪われようと、わたくし、これを「トタン」と貫く所存。 そうすることこそが、あの日あなたと交わした「ト・たんとん・ネル」の誓いを果たすことに繋がると信じるからであります。 ここで一句。 「ナミイタも 錆びれば変わる トタンへと」 頼もしい激励のお言葉、感謝いたします!

    2019年02月22日02時51分

    こなゆきん

    こなゆきん

    こんばんは 上の一句に物申す。 トタンというのは材質で、亜鉛メッキの鉄板。 錆びてトタンになるわけじゃないでしょ? それに形状として、平板と波板があるわけだから。 細かい事が気になっちゃう性格f^_^; 真面目こなゆきん 5才

    2019年02月23日22時48分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    真面目こなゆきんちゃん さすが、お勉強熱心な真面目一徹こなゆきんちゃん。 納得いきませんでしたか。 早速、国立図書館にこもって調べ上げたんですね。 エライ! そうなんですよ、トタンは材質。 波平は・・・、いえ、波板は形状。 分かりましたか? こなゆきんちゃん。(笑 波板が錆びてトタンになるなんて、そんな奇妙奇天烈な現象が起こるはずないでしょっ! 5才にもなってそんないい加減なこと言ってるなんて・・・、今日はおやつ抜きですからね! せっかく「特製南天のど飴パフェ」作ってあげたのに。 あれれ・・・、これって言ってることが何か変?(笑

    2019年02月24日00時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • ゲイジュツは大爆発?
    • 逆光水玉少女 2
    • ギャルたちのワッショイ #7
    • 昭和を旅する万華鏡 2
    • 初春・祇園町雨情 <其の参>
    • 次行きまひょ♪ <其の二>

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP