写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

心ウキウキ(?)修学旅行

心ウキウキ(?)修学旅行

J

    B

    ・・・あんまり楽しくもなさそうです。(笑 この通りも超有名な観光スポットですね。 メンバーの皆さんの中にも、ここを歩かれた方、多いのでは? 特に何てことのない写真でスミマセン。 どことな~く男子高校生たちの背中に哀愁を感じたもので、つい・・・。

    コメント24件

    記録係

    記録係

    はしゃぎすぎてウロウロしすぎて道に迷ってしまってますね。 集合場所に戻らないといけない時間は過ぎてしまっていて怖い先生にシバかれることを考えると憂鬱で仕方ないです。

    2019年02月09日03時33分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    記録係様 朝早くからのコメントありがとうございます。 あ、記録係さんにとっては「夜遅く」になるんでしたっけ? さては、また「寝落ち」しちゃいましたね?(笑 午前中にエネルギーを使い果たして決まったのでしょう。 お昼前なのにすでに戦意喪失気味でした。 そう言えば、我々の時代は学年ごとに必ず怖い先生がいました。 生徒にナメられないオーラを纏った先生が・・・。 ビンタやゲンコツ、それに教師自身が履いているスリッパで頭を叩くかれるなんて言うのも日常茶飯事でした。 今の時代から考えると、即アウトのようなことを教師が当たり前のようにしていた時代。 決して暴力は良くないでしょうけれど、何となく教師と生徒の間にそれなりの信頼関係はあったような気もします。

    2019年02月09日06時26分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ひこわん様 おはようございます。 修学旅行が京都だったんですか。 京都は言わずと知れた超人気スポットなので、今も時期を選ばず遠足や修学旅行の子供たちが絶えません。 ひこわんさんって、もしかしてやんちゃされていたとか?(笑 確かにこの年頃って、お寺や寺院なんてあまり興味はないでしょうね。 舞妓さんだけには、みんな心トキメクようですが。 私の高校生の時の修学旅行は、オリエンテーリングで時間内にスタンプとかをもらう必要があったので、あまり横道に逸れる余裕はなかったような記憶があります。 あんまり楽しいという感じでもなかったような・・・??

    2019年02月09日06時27分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    tadamiy様 朝早くからありがとうございます。 女子とかだったら楽しそうにしているグループも見かけますが、男子はこういう所、基本的には興味ないでしょうね。 私も十代の頃は京都なんて眼中になかったかもしれません。 この学生たちからも、すれ違った時全くやる気、覇気を感じませんでした。(笑 まだ東京の方が、タワーやパンダ(また出た・笑)という年齢を問わない決定的なシンボルがあっていいのかも・・・。 おっしゃる通り、二、三十年もたったら、高い交通費を払ってでもまた京都を訪れたくなることでしょう。 その頃になれば、カメラはどんな風に進化を遂げているのでしょうね。 パンダにも使えるかな?(また出た!笑)

    2019年02月09日06時31分

    華都

    華都

    ダラリンのリュック^^

    2019年02月09日07時39分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    華都姉サマ あーリュックリした! これがあの「最小限の労力(笑)で最大限の効果(ダメージ?)を及ぼす」というエコメント(エコなコメント)ですね。 オモロイ! 目の付け所は褒めて遣わすぞよ。 ダリダラリーンのコニャニャチハ♪ レレ? これでいいのか?(笑

    2019年02月09日08時16分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    前の晩に、枕投げのやりすぎで疲れた。先生の目を盗んで酒飲んでた。 宿の柱をノコギリで切ってた。←これ、私の高校の先輩。 今の時代、そんなことはないか。 スマホのゲーム、一晩中やってたってとこかな。 息子の修学旅行の話思い出しました。 クラスで寄せ集めの班で、どよーんとした雰囲気漂う班で、 どこへ行くか相談しても、別に~という反応だけだったそうで、 きっと、こんな後ろ姿で歩いてたんだなぁと思いました。

    2019年02月09日10時21分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    ほんと、全然楽しくなさそう・・ こんな光景よく見かけますね。 みんなだるそうに疲れ切った感じ・・(^-^; 同じ行くなら みんなが関心あるとこに行ったらいいのに・・てその姿見て思う。 せっかくの友達とのお泊り、もったいないなぁ。 うちの末っ子ギャルの言うには 班決めるところから揉めて、結局アミダ。 同じ行くなら楽しく行きたいと思っても ダラダラしてるし テンション下がりまくりーーと ぼやいてました。ちなみに娘は沖縄で、マリンスポーツで発散したとの事でした。

    2019年02月09日11時56分

    yoshi.s

    yoshi.s

    この年齢、京都を味わう力はまだ無いのです。 でも構いません。後になって効いて来ます。これでいいのです。

    2019年02月09日12時53分

    ひしひしさん~ended

    ひしひしさん~ended

    きっと男女子一緒に観光を楽しんでいるよその学校を見て、「オレたちの方がぜってぇカッコいいのにな〜!」とか、「一緒にいた女子、あんま可愛くねえな!」といった負け惜しみを一通り呟いたものの、やっぱり男子だけで観光しなければならない自分達の境遇に改めて気づかされ、ガッカリしている。 そんな様子を撮った一枚ですね d( ̄  ̄)

    2019年02月09日16時02分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    山菜シスターズ様 まさか、先輩の話といいつつも、実は山菜シスターズさんご自身っていうことはないですよね~?(笑 柱をノコギリで切る・・・。 これはもうヤンチャとかいうレヴェルではないような・・・。 今、その旅館はまだちゃんと建っているのでしょうか? クラス内での自由行動の場合、クラブとかと違ってリーダーというものもいないから、目的がなければけっこう惰性になってしまう気がします。 さて、私自身の背中は、当時大人の人たちからはどんな風に見えていたのでしょうか?

    2019年02月09日17時40分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    いずっちゃん すでに疲れ切った外回りの営業マンと化しています。(笑 バッグやリュックの垂れ具合がそれを物語っているような・・・。 あの八坂の塔が蜃気楼でないことを祈るばかりです。 京都はやはり定番で前例も多いから、学校側からしてもスケジュールを組みやすいのでしょうね。 いずっちゃんちのギャル(この言い方良いなあ)は沖縄ですか! しかもマリンスポーツ! そんな風に、普段の日常からかけ離れた世界に浸れる場所の方が、十代の子たちにとっては嬉しいのではないかと。 良いか悪いかは別として、今はスマホがあるから写真も撮り放題で、具体的な記憶が沢山残るでしょうね。 ちなみに私の修学旅行は長崎方面でした。 いずっちゃんは何処行きましたか?

    2019年02月09日17時41分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    Yoshi.s様 ご訪問にコメント、ありがとうございます。 「後になって効いてくる」・・・ですか。 ボディブローのように・・・。 いや、それはちょっと違いますかね。(笑 もしかすると、年を重ねてからの方が、当時の感覚が鮮明にリアルに浮き上がってくるのではないでしょうか。 その時は具体的に「楽しい」を感じていなくても、無意識に蓄積している経験は決して消えることはないのですから。 数十年後、当時の軌跡を辿ってみるのもいいかもしれません。

    2019年02月09日17時42分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ひしひしさん様 興味深いご考察、ありがとうございます。 私の学校は公立で男女共学でしたが、グループ分けは男女別々でしたね。 この年頃の子たちは(もっと上になってもかな?)、何かと周囲をライバル視する傾向があるのかもしれません。 比較することで自分たちのアイデンティティーを構築していく・・・。 きっとそれも含めて青春なのでしょう。 好きなもの同士が集まってグループ分けすると、大体チームの個性が出ますよね。 ごく簡単に言うと、「イケてる(モテそう)」「イケてない(モテなさそう)」「どっちゃでもエエ」。(笑 ちなみに、私は一度も「イケてる」派閥入りをしたことがないような・・・。 ひしひしさんは、けっこう「イケてる派」だったのでは?

    2019年02月09日17時46分

    ち太郎

    ち太郎

    修学旅行は中学校のとき。京都---まったく解りませんでした。夜中の枕投げ、スリッパ投げしか覚えておりません。大人になってから魅力に開眼しましたね。 次は万博のとき。大阪が満杯で京都の旅館から通いました。

    2019年02月09日17時59分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 元気になられたみたいで何よりです。 「スリッパ投げ」というのもあったんですね。(笑 中には好きな子もいるでしょうけれど、基本的に中学生くらいでは神社、仏閣に興味津々ということにはならないでしょうね。 私も大人になってからも、カメラを本格的(かどうか??)に始める前は、特に京都に興味があるわけではありませんでした。 もちろん、足で歩いて肉眼で見て手で感触を確かめるというのがベストなんでしょうけれど、そこに興味を持つようになるきっかけとしては、カメラって最適ですよね。 一番多感な年齢の頃に大阪万博を体感されていたなんて羨ましい・・・。 私なんか二回連れて行ってもらっていますが、幼過ぎて全く記憶がありません。(笑

    2019年02月09日18時43分

    こなゆきん

    こなゆきん

    うちの息子達は2人とも長野でスキーでした。 先生が監視しやすいってことかしらね(笑)

    2019年02月09日20時06分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こなゆきん様 スキーですか。 あちこち回らなくていいし、スケジュールとかは立てやすいのかもしれませんね。 ちなみに私は大学のスキー講習(体育の授業の選択でスキーがあったんです)以来、一度もやっておりません。 それ以前に何度か行っていてあの感覚は今も覚えていますが、もう一生ないような気が・・・??

    2019年02月10日02時29分

    annshii46

    annshii46

    10代の子に京都は早すぎます。昨今に至っては就学旅行も概念古いかもですね。 厳しい農業留学なんかがいいんじゃないかな。みんな欠席したりして(#^.^#)

    2019年02月10日23時38分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    annshii46様 コメント、ありがとうございます! やっぱり、十代の子たちには具体的に「遊べる」所の方がテンション上がるでしょうね。 私なんか大学生くらいになっても、用事がない限り京都に出向くことはありませんでした。 大阪なのですぐに行けるんですけどね。 農業留学と言わず、男子の方はいっそのこと「マグロ漁船留学」というのは如何でしょう? 心身共に鍛えられて新鮮なマグロも食べれる。 いっぺんにワイドショーや「週間◯春」とかで叩かれそうですが・・・。(笑

    2019年02月11日01時52分

    snow rose**

    snow rose**

    ペペ兄さま おはようございます♪ おぉ修学旅行~! ホントなんだかお疲れの背中?仲の良い友達だけとか行きたい場所なら楽しいんでしょうが そうはいかない所がまた社会勉強的な? 自分の頃をふと思いだしたりして( *´艸`) そんな心の声が聞こえてきそうな?お写真ですね

    2019年02月11日07時36分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    snow rose**様 Rose姫、おはようございます。コメント、ありがとうございます。 京都の味は大人の味(?)、十代にはまだまだその旨味が分からんでしょうな、ムフフフ・・・と言いつつも、私自身この年になってもその中身まではほとんど味わえておりません。(苦笑 この辺はまだそれほど人通りがない方ですが、どんどん上に行くにしたがって観光客で溢れかえってきます。あの清水寺もありますからね。そこら辺まで行くと、彼らももう少しテンション上がってくるかもしれません。でも、その前にスタミナの方が尽きたりして・・・?(笑 ところで、Rose姫は修学旅行、何処へ行かれましたか?  エ? 海外ですと? やはりスーパーセレブは違いますなぁ。ウンウン(勝手に納得・笑)。

    2019年02月11日08時44分

    こなゆきん

    こなゆきん

    こんばんは(^^) 連続トレンド入りとは流石ですね。 次が楽しみです。 まだセレクト中ですか? もったいぶらずに出しましょうよ、ねっ! ほら、それなんか良いんじゃない? 妄想が果てしなく広がりそうで(笑)

    2019年02月13日21時57分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こなゆきんさんに言われてみて、ちょっと気になって過去を遡ってみたんですよ。 今まで特別意識していなかったのですが、意外や意外、投稿作の半分以上がトレンド入りしているではありませんか! 基準が分からないので何とも言えませんが、私程度の作品になんてありがたいことでしょう。その割に「お気に入り」率が増えていないのは、やはり実力不足なのかと・・・。(苦笑 時間的に気持ち的に、どうしても投稿ペースが上げられません。新作も撮りに行く余裕がなくて・・・。新作も撮って、毎日きちんと投稿し続けて、コミュニケーション力にも長けているこなゆきんさんは凄いです。ホント、頭が下がります。 そう、私、褒められるとやる気が出るタイプなので、(お世辞でもいいから・笑)褒めてくださいね。何かお子様みたいですけど。(笑 さてと、こなゆきんさんの導きにより・・・、よし、次はあの妄想作(?)を出すことにしようかな。 背中を押していただき、ありがとうございました。

    2019年02月14日01時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 白い一日、幻の女(ひと)
    • ゴールデンサンライズYOKOHAMA #2
    • 逆光水玉少年 1
    • 青葉染める雨の音(ね)に #3
    • 巽橋慕情 1
    • 初春・祇園町雨情 <其の参>

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP