写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

谷口タカヲ 谷口タカヲ ファン登録

迎えてくれる

迎えてくれる

J

    B

    おでん屋のお母さんは観光客の私に色々と話をしてくれた。静岡訛りというのだろうか、独特の暖かみのある口調で私や他の客を飽きさせない。もしかしたら毎日同じ話を他の人にも話しているかも知れないけど、またいつの日かこのお店でお母さんの同じ話に大口を開けて笑いたいものだ。静岡市葵区 青葉おでん街にて。撮影許可ありがとうございました。

    コメント21件

    よねまる

    よねまる

    笑顔が素敵ですねぇ。そして静岡のおでんって、 たしか独特なんでしたっけ?

    2019年01月13日20時55分

    Keropeco

    Keropeco

    いい笑顔してますね♪ 静岡訛りって、語尾に“~ずら”って 付きません? 富士宮の友達はズラってますよー(^^)

    2019年01月13日20時58分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    おばあちゃんの笑顔が素敵ですね 数年前に東京でも「静岡おでん」が流行り、恵比寿の店に通いましたよ ダシを継ぎ足しながら毎日煮込んだ真っ黒なスープが特徴でしたね~^^

    2019年01月13日21時24分

    ほ た る 

    ほ た る 

    疲れも 忘れさせてくれるような あたたかい笑顔ですね。 きっと美味しい おふくろの味 たくさん 提供してくれるのでしょうね♪ お気に入り登録をありがとうございました(*^-^*)

    2019年01月13日22時07分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    眺めてると こちらまで あったかくなる笑顔ですね。 いいお店、いいお母さんと出会わはりましたね(*^^*)

    2019年01月14日00時02分

    yoshi.s

    yoshi.s

    いい笑顔、いい画ですねえ。

    2019年01月14日00時27分

    j.enamay

    j.enamay

    この笑顔が撮れるのは、撮影者ご自身の人柄がなせる技だと思います(^◇^)

    2019年01月14日09時21分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >よねまるさん たまに街で出会った人の写真を撮らせていただくことがあるのですが、この人の笑顔が一等賞なんですよね。いい一枚なのではないかと思っています。 そうそう、静岡のおでんは独特で、おでんに魚粉とアオサをブレンドした粉を振りかけて食べるんですけど、そこに結構個性が出ていると感じました。

    2019年01月14日17時24分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >keropecoさん ズラズラ言ってるらしいですね。運悪く私は今回耳にすることはありませんでしたが、語尾にやたらと「~するら」「~やるら」と「ら」が付きまくっていたのが印象的でした。なおドカベンの殿馬が語尾に「~ズラ」って言ってますよね。静岡出身なんですかね(笑)

    2019年01月14日17時28分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >chao2さん 静岡おでんって結構真っ黒ですよね。 最初はあまりの黒さに(これ結構しょっぺえんじゃねーか?)って思ったほどですよ。実際はそれほど味が濃いわけでもないので驚きましたが(笑) 2018年は姫路と静岡というご当地おでんのある街に行く機会を得ましたが、2019年もまたどこかの土地で美味しいおでんに舌鼓を打ちたいものです(´∀`)

    2019年01月14日17時33分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >ほ た るさん こちらこそいつもありがとうございます。 お母さんのトークと店の雰囲気を肴に、おでんをつまみながら静岡近郊の焼津工場で製造されたサッポロ黒ラベル(輸送距離が近いから振動による劣化が少ない)をグイーッと飲むとですね、それはもう幸せなんですよ(笑) 勿論冷たい雰囲気の店だとこうはいきませんよね。 お母さんのお陰で美味しいおでんとビールを堪能できたわけですから、また次回もこの店に行かねばと思っております(´∀`)

    2019年01月14日17時39分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >いずっちさん どちらかといえば若干口の悪いお母さんでもあったんですが、嫌な気はしない人でした。 お店で楽しいお話も聞かせていただきましたし美味しいおでんもいただきましたので、Lightroomでやや明瞭度とかすみを弄ってお母さんの顔のシワを不自然にならない程度に和らげて相対的に3歳ほど若くしておきました。サービスです(笑) またいつか静岡に行くことがあったら同じ店で出迎えて欲しいものです。

    2019年01月14日20時05分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >yoshi.sさん 最初は恥ずかしそうにしていましたけど、最後は最高の笑顔をいただくことが出来ました。 結果的に楽しいお話しとおでんとビールの代金だけでこの笑顔の一枚を撮らせていただくことになったわけですから、それだけでお尻が割れるような錯覚を覚えながら18きっぷで静岡までやってきた甲斐があったというものです(笑)

    2019年01月14日20時08分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >よう電車好きさん 撮った私も実はそこそこ満足しています(´∀`) 近年まれに見る笑顔の写真が撮れたんじゃないかと、金麦を飲みつつ返信を書きながら当時の記憶を反芻しています(笑) また静岡に行きたいものです。できれば今度は新幹線で!18切符はケツが本当に辛い(笑)

    2019年01月14日20時13分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >j.enamayさん いやー、そう言っていただけると嬉しいものですね。 実際の私がそれほどの人物だったかどうかはさておき、そういう人物であれるよう、日々努力していきたいものです。もしかしたらこれを撮っている時は何故か瞬間的に人間的魅力が高かったのかも知れませんし、この平均点を上げていけたらいいなと(´∀`)

    2019年01月14日20時17分

    なつ桃

    なつ桃

    はじめまして。 和顔施って言葉を思い出し、和みました♪

    2019年01月19日10時21分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >なつ桃さん こんにちは、コメントありがとうございます。 不勉強なもので和顔施という言葉を初めて目にしましたが、調べてみて納得ですね。 ニッコリと笑顔で話しかけてくれたお母さんから言葉では表現できないものを受け取ったような気がします。

    2019年01月19日22時52分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    たまに人を飽きさせない話上手のひとがいます。話上手は財産ですね。 静岡でも三島のあたりは「~だら」だったような記憶があります。

    2019年01月26日21時53分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >kimeraさん 「~だら」ってのは独特の語尾ですよね。 大阪に住んでいると聞き慣れないので、何となく静岡の言葉に暖かみを感じながらお母さんの話を聞いておりました。雰囲気のいい話の持って行き方は確かに財産ですね。しかも簡単に築けない財産だと思います。

    2019年01月26日23時44分

    ジョニー森永

    ジョニー森永

    素敵なポートレートですね。 静岡県出身なので嬉しいです。

    2019年02月16日00時10分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >ジョニー森永さん 正直、ジョニーさんにそう言っていただけるのはもの凄く嬉しいです。ありがとうございます! ジョニーさん静岡出身なんですね!静岡のおでん屋のお母さんは飾り気のない笑顔の素敵な方でした。また美味しいおでんも食べたいところですが、静岡にはまだまだ多くの魅力があるので、これから行く回数を増やしてみたいですね(´∀`),゚.:。+゚

    2019年02月16日00時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された谷口タカヲさんの作品

    • 二人で登れば
    • もはや伸び縮みしなかった
    • 自宅よ飛んでこい
    • ぶらり阪堺電車の旅
    • 隙間のようなところにも
    • がんばれメガネ君

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP