写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

モダン焼き モダン焼き ファン登録

冬空を追いかけて#2

冬空を追いかけて#2

J

    B

    精進湖より

    コメント22件

    硝子の心

    硝子の心

    プロソフトンaってなぁに? リゲルオレンジ綺麗 私のレンズも綺麗に色出てるの見てから買ったんだよね でもレタッチでしんじゃう今の所 やっぱりライトとかの反射は 色んな色が混ざるんだね それを無理して取ろうとするから おかしくなる気がするの 同じクリスマスツリーの星空を撮ってる3人の写真が並んでたの 一番星の色が綺麗だった人にレンズ聞いたの カメラは3人とも別でした 一番色の綺麗な人ソニーでした レタッチはLightroomだそうです Canonの人も同じレンズでした しかも旭川で個展する人 もちろん天気は どうしょうも無いけど、じゃあ何の差なのかな?

    2019年01月11日16時35分

    モダン焼き

    モダン焼き

    こころん この写真はちょっとあそんでみたよ(^^;; 冬の大三角だけLrのブラシ補正をかけて色を強調してるよ 他の星もブラシかけようと思ったけど、面倒で止めちゃった(^^;; 星は普通にレタッチしたら色はあまり付かないと思うよ 前作の本栖湖は普通にレタッチしただけ、あの写真もブラシ補正すればもっと色は付けれるよ(^^;; プロソフトンaはソフトフィルターだよ ソフトフィルターにもいろいろあって、aはソフト効果の一番弱いタイプのフィルターで星景には一番適してると思うよ だけど、こころんが持ってるシグマは出目金レンズだから普通の丸型フィルター付けられないから、角型のフィルターになるよアダプターとかもいるからちょっとコストはかかるなぁ だから20mmは出目金だからフィルターは付けらないよって言ったでしょ(^^;;

    2019年01月11日17時03分

    ひしひしさん~ended

    ひしひしさん~ended

    ソフトフィルター、冬の星を撮るのに役立ちますね〜 ^ ^ プロソフトンa(w)がようやく家に届いたけど、寒いから酒呑んで寝ようかな〜(笑)

    2019年01月11日17時47分

    硝子の心

    硝子の心

    そうなのさ 保護フィルターも付かないもんね ブラシ補正って どうやるの?ですか?

    2019年01月11日19時03分

    134

    134

    プロソフトンって豚肉の種類かと…

    2019年01月11日19時07分

    モダン焼き

    モダン焼き

    ひしひしさん やっぱり、冬空はソフトフィルター使うのが手っ取り早いですねー笑 って言うか、寒さなんかにに負けてたら星撮れないですよ! 早く富士五湖凍ってくらないかな~(^^;

    2019年01月11日19時44分

    モダン焼き

    モダン焼き

    こころん   Lrのゴミ取りの時に使うスポット修正や段階フィールターの所にブラシ補正っていうヤツがあるでしょ?それで、星をなぞるように補正するけど、面倒くさいよ~(;^ω^) それこそ寝る時間なくなるから、止めといた方がいい思う(^^;

    2019年01月11日19時48分

    モダン焼き

    モダン焼き

    134さん トントン・トントン 豚の2トン 全部食べても忘れそうですね(爆)

    2019年01月11日19時50分

    134

    134

    ちなみにワタシはハーフソフト狙ってますw

    2019年01月11日21時16分

    大尉 ⇒ ARCHIVE

    大尉 ⇒ ARCHIVE

    私もソフト使うとき多いですが かかりすぎて最近は外してる事が多いです ソフトのレベルを見直した方が良かったんですね(((uдu*)ゥンゥン

    2019年01月11日21時40分

    モダン焼き

    モダン焼き

    134さん 作例、楽しみにしてます!

    2019年01月12日00時24分

    モダン焼き

    モダン焼き

    大尉 フィルターってほんと種類が沢山有りますね 先日、クロスフィルターなる物を買いましたが、全く使い物になりませんでした。

    2019年01月12日00時26分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    突然のコメント失礼します。 ダイナミックなお写真いつも楽しみに拝見しております。特に星空の写真は私などめったに撮れないのでご自身で車で撮りに行けるフットワークの良さはうらやましい限りです。 今日はお使いのレンズについてお聞きしたくてコメントしました。カメラは同じ物を使っているのですが、このお写真で御使いのレンズ、いいなぁと思っていますが、お値段が(・_・;)以前サムヤンの14mmF2.4を御使いでしたよね。あれだとお値段が半分なので悩みます。でもやっぱりソニーにはソニーのレンズがいいのかなと。ソニーのこのレンズ、お使いになっていかがでしょうか。ご感想をお聞かせ願えると嬉しいです。 突然にお願い事をしてすみません(・_・;)よろしくお願いします。

    2019年01月12日11時03分

    モダン焼き

    モダン焼き

    かえりばなさん コメントありがとうございます いえいえ、そう言った質問は大歓迎ですよ(^.^) あくまでも私見ですが…… まず、サムヤンXPは今でも保有しています 星景のみを考えた場合は、たかが0.3段程ですがF値が明るくて単焦点だけあり、解像度含めて描写はサムヤンの方が上だと思います。 一方、このレンズは広角大三元レンズとしては軽量でズームレンズとしては描写も素晴らしいと思いますが、やはり単焦点には描写面では一歩譲る感じがします、あくまでも高いレベルでの話しですが^_^; それと、大きな違いはサムヤンは出目金レンズで角型のフィルターが必要ですが、ソニーは出目金ではないので丸型のフィルターが使えます、自分は他にも同じ径82mmレンズがありフィルターの使い回しが出来るの事もあり、このレンズを導入しました。 例えば、今回のように冬の夜空でのソフトフィルターや広角での滝撮影時のNDフィルターが必要な時はこのレンズを使用しています。 あっ、それとサムヤンはソニーEマウントはないのでソニー機で使用する場合はアダプターが必要です、自分はキャノンマウントをシグマのmc-11コンバータ約3万円弱を配して使用しています。 何にしろ、お値段は安くはないですが、描写的には素晴らしいので買って後悔する事はないと思いますよ^_^; でもあくまでも、私見です笑 あっ、それともう一点、サムヤンはMFです。 星景ではどっちみちピント合わせはMFなので関係ありませんが、他の風景などではちょっと慣れが必要です まぁ、αはピント拡大機能があるので動き物以外は問題なく使用出来るとは思いますが(^^;; 以上ですが、ご参考になれば幸いです 他に何か疑問点などあれば、解る範囲ですが答えしますよ(^^;;

    2019年01月12日12時27分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    早速のお返事、ありがとうございます。感謝感謝です。 私は星を撮る機会は年に一回あるかないかで(今月の末に王ヶ頭へ行くので天候に恵まれればと思ってますが) 星を撮る以外でも使うとなるとやっぱりαの方が良さそうですね。私は普段は24-240mmの高倍率ズームレンズで何でも撮ってて、あんまり解像度とか関係ない写真ばかりですので^0^それと高齢で視力にも自信がないのでオートで撮れる方がありがたいし。 問題はお値段だけですね^0^貯金の残額と相談しながら決心することにします。本当にありがとうございましたm(__)m

    2019年01月12日12時55分

    モダン焼き

    モダン焼き

    星景前提ではないのでしたら、F4で少し暗いレンズになりますが 同じ焦点距離16ー35mm.Vario-tessarソニーツァイスが約半額でありますよ(^^;; 自分は使った事ないのですが、このレンズは更に軽量で評判の良いレンズですよ。 F4だと設定上、星がちょっと流れたりしますが、星景も勿論大丈夫なのでお勧めです(^^;; 自分は星景メインなので無理してGM買っちゃいましたが、普段の風景やスナップなら、迷わずこちらのレンズを買っていたと思います(^.^)

    2019年01月12日13時28分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    再度アドバイスありがとうございます。 ご好意に甘えついでにもう一つお聞きしたいことが。 今購入する場合と思ってネットで調べましたら、.comとかだと21万なのにソニーのストアーだと27万とかで随分差があります。 モダン焼きさんはどのような方法で購入されてますか?もし差支えなければお聞かせくださいませ。 すみません(・_・;)何度も。

    2019年01月12日14時13分

    モダン焼き

    モダン焼き

    いえいえ、大丈夫ですよ(^.^) 自分は基本的には価格comの最安値、或いは少し古いレンズなら中古品でもかなり状態の良いレンズがあるので(例えばキタムラ)評価がAランクなら、新品となんら変わらないレンズなので値段差を勘案して中古品を購入する事があります ソニーストアーはどうなんでしょうか? 確かに価格は高いですが、後々のメンテが充実しているとか、ポイントが貯まるとか、何か特典があるんでしょうね? でないと、あの価格差は誰も買わないと思います^_^; すみません、そこは分かりません。

    2019年01月12日14時38分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    何度も本当にありがとうございました。 購入の仕方まで教えていただきとても助かりました。 実は私これまでこんなに価格差があると知らずに素直に^0^ソニーストアーで買っていました。 >誰も買わない、実は買ってた一人です^_^;知らないと損することがありますねぇ。しみじみ。 こういうことが聞けるので私のようにほぼ個人で撮ってる者にとっては写真サイトは本当にありがたいです。 こうやってご自身のお時間を割いて教えてくださる方がいらっしゃるので。ご親切感謝感謝です。 今回はいろいろと教えていただき本当にありがとうございましたm(__)m

    2019年01月12日15時36分

    朋.

    朋.

    この時期に精進湖に行ったことがないのですが、オリオン座との組み合わせもいいですね。以前、行ったときは天の川が出てくる直前まで富士山の左側に見えるオレンジのライトがきつくて困りました。点いている時と点いていないときがあるようですが、どういう違いなんでしょうね?

    2019年01月12日21時08分

    モダン焼き

    モダン焼き

    かえりばなさん えっ、ソニーストアでは価格に見合うような特典とか?無いのですか 皆さんやはり、純正の安心感から買われるんでしょうかね?笑^ ^ 自分はそんな拘りは全くないので、レンズは良い物はサードパーティー製でも導入しますし、価格コムの最安値でもきちんとしたお店なら、なんら問題はないので少しでも安い商品を購入しています(^^) いえいえ、少しでもお役に立てたのでしたら幸いです^ ^

    2019年01月12日21時29分

    モダン焼き

    モダン焼き

    朋.さん 自分も詳しい事は分かりませんが、この光は多分スキー場のナイターの光だと思います 冬場から春先にかけて今回のように営業している時間帯はダメですね(>_<) なので春先の天の川の時期は明け方になるので、夕方から直前の深夜にかけてはライトが煌々と付いているんだと思います(^^;;

    2019年01月12日21時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたモダン焼きさんの作品

    • 春は駆け足で・・・
    • 果ての果て
    • 秋元湖・時は流れて・・
    • 星峠、炎上
    • おやすみ zz
    • 迎秋

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP