写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

masamasa masamasa ファン登録

kyoto snap

kyoto snap

J

    B

    初めての京都スナップです。

    コメント24件

    清kesa

    清kesa

    置屋なんかが 此の細い路地には有るんでしょうかね 芸者さんが居るだけで 普通の路地も 優雅に見えるから 不思議です。

    2019年01月08日21時18分

    Rui

    Rui

    初めての京都スナップで芸子さんに出会われたんですか それもお昼前に・・夕方の時間には何度か出会ったことがありますが・・・・

    2019年01月08日21時18分

    y1127

    y1127

    何と言う強運の持ち主やっぱり持ってますね、京都ストリートスナップ 続編楽しみです(^^♪

    2019年01月08日21時21分

    shoken

    shoken

    この度はファン登録いただきましてありがとうございます。 拙い写真ばかりでまだまだ勉強中ですがよろしくお願いします。 ファン登録しなくてもmasamasaさんの作品はずっと拝見しておりました。いつも素晴らしい街角の作品は驚くばかりでした。 これからもよろしくお願いします。

    2019年01月08日22時21分

    アリギエーリ

    アリギエーリ

    京都スナップが初めてとは意外ですね。 でも、絶好の被写体が目の前に現れるところがmasamasaさんなんだな〜(^^) ナイススナップ!

    2019年01月09日00時13分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    お見事!!! 花街でも「masamasa流」炸裂ですね。撮影者の名前を見なくてもmasamasaさんと分かってしまうかも・・・? 実は花街は十年以上相当枚数撮って来たのですが、こういうショットはあまり撮ったことがないかもしれません。我々はどうしてもまず、「芸妓さん舞妓さんありき」で撮影してしまいます。慣れてくると、どうしても好みの芸舞妓さんに偏ってしまい、周囲の風景とかに目をやることを忘れてしまいがちです。ですから「ストリートショット」ではないのでしょう。 でもこれは明らかに「ストリートショット」。まず「街ありき」で入っている印象を受けますね。しかもこの時間帯、この道幅の先斗町だからこそ成せるワザ。少し上からの角度も素晴らしい。ホントに「ヤラレタ~」って感じで心が震えました。 「花街」とは何なんなのか? その「風情」とは何なのか? さらには「写真」とは何なのか? 色々なことをもう一度原点に返って考えさせてくれる非常に意味深い一枚だと思います。 ちなみに、この日私は相変わらず祇園甲部の異常な「修羅場」の中で揉まれておりました。もう慣れちゃっていますがね(笑)。あちらでは行事の日はとてもじゃないですが、こういう風情のショットは撮れません。ここで正解です。 最後にもう一度・・・、ブラボー!!!

    2019年01月09日04時59分

    M&M

    M&M

    大阪でも京都でもどこでもmasamasaさんの切り取る街の表情を 見てみたいですね。楽しみにしています。 !(^^)!

    2019年01月09日08時14分

    doctorwho

    doctorwho

    おはようございます。 これから、雨の京都の写真がアップされていくのでしょうか? みなさんの期待があふれていますね(笑)

    2019年01月09日08時43分

    masamasa

    masamasa

    清kesaさん、こんにちは。  ここ先斗町に来たのも初めてだったんですが、私好みの細い路地で 入ってからずっとシャッターを切りっぱなしでした。 それだけでも十分だったのですがそこへこちらの芸子さん、もう しびれました~。 芸子舞妓さんは京都の花ですねー。(^o^)丿 とてもうれしいコメント、ありがとうございます。

    2019年01月09日14時21分

    masamasa

    masamasa

    Ruiさん、こんにちは。  土曜日に急に京都の石畳が撮りたいと思い立ち日曜、月曜と休みだった為 月曜日のほうが観光客が少ないだろうと選んだのですが この撮影の後すぐ近くにいたカメラマンさんが教えてくれたのですが なんとこの日は一年に一度の芸子舞妓さんの始業式だという事を聞いて 驚きました。それで昼間でも出会えることができたということです。 う~ん、この一年の運をこの一日で使い果たしたようで・・・次回からの スナップが怖いような・・・。^_^; とてもうれしいコメント、ありがとうございます。

    2019年01月09日14時33分

    masamasa

    masamasa

    y1127さん、こんにちは。  たまたま京都に行こうと思い立ち選んだ日が一年に一度の芸子、舞妓さんの 始業式で各会場に集まる日だったんです。近くで撮影していたカメラマンの方に聞いて知りました。 昼間っから芸子さん遊びする人がいるなんて羨ましーいと思った私はノー天気ですね。^_^; とにかくこの後も芸子さんたちに何度かすれ違うことが出来て最高のスナップ日和 となりました。(^o^)丿 この後も何枚かこの日のスナップをUPしたいと思いますので よろしくお願いします。(^^♪

    2019年01月09日14時47分

    masamasa

    masamasa

    shokenさん、こんにちは。  こちらこそshokenさんの東京での街スナップ参考になります。 やはり大阪よりもスタイリッシュなウィンドウや街並みがいいですね。(^^♪ 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 とても励みになる、お言葉をありがとうございます。

    2019年01月09日14時56分

    masamasa

    masamasa

    アリギエーリさん、こんにちは。  京都と奈良は行きたいと思いながらも観光客の方が多いので思うようには 撮れないだろうなぁって敬遠していました。 でもよくよく考えてみると今の大阪も観光客の多さは同じじゃないかということに ふと気が付きました。そうするとすぐにでも行きたくなり 二日後に行くことに決めたんです。 するとその日が芸子さんたちの始業式でお昼から出歩く一年に一度の日だったとは メチャメチャ驚きました。(@_@。 やはり思いだったが吉日ですね~。(^o^)丿 お褒めのお言葉、ありがとうございます。

    2019年01月09日15時05分

    masamasa

    masamasa

    ぺペロンターノさん、こんにちは。 恐縮です!(>_<)  オッ~、ぺペロンターノさんは京都スナップの大先輩だったんですね! しかも花街も! 今回はこの日が始業式とは知らず初めて見る芸子、舞妓さんたちの オーラにどきまぎしてしまい近付いてのスナップは出来ませんでしたが こりゃはまりますよね~。(^o^)丿 とにかく京都で一番美しくそしてcoolなのは芸子、舞妓さんだということが分かった一日でした。 今回も私の写真をより掘り下げて見ていただいて感激です! ぺペロンターノさんのお言葉に写欲アゲアゲです。(^o^)丿 ありがとうございます。

    2019年01月09日15時20分

    masamasa

    masamasa

    M&Mさん、こんにちは。  ありがとうございます!(^o^)丿 京都の路地裏を撮ろうとやってきたのですが、初の芸子さんに浮かれて ただの観光客になってしまいそれで結局ごく普通の観光地めぐりに始終して しまいました。^_^; でもやはり古都京都という事でうわべだけでないステキな街並みはとても スナップにとって絵になってくれるところが多かったです。 今までは観光地だからと敬遠していましたが今後は撮影コースの 一つにしたいと思いました。(^^♪

    2019年01月09日15時30分

    masamasa

    masamasa

    doctorwhoさん、こんにちは。  京都は魅力的な街だというのは分かっていたのですがどうも観光地は 苦手意識があり敬遠していました。 しかし今、大阪も多くの観光客の方が来られておりそれだったら京都も 大阪も変わらないじゃないかと思ったら急に京都に行きたくなったんです。 列車で一時間少々で来れるのでまた今度はdoctorwhoさんがおっしゃるとおり 雨の日に来よう思いながら帰ってきました。(^^♪ この後も京都でのこの日の写真を数枚アップしたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。(^^♪ とてもうれしいコメント、ありがとうございます。

    2019年01月09日15時42分

    ppk

    ppk

    京都遠征は先斗町に芸者さん 見事に決まりましたね´ー`)ノ  さすが京都となると昭和どころじゃありませんね ⌒0⌒

    2019年01月09日16時59分

    キンボウ

    キンボウ

    京都は初めてなんですか^^ それで芸者さんに出会えるとはラッキーですね^^ 良かったですね^^

    2019年01月09日18時27分

    YD3

    YD3

    明けましておめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願い致します。^^

    2019年01月09日19時25分

    masamasa

    masamasa

    ppkさん、こんばんは。  ありがとうございます!(^o^)丿 路地の石畳を撮りたくて京都の初撮影に来たのですが駅を降りてここ先斗町で すぐに芸子さんに出会えました。 この日は芸子さんたちの始業式だったらしくて私は年始早々とてもついてました~。(^o^)丿 そして観光地ではありますがそれをものともしないどっしりと構えた風情の 魅力があり「いにしえ」という言葉がホントしっくりくる街ですね。(^o^)丿

    2019年01月09日20時03分

    masamasa

    masamasa

    キンボウさん、こんばんは。  そうなんですよこんなに大阪から近いのに観光地という事で 敬遠していたんですよ。 でも今回撮影に来て思ったよりも自分なりの撮り方ができたのがうれしくて また近々今度は雨の京都を撮影したいと思いながら帰ってきました。(^^♪ とてもうれしいコメント、ありがといございます。

    2019年01月09日20時07分

    masamasa

    masamasa

    YD3さん、こんばんは。  本年も変わらぬお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。(^^♪

    2019年01月09日20時08分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    初めての京都スナップで素敵な芸妓さんを撮られましたねぇ~! 以前は祇園辺りで見かけて良く撮りましたが、今は外人さんが追っかけたりするものですから ガードが固くなりなかなかいいのが撮れません・・・  やはり<masamasaさん>は持ってらっしゃる・・・

    2019年01月16日20時23分

    masamasa

    masamasa

    LOVE J&Pさん、こんばんは。  初めての京都スナップの日が丁度芸子、舞妓さんの一年に一度の 始業式にあたりビックリしました。 私は知りませんでしたのでお昼から芸子さんって歩いているんだなぁって 思いましたがこの日は特別だったんですね。 ただ祇園に行ってみるとものすごいカメラマンの方がいらっしゃり これまた驚きました。 皆さん望遠の付いた一眼での撮影でしたのでさすがにGRではこの時は 撮ることはできませんでした。 でもあれだけ美しいと望遠で撮りたくなりますよね。(^^♪ とてもうれしいコメント、ありがとうございます。

    2019年01月17日20時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmasamasaさんの作品

    • street 61
    • rain 11
    • kyoto snap 3
    • street 12
    • 路地裏 11
    • 街景 3

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP