写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

備忘録5 ~天使は舞い降りた~

備忘録5 ~天使は舞い降りた~

J

    B

    トイカメラHOLGA DIGITALで撮影。 その一瞬、僕は確かに天使が降臨するのを見た(ような気がした)。 天使の吐息は、まるで光を纏っているかのように美しかったけれど、強烈なにんにくの臭いが鼻を突いた。 やがて子供たちは顔をしかめ去って行った。 これが今年一番の出来事だったように思う。 一番の出来事なのに「備忘録」とはこれいかに?(笑 来年、皆さまの心の中に天使が舞い降りてきますように。 でも、一緒に天について行っちゃダメですよ。(笑 ありがとうございました。

    コメント42件

    anokutara

    anokutara

    天女の羽衣のよう! 天使もペペロンターノさんにかかれば、 人間味臭くなってしまうのですねぇ。 本年はお世話になりました! 来年もよろしくお願いしまぁ~すっ(*'▽')

    2018年12月29日11時39分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    anokutara様 早速のコメント、嬉しく思います。 実はこのキャプション、もともとは「臭く」なる(笑)予定じゃなかったんですよ。 それがどうもいつもの悪い癖で、こんな風なフザケタ展開になってしまいました。 写真そのものは、いかにも“いい加減な”トイカメラならではの仕上がりで、個人的には気に入っております。 構図とか設定とかはメチャクチャですが・・・。 anokutaraさんは、おそらく大阪、もしくはその近辺にお住まいの方なのでしょう。いつも見慣れた風景をワンダーな世界に見せる(魅せる)手腕に圧倒されております。 来年も引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

    2018年12月29日13時25分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ジョニオ様 おもちゃカメラなので何もかもがテキトーなんですが、逆光で何枚か撮っていたら意外といい雰囲気に仕上がってくれました。 トイカメラは、一眼のようにキッチリ撮ろうとすればほとんど失敗するので、テキトーに撮るのがコツかもしれませんね。(? まだまだ天に召されてはダメですよ。(笑 折り返し地点にも達していないじゃないですか。 知り合ってまだそんなには経っていないかと思いますが、とても有意義な時間を共有させていただきました。 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

    2018年12月29日13時27分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    h a n a ⚘* 様 ノスタルジックな描写がお得意な方にそう感じてもらえて、とても嬉しく思います。 そうですね、それなりに長い間、HOLGAシリーズを色々愛用してきましたが、ノスタルジックな描写は一貫しているかと思います。 フィルムのHOLGAには敵わないまでも、このデジタルの方も中々やってくれますよ。特にHOLGAレンズ独特の歪みは、フィルム機以上の効果をもたらすことも多いですね。 ブローニーフィルムの方でもっと撮りたいのですが、フィルム価格があまりにも高騰してしまって・・・。 今年最後のh a n a ⚘*さんの天使の囁きのようなコメント、ありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    2018年12月29日16時42分

    イルピノ

    イルピノ

    確かに天使が舞い降りていますね〜。 光が射していてイイ雰囲気の切り撮りですね~(^-^)/

    2018年12月29日16時37分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    イルピノ様 正直こじ付けではあるんですが、あの光のカタチと手前の(上の方の)花のぼやけ方が「天使」をイメージさせてくれました。 自転車ですぐ行ける所なので何日か試したんですが(カラーでも何枚か)、これが最高の出来でした。 と言ってもトイカメラなので、フレーミングがメチャクチャではあるんですが・・・。 狙ったイメージをそのまま感じ取っていただけて嬉しいです。 お褒めのお言葉、ありがとうございました。

    2018年12月29日16時51分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    僕は 高校2年生。毎日楽しい学校生活を送っている。 もうすぐ夕飯の時間。今日は好物の餃子だ。いい香りが台所から漂ってくる。 待ってる間、本棚の整理をしていたら、古いメモ帳が下に落ちた。開いて見ると 「ぼくはだいじょうぶ。5かい。 てんしさん わすれない」と。汚い字で書いてあった。 僕の字だ!母が焼きだした餃子の匂いに包まれた。その時・・ 思い出した!僕は・・僕は天使と会ったんだ! 小学生の頃、僕はいじめられっこだった。いつものようにブランコで詩を書いていると 上級生の男子5人に囲まれた。 「おまえ、女の子みたいだな!」「鍛えてやろうよ」みんなで僕のブランコを押し出した。 ブランコは空に飛びだすくらいに大きく揺れる。 その時まぶしい光が・・。天使だった。僕にしか見えないようだ。必死で鎖を握っている僕に天使はそっと「僕は大丈夫って5回自分に念じなさい」僕は必死で念じた。 すると、周りに咲いていた花たちが揺れ出して きれいな光が僕の中に飛び込んできた。 気がつくと、僕は5人を投げ飛ばしていた。みんなしりもちをついて 驚いた顔で僕を見上げていた。    (下に続く)

    2018年12月29日17時40分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    天使さんは優しく微笑んで、 「これからも つらい時や苦しい時は同じように念じるのですよ。」と言った。「あなたは優しい心を持っているから、そのままでいる限り大丈夫だから。」 僕の中で あたたかいエネルギーが流れていた。天使さんが初めての友達のように思えた。 「ありがとう。」お礼を言うと、天使さんが餃子を一個口にして、ふーーーと息を吹きかけた。 上級生達は あまりの臭さに逃げ出し、僕は朦朧としてきた。頭の中が真っ白になってきた。 「いやだ!天使さんの事、忘れたくない!天使さんは僕の大切な友達なんだ!」僕は必死で メモ帳にかき込んだんだ。 僕はくじけそうになる時や自分が嫌いになりそうになった時は 無意識に「僕は大丈夫」と五回念じてきた。そうすると気持ちが落ち着いて、自分に自信がつくように思ったから。 思い出した!天使さんが僕にあの時教えてくれたんだ! 「ご飯できたわよ~」下から母の呼ぶ声がした。 僕はそっと、メモ帳を引き出しにしまった。これは 幼い僕の「備忘録」だったんだ。  長々ごめんなさい!書いてるうちに止まらなくなっちゃいました(^▽^;)

    2018年12月29日17時41分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ああ、楽しかった。まさに時空を超えたストーリー。実はあの後、こんな展開が待っていたとは! 去ったのではなく戦っていたんですね。う~む、情景が浮かんでくるなぁ。 高校二年生という具体的な年齢設定、良いですね。始めにナゾの言葉の伏線を張っておいて、後半でその意味を明らかにし、さらに書いた理由まで明らかにするという立体的演出は上手すぎる。ラストのお母さんの声、きっとそれは娘さんを呼ぶいずっちゃんの優しい声だったんじゃないかな? ところで、餃子の匂いで思い出したというくらいだから、やっぱりあの天使さん、よほど餃子臭かったんだろうな(笑)。まあ、たまたまその時は餃子を食べた直後で(どこで食べたん?)、その容姿は目を見張るほどに美しかったということで・・・。 いずっちゃんは、きっと年を重ねて色々な経験をしても、心が(悟空のように)キレイなままだからこういう物語が思いつくんだろうね。この物語、娘さんにも語ってあげたらどう? え? もう大きいから聞かないって?(笑 一年を締めくくるに相応しい最高のハートウォーミングストーリーをありがとう! 来年もお互い空想妄想に励みましょうね。PHOTOHITO界の天使さん。(笑

    2018年12月29日18時31分

    ち太郎

    ち太郎

    天使にも、小さいおじさんにも出会ったことはありませんが、夢と現実の狭間で揺れ動く子供の頃の気持ち---このノスタルジックな絵で蘇ってきます。これだけで昭和の30年代、40年代に誘ってくれる素晴らしさに感激です。 以下、私が見た天使の微笑み。 T君の家は母子家庭だった。長屋に住むT君の家に行くとインスタントラーメンが山積みになっていた。新発売されるインスタントラーメンは試食期間といって一定期間価格も押さえて売り出される。それを買ってくるのだ。子供心にも決して裕福な家庭ではないと感じていた。私はなぜかT君と馬が合って良く遊んだ。私の父も明るいT君が好きなようだった。 T君のお母さんは「緑のおばさん」--横断歩道にいて子供の通学を見守っている職業の方でした。いつも笑顔を絶やさなかった。T君の明るさはお母さんが元だったのかと、大人になってから解った。それが毎朝見た天使の微笑みで、その姿は今でも忘れない。

    2018年12月29日18時38分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 キャプションは途中でお笑いが入ってしまいましたが、画そのものは結構真面目なんですよ。トイカメラなので、意図してこうなるっていうわけにはいきませんが・・・。 何だか目頭が熱くなるようなエピソードでした。もし、今もその「緑のおばさん」がご存命なら、きっと変わらぬ天使の微笑みで道行く子供たちを見守っていることでしょう。 もしかすると、天使と言うのは見た人の心象風景そのものなのかもしれませんね。気づかないだけで、天使は意外と身近なところにいるような気がします。 「若くて可愛らしくて」なんていうイメージだけが天使じゃない。女性だけじゃなく男性だって、80、90を過ぎた御老人だって天使になれる資格は持っているんだと、あらためて思いました。ちなみに、Tは私の名前のイニシャルでもあるので、一層共感してしまいました。 心優しいち太郎さんの心の中にも、きっと素敵な天使が宿っていると思います。 心温まる素敵なエピソード、そしてお褒めのお言葉、ありがとうございました。

    2018年12月29日22時10分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    とりえあず天使も焼き肉を食べる様ですね

    2018年12月29日22時12分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき様 もしかして、ゆきゆきさんの「天使」は肉食系なんですか? 意外と天使そのものが肉食系だったりして? それだと天使のイメージ、壊れちゃいますねぇ。(笑 せめて、きっちり歯を磨いてほしいものです。

    2018年12月29日22時53分

    記録係

    記録係

    天使は食事をしに地上に降りてくるんです。 今日はガーリックチャーハンを食したようですね。たまたまそんな時にペペロンターノさんは出会ってしまった。でも悪いことばかりじゃありません。にんにくの香りを纏ったペペロンターノさんはドラキュラを寄せ付けませんからね。これで夜も安心です。 でも臭すぎて大好きな人も寄ってこないかも・・・ 今年は毎日凝ったコメントどうもありがとうございました。 来年も(あんまりがんばりすぎないくらいで)よろしくお願いします!(今年はこれで終わりなんですかね?)

    2018年12月30日00時06分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    記録係様 吸血鬼を寄せ付けなくても、マスヤさんの妖怪には効き目なさそうです。むしろ、臭い匂いを好んで近づいてくるかもしれません。あと、「大好きな人」(が居ればね・笑)には同じものを食べてもらうので、その点は大丈夫かと・・・?? 凝ったコメント・・・、いえいえ、むしろこちらこそ、奇抜すぎる無理矢理なストーリーを作ってしまい、記録係さんの方がどう対応していいか困惑しているのではないかと、その点がちょっと心配です。もう少し手を抜いた方が良いのかなぁ。ついつい思いついちゃうんですよね。こんなおかしなコメント書いている会員は、私だけかもしれません。 私のペースだと年内投稿はこれでおしまいでしょう。今年は記録係さんと知り合えて嬉しく思っております(そちらは迷惑に思っていたりして?)。来年も何卒どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。記録係さんの方はまだ続くのかな?

    2018年12月30日01時35分

    キュリー主人

    キュリー主人

    良いお年を!^^

    2018年12月30日07時07分

    華都

    華都

    今日から御節作りに励んで居りますよ(^^) 出汁の香りが家中に広がって、いい感じ! 、、、いや、ニンニクってぺぺさま。 それは無いでしょうに! お写真は幻想的な光が素敵です! でも、ニンニクって(〃ω〃) はあ、、来年も監視が必要なようですわね。 良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

    2018年12月30日13時46分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    あら~、とうとう私を迎えに来たのね。と思ったら、そんなはずはないわ。 だって、私を迎えに来るのは黒いマントのイケメン死神だものね。 良いお年を。来年もよろしくお願いします。

    2018年12月30日18時26分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    キュリー主人様 ご丁寧にありがとうございます。 キュリー主人さんの方も、良い年をお迎えください。 来年も「良い音」を聴かせてくださいね。

    2018年12月30日19時44分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    tadamiy様 思えば、tadamiyさんとは給水塔とパンダで深~くつながることが出来ましたね。(笑 「奴ら」に感謝しなければなりません。 それにしても、今年は「奴ら」に天使の顔以上に悪魔の顔(笑)を見せつけられました。 人間不信・・・、いやパンダ不信に陥っちゃいましたよ。 あ、そうそう、あの連行されて行くパンダの後ろ姿はケッサクでしたね。 マ・サ・カ、あの正体が実はtadamiyさんだったなんて言わないでくださいよ。 だとしたら、ちょっと面白いけど。 ホルガ君には意志があるので、主人の言うことは全く聞いてくれません。 そこがまた可愛くもあるんですが・・・。 何はともあれ、色々ありがとうございました。 来年もパンダウォッチング、宜しくお願いいたしますね!

    2018年12月30日20時06分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    華都様 今年最後に華都姉さんの天使の(??)お声が聞けて、嬉しゅうございます。 年末ラストスパートのお忙しい中、お褒めのお言葉、感謝です。 イヨ~~~、アッパレじゃ!(笑 オモチャのカメラにしては、中々良い感じでしょ? 今年のシメに、ロマンティックで幻想的なキャプションにしようと思っていたら、またまた冗談みたいなストーリー(ってほどでもないけど)展開になってしまいました。 ああ、何だかPC画面からニンニクの・・・、いえ出汁の良い香りが漂って来ましたよ。 今年もあと一日、頑張り屋さんの華都姉さんのご家庭が、幸せ運ぶ天使の吐息(ここはニンニク抜きでね)に包まれますように・・・。 どうか良いお年を♪

    2018年12月30日20時11分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    山菜シスターズ様 「お迎え」だなんて、悲しいこと言わないでくださいよ。 でも、そんな心配をしている人ほど、案外健康な人より長生きするもんなんですって。 イケメン死神をお迎えする準備は、少なくとも100歳過ぎてからにしましょうね。 山菜シスターズさんは、いつまでも聡明な「文学少女」のイメージです。 今年はお世話になりました。 引き続き、来年もどうぞよろしくお願いいたします。 それでは良いお年を!

    2018年12月30日20時23分

    kareid@☛

    kareid@☛

    ペペロンターノさん よいお年を☝

    2018年12月31日13時12分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    kareid@☝様 偶然! たった今そちらの方にコメント入れたばっかりです。 何だか不思議な御縁を感じてしまいました。 再度、良いお年を!(笑

    2018年12月31日13時25分

    kareid@☛

    kareid@☛

    ホント偶然ですね!レトロッチさんにも宜しく!

    2018年12月31日13時33分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    今伝えておきました♪ あっちのPepelontanoとTACIAOKOにも(笑

    2018年12月31日13時41分

    manmo

    manmo

    刺激的な時間をありがとうございました。 遅くになってしまいましたが、 よいお年を、お迎え下さいませ。(^^ゞ

    2018年12月31日17時32分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    manmo様 こちらこそ、フィルムカメラの奥深さを再認識させていただきました。 ノスタルジック且つ、どこかクスッと笑ってしまうmanmoさんの視点は実に魅力的でした。 引き続き、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。 どうぞ、良いお年を!

    2018年12月31日17時51分

    イルピノ

    イルピノ

    今年は当初より大変お世話になりましたー。 いつもペペロンターノさんの深い洞察力には関心しております。 来年もまたペペロンターノワールド全開でよろしくお願いします~(^-^)/ 良いお年を~!

    2018年12月31日22時15分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    イルピノ様 お褒めのお言葉、ありがとうございます! ヘンテコなコメントばかりで、皆様を戸惑わせてしまったかもしれませんね。(笑 さきほどのコメントと重複しますが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    2018年12月31日22時59分

    たかのすけ参上

    たかのすけ参上

    ベルリン天使の壁のように、人間になるために堕天したのかもしれませんね。 吐息の主はスーツを着たさえないおっさんではなかったですか(^з^)

    2019年01月01日20時51分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    takanosuke様 あけましておめでとうございます。 ご訪問ありがとうございます。 新世界で昼間っから飲んでいるオッちゃんかもしれません。 だとすると、かなり酒臭そうです。(笑 ひょっとして、通天閣のテッペンから舞い降りて来たのかも? ちなみに今のところ、このHOLGA DIGITALで撮ったものを「備忘録」シリーズと名付けております。 いい加減さや偶然性がウリの(笑)オモチャのカメラですが、良い相棒です。 それでは、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    2019年01月01日21時27分

    イルピノ

    イルピノ

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!(^-^)/

    2019年01月01日22時19分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

    2019年01月01日23時23分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    イルピノ様 あけましておめでとうございます。 重複しますが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    2019年01月01日23時53分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき様 あけましておめでとうございます。 今年もヘンテココメント頑張り・・・ます。(笑 引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

    2019年01月01日23時53分

    oboro

    oboro

    あけましておめでとうございます^_^ 何気ない瞬間も想像力を掻き立てると さらに面白くなってきますね^_^ またカメラが楽しい1年になりそうです。 今年もよろしくお願いします^_^

    2019年01月03日07時22分

    酔水亭

    酔水亭

    「天使」が舞い降りるのを ... いつも心待ちにしているひとりです。♪ なかなか舞い降りてはくれませんが ... あけましておめでとうございます!m(_ _)m どうぞ本年も 相変わらずのおつきあいのほど、宜しくお願い申しあげます。 今年も更に写真を楽しみましょう!♪!

    2019年01月03日15時33分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    oboro様 今日二度目の(笑)あけましておめでとうございます。 これはオモチャのカメラで何もかもがテキトーなのですが、時たま一眼以上の“実力”を発揮してくれます。 写真は機材や経験以上に、やっぱり感性ですよね。 oboroさんからは、初心者(?)とは思えない描写力、そして感性のキラメキを感じますよ。 お互い頑張りましょうね!

    2019年01月03日16時30分

    masamasa

    masamasa

    ぺペロンターノさん、あけましておめでとうございます。  昨年はぺペロンターノさんの独自のコメントに唸されぱなしでした。 私自身それで改めて自分の写真と向き合う機会が持てました。 本当にお世話になりありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^♪

    2019年01月03日19時24分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    酔水亭様 あけましておめでとうございます。 この度は、巨匠の方からご登録までしていただき恐縮しております。 ありがとうございました。 オトナ(匠)の技と童心の心(天使の心と言った方がいいでしょうか)を持ち合わせる酔水亭さん。 実は天使というのは酔水亭さん御本人のことなのでは? でも天に帰るのは、きっと半世紀以上も先のこと。 これからもこの地上でPHOTOHITO界を見守っていてくださいね。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    2019年01月03日22時52分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    masamasa様 コメントにまでお褒めの言葉を頂き、とても光栄に思います。 心掛けるのは、やはり「この作品をアップして良かった」と思ってもらえるようなコメントですかね。時々(というかメンバーさんによってはいつも)突拍子のないコメントをしてしまい、戸惑わせてしまっているかとは思いますが・・・。(笑 そう言えば、私がこのサイトに参加して、一番最初に目を奪われたのがmasamasaさんの作品でした。そして、入ったばかりで要領を得ていない私に初めてお気に入りと登録をしてくださったのがmasamasaさんでしたね。さらに同じ大阪人。そう思うと、何だか運命的なものを感じずにはいられません。 これからも、末永くお付き合いいただければ幸いです。 ありがとうございました。

    2019年01月03日23時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 冒険者たち 1
    • 昭和を旅する万華鏡 1
    • 逆光水玉少年少女 1 ~人生イロイロ~
    • 春色燦爛 Ⅰ
    • ギャルたちのワッショイ #7
    • 夢彩十息(ゆめいろといき) #2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP