- ホーム
- nikkouiwana
- 写真一覧
- 駆け上がる
nikkouiwana
ファン登録
J
B
J
B
久しぶりにイノシシに会いました。 夕暮れ迫る森の中 沢を横断して、僅かに雪の残る斜面を駆け上がっているところです。 イノシシは当地では近年になって急速に増えてきた動物で 人里近くでは農業被害も多発しており 彼らとの出会いにはいつも複雑な思いがあるんですが 躍動するその姿は迫力があり、カッコよかったです。
LHさん いつもありがとうございます^^ 最近各地でイノシシやシカが増えているんですが 理由はいろいろあるんです。 一つは、かつて天敵であったニホンオオカミを 我々が絶滅させてしまったことです。 これによって我々人間が彼らの数をコントロールする義務を負ったわけですが 最近は狩猟者がどんどん減ってしまっていて捕獲圧が下がっているんです。 中山間地域の人口減少とか 耕作放棄地の増加による、イノシシなどの住みやすい環境の増加も一因です。 イノシシ自体が多産で、1回の出産で4~5頭前後も出産するというのも 増えやすい要因です。 本当に難しい問題です。
2018年12月17日23時15分
本当に久しぶりのイノシシですね。 お正月用にされた方が良かったのでは(*^.^*) 鹿が増えた原因も同じですよね。 ニホンオオカミを絶滅させた愚の責任は重いです。 それをまた違うオオカミを輸入して駆除させようと言う愚な輩が居るようです。
2018年12月18日09時25分
Bycoさん ありがとうございます^^ リアル年賀状の方は既に印刷してしまい 当サイト用のは蔵出しする予定です^^ 年末までに、もっと良いのが撮れたら変更するかもです。 ニホンオオカミとエゾオオカミが生きていたなら 今のように困ることはなかったでしょうね、
2018年12月18日12時45分
なるほど、被害が各地で多くなっているのは、そういう側面もるのですね。 写真を撮りにお寺など行くと、今年ほどイノシシの被害に遭遇した事はありませんでした。 豚や、牛は食べるので、イノシシももっと身近になればいいのですが、それは家畜の話で、野生ですもんね。 あっ、イノシシさん、食べるとかごめんなさい^^;。 悪気はないです、がんばって冬こしてねっ!
2018年12月20日02時25分
たんねさん いつもありがとうございます^^ いえいえ、イノシシはどんどん食べていいんですよ! 今、各地でイノシシやシカが増えすぎて 他の動物が減っていくという現象が起きてるんです。 適正なバランスを保つのは、我々の義務なんです。
2018年12月20日08時16分
LH
瀬戸内では海を泳いで渡ったり、彼らも生きるのに精一杯なんだと感じるのと、 人が増えすぎたせいで彼らの生活環境まで変化させてしまったせいもあるのか? こういう話題を聞くと共存の難しさを感じてしまいます。
2018年12月17日22時33分