写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

名残りの葉

名残りの葉

J

    B

    公園にお昼を頂く人々がいて   赤く染まった名残りの桜の葉   黄金色に輝く銀杏並木を背に   ゆらりと揺れる晩秋の午後 すぐ近くの公園です。桜、銀杏、鈴懸(プラタナス)の木などが植えられています。 今日、ここを通ったら桜の葉は一枚も残っていませんでした。 街路樹も鈴懸なので「すずかけ公園」と呼ばれています。

    コメント50件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【散り際は 桜もみじと 錦の名】 【散るほどに 桜もみじと 名の字増え】 ところで・・【旅鈴の 名前見ぬ秋 人恋し】ですね~・・!♪

    2018年12月03日17時47分

    きょんキョン

    きょんキョン

    桜の紅葉は、今年はあまり見ることがなく散ってしまいました。 「すずかけ公園」 ドラマのロケ地として使われているのですね。 お弁当を持っての公園はいいですよね~(*^-^*)

    2018年12月03日17時41分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 私はいますよ、ちゃんと。 ただ、今、うちんとこ大変なんですよ。 ミー姉ちゃんはわかってくれてます。 今日サジー茶を投稿しましたよ。   背景が淡い色で素敵です。 どんな工夫をされたのですか。 青い空の背景もいいけど、 これは桜の葉の淡い色の優しさを強調しているみたいで、好きです。 「ゆらりと揺れる晩秋の午後」 素敵な表現ですね。

    2018年12月03日19時19分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん!・・・今回は、michyさんは久々に1眼レフを使用し、長い焦点レンズを使っていますので、一味違う映像になっているのですよ・・! やっぱり映像素子の小さなコンデジでは、このような味を出せませんね・・! michyさんは、せっかく良いカメラをお持ちですので、もっと活用されるべきと思っているオーちゃんなのですが・・!♪

    2018年12月03日19時33分

    michy

    michy

    きょんキョンさま 一番にご覧下さったのにコメント遅くなりごめんなさい。 ここが、ドラマのロケ地なのをよくご存じですね(@_@) オフィスビルの真ん中の公園なのでお天気が良いと皆さんがお弁当を食べています。 車でのお弁当屋さんが公園の周りにずらりと並びます。 ハクセキレイがぴょこピョコと歩いていたりして、 きょんキョンさまの鳥たちを思い出しています。

    2018年12月03日20時28分

    michy

    michy

    オーさま 帰りが遅くてお返事も書けなかったのに、鈴ちゃんが書いていて下さってよかった~~~ 鈴ちゃんはお忙しいので寂しいですが、じっと我慢して早く元の人手に戻りますように願っています。 桜の葉は本当に散ってからの美しさにびっくりしますね。桜もみじの美しい様子をお句にしてくださってありがとうございます。 去年は庭に舞い降りた桜もみじをアップしたのですが、今年は木枯らしがありません。 背景の美しい公園まで見に行きました。

    2018年12月03日20時43分

    yoshi.s

    yoshi.s

    とても美しい画です。 シンプルな画面。すべてを削ぎ落として桜の紅葉だけ。背景も見事。日本画ですね。 エッセイも素晴らしい。 「ゆらりと揺れる晩秋の午後」素敵な表現ですね。との旅鈴さんのコメントに全面的に同意です。 michyさんの写真、または写真掌編、一つの頂点に達しましたね。

    2018年12月03日21時02分

    michy

    michy

    鈴ちゃん オーさまを安心させてくださってありがとうございます。 お忙しいのにコメント嬉しかったです。 銀杏並木が美しく黄葉していました。それを背景にして 望遠レンズで撮ったら優しい色になってくれました。 鈴ちゃんに気に入っていただけたのは本当に嬉しいです。 文もお褒めくださってありがとうございます。

    2018年12月03日20時51分

    雪椿

    雪椿

    淡い背景の色に紅い葉が綺麗ですね~。 葉脈が美しいです。

    2018年12月03日20時52分

    michy

    michy

    オーさま 再びありがとうございます。 一眼レフで撮ったのが良かったと言って頂きとても嬉しいです。 ついつい旅に出たり買い物のついでだったりすると、小さいカメラしか持って行かないのです。 もっとゆっくり時間に余裕をもって一眼レフで写真を撮りに行くよう心がけますので、 またご批評をよろしくお願いいたします。

    2018年12月03日21時03分

    michy

    michy

    WGN-Rさま 嬉しいコメントありがとうございます。 実は銀杏並木の黄葉を見に行ったのですが、思いのほか緑が多いくて残念と思っていました。 何を撮ろうかと思って歩き回っていたら、散りかけた桜の葉に目がいきました。 きれいな葉を数枚、黄葉している銀杏を背景に撮ってみたわけです。 お褒めくださってとても嬉しいです。

    2018年12月03日21時14分

    michy

    michy

    雪椿さま 嬉しいコメントありがとうございます。 銀杏の方は全部が黄葉とまではいかなかったんです。 まだ緑もあったので遠くから桜の葉越しに撮ったらうまく柔らかくなりました。 葉脈まで見てくださってお褒め頂き有難うございます。

    2018年12月03日21時56分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 数々のお褒めのお言葉に恐縮しています。 写真も文も頂点などとはまだまだ考えられません。 写真がちょっと気に入って、公園の雰囲気もお昼時で和やかだったので あの日を思い出して書いてみただけなのですが、ありがとうございます。 励ましのお言葉に気をよくし、そしてオーさまがおっしゃって下さったように 一眼レフで撮るよう心がけたいと思いました。

    2018年12月03日22時14分

    michy

    michy

    hisa13さま 嬉しいコメントありがとうございます。 葉がほとんど散っていたのに、ちょうど私の目の高さにきれいな葉が残っていました。 高い所だったら、空が入り銀杏の黄色は入らなかったと思います。 銀杏もまだ緑の木があったので黄葉した木を背景にするのが難しかったです。 背景の銀杏がいいと言って頂き有難うございます。

    2018年12月03日23時43分

    minuma

    minuma

    構図、色彩、描写、背景も素敵な写真です。 桜葉が晩秋に何か語っています。

    2018年12月04日19時47分

    想空

    想空

    着物の模様のようなシンプルで上品な色合いにまとめられましたね。 今日、私も高尾の実験林で陽に映える桜の紅葉を見てきましたよ。 桜やすみれやカタバミなどが少しですが咲いていて、びっくりしました。今年はやはり変ですね。

    2018年12月04日22時20分

    ぢ~

    ぢ~

    なんとも美しい! きれいに紅葉した桜の葉っぱっこって少ないっすよねぇ よく見つけられましたよ バックの黄色に映えてサスガの画像だすよぉ~☆ デカイカメラ重いしかさばるし、、、 自分家の回りとかなら持ち歩けるけど 出先までとなるとオラも考えちゃうっすよー でもこんなに美しい画像なら出先でもデカイカメラだすよ ミ~ね~ちゃんガンガレー!

    2018年12月04日22時27分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 嬉しいお言葉ですがちょっと褒めすぎです。 でも励ましのお言葉としてありがたく頂戴します。 残り少ない桜の葉の先をよく見るとすでに春咲く芽が すでについていました。「寒さをちょうだい」と 言っているかもしれませんね。

    2018年12月04日23時03分

    michy

    michy

    想空さま これはちょっと単純すぎて、着物にしても想空さまのあのふんわりとした 紅葉のようにはいきませんが着物と言って頂きとても嬉しいです。 ずっと前ですが実験林は春に行きました。また来春八重の桜が咲く頃行ってみたいです。 桜やスミレにはびっくりしますね。秋も十分楽しめた事と思います。

    2018年12月04日23時15分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん たくさん褒めてくださってありがとうございます。 でもたまたまですよ。ここは家から近いし銀杏の黄葉をと思って 一眼レフを持って行ったのが良かったですね。でも一眼レフとは言っても ぢ~ちゃんのに比べたら私のは軽いんですが、かさばるんですよね。 でも旅先となると持っていけないと思うんです。悩ましい限りです。

    2018年12月04日23時24分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 私の「世界に一つだけの本2」をごらんくださいね。 企迷羅鼠(kimera)さまから嬉しいお言葉が! サジー茶が赤いのは野薔薇の実や、ハイビスカスのがくとのミックスで サジーは6%だそうです。どおりで赤いはずです。 ハイビスカステイーの原料は、園芸のハイビスカスでなく、ローゼルと呼ばれる近縁種だそうです。 学名:Hibiscus sabdariffa 英語:Roselle ドイツ語:Karkadeh

    2018年12月06日03時55分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 「世界に一つだけの本2」拝見しました。 企迷羅鼠(kimera)さまがそう言って下さったのは嬉しく素直に喜びますが 鈴ちゃんのものと思って言って下さったと思いますよ。 サジー茶のこと調べてくださってありがとうございます。 やはりサジーの分量は少ないですね。私もハーブティーなどに少量入れて飲んでみます。 サジーのクリームのこと知らせて頂いたので今日聞きに行きました。 日本ではまだ売っていないそうです。ジュースだけと言っていたのでお茶もないと思います。 「Roselle」これから調べてみます。いつもありがとうございます。 ところで今日アップしよと思っていたのですが、インターネットが通じなくて 明日にしますが、昨年の鈴ちゃんのなぞなぞにヒントを頂いたので使わせてくださいね。 さて何でしょうか? 追伸「殿ヶ谷戸庭園の秋1」で、オーさまが鈴ちゃんのことを書いています!    笑ってしまいました。私も鈴ちゃんとぢ~ちゃんのことを書いてしまいました(笑)

    2018年12月06日19時21分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    木の葉には色々ありますが、桜や紅葉のように一世代ごとに錦を飾り散って行くものもありますが、代々に世代をつないでゆくものもあります・・!♪ そのような葉の一例として『ゆずり葉』がありますが、大きな木にビワやタイサンボクのような大きいサイズの葉を付ける植物です・・!♪ 世代が途絶えることが無いため、縁起物の木として大きなお屋敷に植えられていることもあり、お正月にはウラジロの葉の代わりに鏡餅の下に敷かれることもある、おめでたい葉なんですよ・・!♪ 世代を譲ると言えば常緑樹のように言われているクスノキもそうですが、この木の葉は春に紅葉し、新旧交代が春に同時に起きます・・!♪ 落葉樹っでは、春と秋に分かれてそれらの現象が起きるのですがね・・!♪ 草木が芽吹き新緑の季節に枯葉が舞うと言う一風変わった木で、なぜか新入生の入学と先輩の卒業式を春に同時に迎える人間社会にも似ていますね・・!♪

    2018年12月28日10時46分

    michy

    michy

    オーさま いつも詳しく説明してくださってありがとうございます。 特に「ゆずり葉」は私は植物としても好きですが、ある詩に心を寄せています。 河井酔茗(1987~1965)の詩「ゆずり葉」が好きです。 この詩はオーさまもご存じと思いますが、ゆずり葉と聞いてドキッとしました。 家のすぐ前の公園にも一本のゆずり葉の木があります。 新旧同時に新しい葉と古い葉の入れ替えが起こる木をたくさん教えて頂きました。 オーさま(^-^) 春ではないのですが、竹もそうですよね。 筍が成長して立派な竹になる6月ごろでしょうか、黄色くなった竹の葉が散ります。 実は私の生まれ故郷の家は裏山に竹林がありました。 竹の葉が散るころは庭掃除が子供たちに課せられた大仕事でした。 でも今はその故郷はありません。成田空港の騒音区域で立ち退かざるを得なかったのです。 横道に逸れましたが、ちょっとお聞きいただいてしまいました。

    2018年12月28日14時41分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    竹や笹の葉に付いては、むかしオーちゃんも以下のような詩を添え書きして、俳写の作品を作っています・・♪ 【笹散りて 葉ごと思いの 一を書き】 散った笹の葉が雨に濡れてかがやく道に貼りついて、葉毎が思い思いに漢字の一の字に見えたと詠ったお詩です・・!♪

    2018年12月28日14時51分

    michy

    michy

    オーさま 笹散りて、、、の俳句見つかりません(◞‸◟) 笹の葉を「一」の文字に見るなど考えもしません。ステキ(^_-)-☆ 笹船を作って小川に流して遊んだことが懐かしいです。 私などそんなことしか考えません。

    2018年12月28日16時45分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    俳写の作品になっている点数は、既に千五百枚を超えているのですが、笹の葉の作品は未だ投稿しておりません・・! 発想が面白いので、ご紹介をしたまでです・・!♪ ところでmichyさんの日の出のお写真が、まるで観光ポスターか絵葉書の写真のようになっていますよ・・!♪ 他人の方の写真に手を入れたり意見を述べたりすることは、大変失礼なことをしているわけですので、嫌な気分になられる方が多いものと思っていますが、あくまでオーちゃん自身の絵作りのトレーニングとして良くやります・・!

    2018年12月28日17時09分

    michy

    michy

    オーさま ぜひぜひ見せてください。私に限ってはそうして頂ければ何より嬉しく有難いことですから。 写真についてはいつも劣等感なんです。だから載せるにも勇気がいるんです。 以前鈴ちゃんのお写真に手を加えられて、素晴しい作品にして差し上げましたよね。 私のも是非お願いします。

    2018年12月28日17時18分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    ぢ~ちゃんは、オーちゃんが手も届かないような素晴らしい機材を沢山お持ちですし、自分の作品に対し大変プライドを持っておられるお方です・・! 以前そんなぢ~ちゃんの作品に『こんなふうにしたら・・!♪』っとご意見を言ってしまい、大変嫌がられてしまいました・・! オーちゃんの作品ではありませんが、オーちゃんのアイデアを用いた参考になる他の方の実例サンプルも用意してありましたが、嫌がられるのも無理のないこと・・! 早々に話題を取り下げました・・! オーちゃん自身は、他人の意見であれ何であれ、自分の腕が向上するのなら何でもアイデアを頂きたいと思っているのですが、人それぞれですので難しいですね・・! オーちゃんは、上から目線ではなく他の方の良い所は全て先生として教えを頂いて、自分の作品に取り入れていきたいと思いと思い、本サイトに参加させて頂いています・・! オーちゃん自身の作品の評価など、どうでも良いのです・・!♪ そんなこんなで今回のような事態になりましたが、全てオーちゃんの責任ですので自業自得です・・! 旅鈴さんにも叱られてしまったオーちゃんでした・・! michyさんには、ご自身の許可を頂いたうえでまた別途、改めて御投稿させて頂きます・・!♪

    2018年12月28日17時48分

    michy

    michy

    オーさま お話しくださってありがとうございます。 私が沖縄に行っている間に「ちょっとありまして、、、」と鈴ちゃんから オーさまとぢ~ちゃんの関係がよくなくなっていると伺いずっと心配していました。 賢明な鈴ちゃんがお二人の間を取り持ってくださっているので、私はぢ~ちゃんの 気持ちが何とか和んでくれることを祈るばかりです。 オーさまもぢ~ちゃんも鈴ちゃんと私にとってはいて下らなくてならない大切なお方です。 オーさまの優しいお気持ちはよ~くわかりました。きっとぢ~ちゃんにも通じることと思っています。 何もお役に立てず申し訳ないですが気を落とさずにいてくださいね。

    2018年12月28日19時10分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃんはいつも口が悪いですが、これがオーちゃん流ですのでお許しのほどを・・!♪ これからも自己流を通して、淡々とやって行きますので、行き過ぎた点があれば怒ってやってください・・!♪ michyさんのお作品・・先ほど投稿させて頂きました・・!♪

    2018年12月28日19時25分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様も、気にしておられたのですね。 ここ、ぢ〜ちゃんに見て欲しいですが、 どうでしょう。 今はまだ時期早尚でしょうか。

    2018年12月29日15時14分

    michy

    michy

    鈴ちゃん どうしようか迷うところですが、仰るように時期尚早の気もするのですが、 でもまたぢ~ちゃんに伝えないのも気になるし、、、 悩むところですが鈴ちゃんにお任せしてもいいですか。 私が口をはさむのもいけないと思うのです。

    2018年12月29日15時22分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 お恥ずかしい、漢字間違っていました。時期尚早です。 どおりで変換文字に出てこないはずでした。 たしか早いと尚だったと思い、早尚にしたのですが。 こういう知識は、長年使わないと確かに退化していってます。 ぢ~ちゃんには折を見て話します。 ぢ~ちゃんもオー様と一緒で、自分が悪いと思っているようですから。 この絡み、どう解きましょうか、ねえ。 頭が痛いです。 面と向かえば、話し合ってはっはっはと笑い飛ばせるのでしょうけど。

    2018年12月30日04時13分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! 旅鈴さん! 東北の雪解けには、長い時間がかかると思いますよ・・! 自然に春が来るのを待ったら如何ですか・・?♪ ぢ~ちゃんの『ほおずき!』に一句・・! 【鬼灯を 噛んでこらしめ 鬼封じ】 【鬼たちの 悲鳴 鬼灯 子らの口】 【子らの噛む 海ほうずきが 夏を呼び】 オーちゃんのような漁師町では、『海ほうずき!』ですね・・!♪ https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B7%E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%9A%E3%81%8D+%E9%B3%B4%E3%82%89%E3%81%99&sa=X&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=2ahUKEwiX66fkm8bfAhUYc3AKHa4GD4cQsAR6BAgFEAE&biw=1600&bih=785

    2018年12月30日08時46分

    michy

    michy

    オーさま 「春が来るのを待ったら如何ですか?」 なんて他人事みたいに仰っては駄目ですよ。 と、偉そうに言いましたがそれがほんとかもしれません(^-^) このページをぢ~ちゃんに見て貰えるように春を待ちます。 でもできれば長い時間がかからないように鈴ちゃんと考えますね。 海に囲まれた県なのに山育ちの私は「海ほうずき」を知りません。 海ほうずきの情報をたくさん見せて貰いました。ありがとうございます。 海の味がしてやはりキュッ、キュツと鳴るのですか。 土地柄によっての遊びかたがあって面白いです\(^o^)/

    2018年12月30日09時25分

    旅鈴

    旅鈴

    オー様、 やっぱりご覧になってましたね。 ほおずきへの俳句、ぢ~ちゃんに見て欲しいですね。 やっぱりここを教えましょうか。 悩みますね~。

    2018年12月30日14時42分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    何事も自然体で・・!!!♪ 見たかったら見るでしょう・・!♪ オーちゃんは、何も変わらずですから、全ての方に平等に目を向けていますよ・・!♪ 以前と変わらず、依怙贔屓なんかしませんよ・・!♪

    2018年12月30日14時48分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 漢字の間違いなんてわざわざ言って下さらなくても、私の方こそいつもミスばかりです。 そんなことより、長く日本を離れているのに日本のすべてのことに詳しいので驚いています。 ぢ~ちゃんもちょっと悪いと思っているところがあると聞いてほっとしました。 折りを見て鈴ちゃんからこのページを見て頂くように、ぢ~ちゃんに伝えて貰えますよね。 上手くいくように心から願っています。ぢ~ちゃんも優しいから大丈夫です\(^o^)/ ところで今年はわが家はお正月はしませんが、掃除ぐらいはせねばと今一人で頑張っています。 2日にはまたみんな集まりますので、楽しみにしています。

    2018年12月30日14時53分

    michy

    michy

    鈴ちゃん オーさま 掃除の片手間で今日は遅くなってすみません。 お二人に先に書いて頂きました。

    2018年12月30日15時12分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 お掃除、ご苦労様です。 お疲れになりませんように。

    2018年12月30日16時18分

    ぢ~

    ぢ~

    すんません 忙しすぎて←仕事が下手! チラ見してまたあとで~~ オーさまはなんも悪くねっす オラが悪いっす すんばらしいすんばらしい!すんばらしい あとで~ ┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨

    2018年12月31日19時05分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 忙しいのにコメントさせてすみません。 でもここに書いてくれてよかったです。 無理しないでください。

    2018年12月31日20時59分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 ぢ~ちゃんだけが悪いということは絶対ありません。 オー様もちょっと大人げないところがありましたよ。 ほら、鬼灯もちゃんと見て下さっているし。 けんか両成敗にしませんか。   除夜の鐘一つきずつに邪心捨て

    2018年12月31日21時08分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ぢ~ちゃんは自分が悪かったと言いますがそんなことはありません。 オーさま自身が言い過ぎたことを反省されていらっしゃいます。 鈴ちゃんの仰るように喧嘩両成敗にしてくださると嬉しいです。 鈴ちゃんが、ちゃんと間を取り持ってくださるから大丈夫ですよ。 気持ちよく新しい年を迎えたいです。 百八もの煩悩を持っている人間ですもの、それを一つでも減らしたいですよね。

    2018年12月31日21時51分

    ぢ~

    ぢ~

    はいは~~い また来年もごひいきに~♪

    2018年12月31日23時33分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【除夜の鐘 オーちゃん付けば 『どや!』の鐘】・・・関西弁川柳♪

    2019年01月01日08時45分

    michy

    michy

    オーさま 遅くなりました。 昨夜は除夜の鐘も聞かずに寝てしまいました。だから『どや!』は聞こえませんでしたよ。 今年はお正月はなしですから、今朝は初散歩に出かけました。 今まで通らなかった道を歩いたら、なんと真っ白な初富士山にお目にかかりました♪ ラッキー♡ でしょ。 きっとオーさまとぢ~ちゃんが元通りになるという爽やかなお知らせですよ。 そうしてくださいね。お願いm(__)m このページを鈴ちゃんから、ぢ~ちゃんに時間があったら見て、と言ってもらいました。 それでぢ~ちゃんは「はいは~~い 来年もごひいきに~♪」と言って下さっているので きっと仲直りだと信じています。そしたらばんざ~~いですね。 私たちが大好きなぢ~ちゃんで、デリケートなお嬢さんですから気遣って話してくださいね。 年寄りの私などとは違うんです。 すべてのことをひっくるめて今年もどうぞよろしくお願いします。

    2019年01月01日13時32分

    岩﨑 T

    岩﨑 T

    見逃して仕舞う様な題材に目を止められた感性が素晴らしいです。 葉の美しさに驚きました。 撮影も適切だと思います。

    2019年05月15日13時29分

    michy

    michy

    がんちゃん9046さま お目に留めて下さって、お気に入りとコメントを頂き、更にお褒め頂きありがとうございます。 プロフィールにも書きましたが、年をとっていますのでカメラの技術もパソコンの操作も 未熟者ですが、気持ちだけは若く前向きにと思っています。 感性が素晴らしいなどお褒め頂きとても嬉しく励みにさせて頂きました。 ありがとうございます。

    2019年05月15日14時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 陽を受けて
    • 爽快・田貫湖
    • 黄色い花とメジロさん
    • オシドリさんに会いたくて
    • 小さな紅葉
    • 雪うさぎちゃん

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP