写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ハチベエ ハチベエ ファン登録

カモメ星雲

カモメ星雲

J

    B

    こりずにまた一つ駄作をば...。 一つ出し忘れを見つけて、懲りずにどうにかしようと思いましたが手を加えれば加えるほど悪化するのでやめました(^^; 来月は少しでもステップアップした写真を撮りたいです。 FSQ-85ED+レデューサーQE0.73(焦点距離327mm F3.8)/SXP赤道儀/ASTRO60D ISO800/露出時間:55分(300秒×11) フラットエイド、ステライメージ8、Photoshop2018、Nik Collectionで画像処理

    コメント13件

    yoshimpc

    yoshimpc

    いやいや、猛烈な勢いで上達されてるようで羨ましいです。 赤がべったりしていないし、輝線星雲の中の反射というか青成分も見えるし、背景の色も多分こんな感じと思いますし、星の色もきれいに出ていると思います。  あえて何か探すとすると、FSQ持ってないからわかりませんが、FSQならもう一段ピントが来るような気がしないでもないですが、それとも星像はこのくらいなのか?見てて迷うくらいなのでほとんど気になりませんが、そのくらいでしょうか。

    2018年11月27日20時31分

    婆凡

    婆凡

    こんばんは ノイズも気にならないし色も出てるしいい感じですね! 星の色もホントきれいです!

    2018年11月27日21時03分

    ハチベエ

    ハチベエ

    ≫yoshi-tamさん こんばんわ。 予想外のお褒めの言葉ありがとうございますm(__)m ネットで探した見本をもとになんとなくで処理していましたが、諸先輩方が撮っているようには星雲もあぶり出せずに辟易していました。そんな時にNik Collectionを婆凡さんに教えていただいて使ったらこのような感じになりました。なるべく、過度強調にならないようには注意していましたが大体のイメージでしかこの星雲の全体像を捉えられていなかったのでこれでいいのか?まだ羽の先の方もあぶりだしたいとか色々考えていましたが、途中で心折れてやめたというところです(;^_^A ピントですが、少し甘かったというよりは一晩中同じピント位置で撮影してしまっていたので温度変化で少しずれてしまったかもしれませんね(;^_^A

    2018年11月27日22時13分

    ハチベエ

    ハチベエ

    ≫婆凡さん こんばんわ。 これまた、お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m 僕の撮った元画像はやはり光害がひどいせいか露光時間が適切でないからかあぶり耐性があまりありません(^^; なので、強めの強調をしようとするとすぐにノイズが目立ってきますので、弱めの強調を数回にわたってかけました。それが良かったのかはわかりませんが(笑)でも結局、星雲のあぶり出しのほとんどは婆凡さんに教えいただいたNik Collectionです(笑) しかも、画像処理のし直しを今日やってみても同じような画像には何回やってもならなかったので今回のこの画像はまぐれですね(-_-;)星雲があぶり出せなかったり、赤が変な色になったりホント画像処理は難しいです。

    2018年11月27日22時23分

    toshi_ka

    toshi_ka

    こんばんは。皆さんがおっしゃるとおり、随分のスキルアップですね。元画像をしっかりこさえておけば、何時でも炙りだし出来ますよ。(^-^)/ 少し難を言いますと、ダークがしっかり当たってないような気がします。オレンジ色の偽星があるように見えます。 しかしながら、彗星も順調に光度が増してますから、来月が楽しみですね。

    2018年11月28日19時33分

    ハチベエ

    ハチベエ

    >>toshi_kaさん またまたお褒めの言葉をばありがとうございますm(_ _)m スキルアップ出来ているのか自分ではよくわからないですが(^^;もし、出来ているなら皆さんが色々教えて下さるからですね。ホントに有難いことです。 今回撮影した対象は全てダークなしでやりました(^^; 冷却装置任せでしたが、やっぱりダークも撮らないとダメですね(´ー`A;) 彗星楽しみです( * ॑꒳ ॑*) ランデブーは無理でしょうかソロでも撮ってみようと思います(`・ω・´)ゞあとは天気ですね(^^;

    2018年11月28日20時43分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    こんにちは。お気に入り登録ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

    2018年11月29日17時09分

    yoshimpc

    yoshimpc

    こんばんは。 さすがに一晩中同じピント位置では、ずれてしまうと思います。屈折は温度変化でピントが動きやすいようですし、なおかつシャープな星像を持つFSQですから下手に鈍感な鏡筒よりピントのずれは目立つとは思います。その気で見ていると、1-2度ずれても星像が変わるので私は1.5度ずれたら合わせなおすようにしていますが、そこまでしなくてもある程度気温が変わったら確認した方がいいかもしれません。

    2018年11月29日23時03分

    ハチベエ

    ハチベエ

    ≫ウィルキンソンさん おはようございます。 こちらこそよろしくお願いします。 下手の横好きで大した写真はアップ出来ませんが気軽にコメントしてくださいm(__)m

    2018年11月30日09時10分

    ハチベエ

    ハチベエ

    ≫yoshi-tamさん おはようございます。 結構シビアなんですね。温度変化でピントがずれるのは承知していましたが、そこまで気にしていませんでした(;^_^A 温度計も常備しとかないとだめですね。 温度計といえば、Astro60Dのセンサー温度表示のディスプレイが電池切れのままでしたが先日やっと電池交換して表示が復活しました(^^;さすがに2年以上(3年近くかも)経っていたら電池も切れますよね(;´∀`) ちなみに、この年数とほぼ同程度の時期、この趣味から遠ざかっていました。駄文失礼しましたm(__)m

    2018年11月30日09時22分

    棕櫚の影

    棕櫚の影

    カモメにコメント頂き、ありがとうございます。 詳細なカモメ頭部の表現がいいですね!。翼外側に有るBが出るようもう少し彩度を上げれば、 いい感じに仕上がると思います。^^

    2018年12月20日19時48分

    ハチベエ

    ハチベエ

    ≫棕櫚の影さん こちらにまでコメントいただきありがとうございますm(__)m 初撮影にしてはいい方だと勝手に満足しておりました(*´ω`*) 外側にBがあるんですか...チャレンジしてみますね!

    2018年12月20日21時34分

    auster

    auster

    カメラレンズか60CBかという話があったので 私はEF70-200F2.8LISIIですがカメラレンズで星撮りの感想としては 良い所 口径7㎝の超短焦点 普段使い(メインの子供撮り)に使える 解放からシャープで収差が少ない レデューサーやフラットナーがいらない ズームなので構図決めや導入が楽 悪い所 ピントリングでのマニュアルフォーカスがシビア 赤道儀との接続、ガイド鏡の接続にプレートや工作が必要 テレコンを使うと周辺がひどいので長焦点にできない(BKED80+レデューサーで510㎜までの間がぽっかり抜けてしまう) といった感じです。特にピント合わせはフォーカサーがない分微調整が非常につらいです。 http://photohito.com/photo/8165178/ フルサイズノートリミングの撮って出しがあるので参考になればと思います。

    2019年01月07日22時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたハチベエさんの作品

    • クワガタ星雲付近
    • なんちゃって星景
    • M45再処理
    • 田舎星景~我が故郷もすてたもんぢゃない~
    • M45/プレアデス星団/すばる
    • M31

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP