写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オカザキオレンジキャップ オカザキオレンジキャップ ファン登録

俺一人だけ岐阜基地宇宙航空際でした。( ̄◇ ̄;)

俺一人だけ岐阜基地宇宙航空際でした。( ̄◇ ̄;)

J

    B

    一か八か、午前10過ぎの機動飛行からブルーまで、PLフィルター装着で望みました。結果はISOをみれば判るとおりノイズの嵐・・・したがって現像にとてつもなく凄い時間がかかっております。(あきれる笑いしかでませんね) ※職場の知り合いに話したら、馬鹿かお前は~・・・そうです自分は馬鹿です。(笑)

    コメント24件

    S-komachi

    S-komachi

    挑戦する気持ちが大事です(๑>◡<๑) 自分はチャレンジ精神大好きです♡ 先日はお会い出来て嬉しかったです(#^.^#) またチャレンジ談話を致しましょう(^^)/

    2018年11月21日20時07分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    S-komachiさん そう、アホな挑戦者です。成功することもあれば失敗することも・・・そうやって歳をとっていき、失敗の人生で終わってしまう・・・なんて事にならないよう、成功にもっていきたいですね。

    2018年11月21日20時14分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    toyomiさん CはAFにも対応らしいですが、、、ネットで調べた方が早いですね。(飛行機とは関係ないです。) 旅客機ならここのポイントで撮る、というのが判るのでいいのですが、、、戦闘機はぐるぐる回るので、光の当りが瞬時に変わり、当たりか、ハズレかの勝負になります。・・・賭けですね。・・・風景ですとSSおとして綺麗に撮れますが、航空際ではハズレですと恐ろしいノイズが出ます。またピンも微妙に合わないですね。・・・・次、航空際で使うと問われると、二度と使わないです。

    2018年11月21日20時48分

    shinnsuke3

    shinnsuke3

    あらあらら、、、 それは又、大変ですね^^; タイトル通り大気圏突入するF15、カッコいいです。 (本当、時間かかりそうですね。)

    2018年11月21日20時49分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    shinnsuke3さん ノイズ、それもカラーのノイズが酷いです。したがって機体の輪郭がノイズで崩れているのが沢山あります。何千枚も・・・(笑)

    2018年11月21日20時53分

    dango

    dango

    冒険しましたね。それでも綺麗に写されているのは流石です。 私も今回は基地内をチャレンジして失敗も多かったです。 来年は山からの撮影という話しも出ております。。。。(汗) 私は年齢的に残り数回の航空際ですから色々とチャレンジして楽しみたいものです。 大砲レンズ売るまでにいつかお会いしましょうね。

    2018年11月21日21時05分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    dangoさん 継続して撮り続けると、なんか変な絵でもいいので、そういったのが撮りたくなりますね。(本とはしびれる写真が撮りたいのですが)したがって常にチャレンジしていかないと、、、、それが無くなったとき、自分はカメラを置きます・・・でなくて売りにいきます。そして新しいレンズが欲しくなり買い、それでまた撮影を始める・・・負のスパイラルです。 ※自分もあと10回が限度かなぁ・・・そのときはカメラでなく、双眼鏡で観るかも知れませんね。、、、いつかセントレアとかでお会いできれば

    2018年11月21日21時17分

    stig japan

    stig japan

    反射を抑えて機体本来の色が出せますね。 チャレンジング精神は忘れてはいけません。老いが早くなりますよ(笑

    2018年11月21日21時19分

    Leopard

    Leopard

    オカザキオレンジキャップさん 僕も羽田でPLを入れたまま撮った事がありました。 isoを抑える事ができれば不思議な色合いと雰囲気が出ます^ ^ けどSSはかなり落としました、しかも転がりの旅客機だったので比べる事はできません(笑) ちなみに撮った機体はシグナスでしたよ^ - ^

    2018年11月21日21時25分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    stig japanさん いやぁ~、青さは無理としても、ちまたのソフトでここまでなら画像編集で出来ると思いますので、次回からは付けるの止め・・・うぅ~ん?また使うかも?(もう少し光が強ければ)

    2018年11月21日21時26分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    Leopardさん カメラ撮影設定が厳しいですので・・・ファインダーのぞいて、暗?、、、iso1000~、、うへぇ~と思いながら一か八か勝負でしたね。・・・iso固定にしておかないといけなかったかも。結構露出オーバー気味になってましたね。 ※plは結構奥が深いですね。ある程度は光を残さないと・・・リングでの調整が全然わからないし、撮る角度も重要だし、、、それが全然わかんないしで・・・止まってるもので勉強しないと、、、でも勉強は嫌いだし・・・

    2018年11月21日21時38分

    Takechan7

    Takechan7

    シャッタースピードを下げられない状況だったですかね? 1/1000秒辺りでISO下げられると良かったのですかね? なかなか戦闘機撮影では、スピードが速い為、この辺調整難しいですよね、調整してる間に通り過ぎて行ってしまいますから、赤信号でも飛行ルートに置いておかないと、止まってくれませんもんね(笑) C-PLの場合、気休めですけど、効き具合調整の為、ダイアルをクルクルレンズに装着した状態で回せますので、利き具合を落として撮影されると良いのでしょうか? 空飛ぶ円盤ででもテストしてみないと、なかなか分かりませんよね。 でもとってもナイスな写りに見えますけどね。

    2018年11月21日21時40分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    Takechan7さん 撮る前に近くの車で反射具合を調整しましたが、よくわかんないんですよね。気がつけば一周してるし、、、ダイヤルメモリが付いていれば、 順光、逆行は効果なしみたいで、ある角度をつけた反射に有効らしいですけど、どこ飛ぶかわかんないし、機体は平面でなく立体ですから、、、お手上げ~・・・あっ!今回絞りましたが、開放で少しは改善されるかも、、、なんて思ったりして、後はミニマムでisoを固定すると改善されるかも。まだまだ望みまあリますね。

    2018年11月21日21時50分

    sec11

    sec11

    自分は伊丹で試して、これは絶対機動飛行には使わないぞと決意しました^^; 距離があったりすると、旅客機でも難しくなる気がします。 セントレアのデッキからだったりすと結構良い感じがするのですが。 F値は意図的に絞られているのですか?

    2018年11月21日22時07分

    すかい

    すかい

    かっこいいですね!! ISO上がってますがノイズはそこまで感じないですね^^ チャレンジ精神、大事だと思います!! それにしてもカリッとかっこいい^^//

    2018年11月21日22時07分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    sec11さん そのおかげで近接写真は没です。ほんとはこっちを狙っていましたが・・・望遠野朗であれば絶対につかってはいけない代物です。今回、よぉ~く判りました。 ※ss1600,f8・・・ここが一番なんですね。(このレンズ+1.4とカメラの組み合わせ)

    2018年11月21日22時27分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    すかいさん 元の絵は、絵の具がにじんでましたね。酷いもんです。 補正は、少々空の破綻が、し始めてるぎりぎりの線ですね。とにかく投稿するまで現像、10数回やってます。 ※普通なら航空際、それも超望遠での機動飛行撮影では使ってはいけないものを使ってしまいました。

    2018年11月21日22時32分

    sabotaro

    sabotaro

    こんばんは^^星間飛行という感じでかっこいいですね!(^^)! PLは考えたことはありましたが私のズームレンズでは厳しいと思いやったことはなかったです(;^_^A 航空祭ではブルーを広角で狙うときだけ使ってます(^^) でも角度がはまったらどんな画が撮れるんだろうという興味はすごくあります(*´ω`*)

    2018年11月21日22時47分

    shinchan

    shinchan

    こんばんはヽ(^o^) いゃ〜オレンジキャップさん!(;゜0゜) C-PLダメでしたか〜(゚o゚;; 個人的には、この仕上がりは好きですね〜バックの空の色も…(*゚∀゚*) 前々回にご一緒だったセントレアで100-400でC-PLは付けっ放しでしたが…やはり暗かったですね〜ある程度光が強ければ良いですが…(笑) その前に何時ものメラーのヤツが画をぐちゃぐちゃにしやがったのでアップはしてませんが…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 PLもメモリは欲しいですね〜ホント〜何周も回しても、ちっとも分かりません(笑)

    2018年11月22日00時01分

    Majin

    Majin

    岐阜基地宇宙航空祭ウケましたw でもアフターバーナーがそれっぽくていい感じですね!(^^)

    2018年11月22日00時52分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    sabotaroさん 一枚だけ、こうなるのかなぁ?、、、らしいのが一枚だけありました。ただ補正はかけないと・・・

    2018年11月22日05時48分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    shinchanさん plフィルター、動き物を撮るには、100m先の的に矢を当てるようなもんですね。実際そうでした。(笑) でも、また矢を射るかもね。

    2018年11月22日05時53分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    はち777さん 解析力が凄いですね。よく隅々まで・・・一番よく判るのが、キャノピーかなぁ?でもあんまり変わらないかも・・・ただ解像といった部分は下がりますね。

    2018年11月22日05時58分

    オカザキオレンジキャップ

    オカザキオレンジキャップ

    Majinさん タイトル、これを考えるのがまた難しいですね。(笑)

    2018年11月22日05時59分

    同じタグが設定されたオカザキオレンジキャップさんの作品

    • そうか!そういう事だったのか!
    • 血の池地獄の入り口(゚ロ゚屮)屮
    • やっとの事で(汗)浜松いちまい
    • 九州旅行
    • サービス品
    • ななつの掟

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP