写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

toshi_ka toshi_ka ファン登録

とりあえずスバル

とりあえずスバル

J

    B

    カブリ、中心ずれ等様々な課題はありますが、とりあえずFS60CBによるスバルです。薄明開始までの12コマをコンポジットしました。 2018.11.18 3h55m~4h52m 240SEC×12 ISO1600 FS60CB+マルチフラット+D810A P2S 一軸オートガイド コンポズレの見苦しさのため、淵をカット 1ヶ月後には彗星とのランデブーが楽しみです。

    コメント9件

    ハチベエ

    ハチベエ

    いいですねぇ(*´ω`*) ますます、物欲が…( ̄▽ ̄) 僕も来月の彗星との2ショット楽しみにしています(^^)

    2018年11月19日10時20分

    toshi_ka

    toshi_ka

    こんにちは、星の玉子さま。ツーショットだと、レデューサーで250mmぐらいがいいかもです。

    2018年11月19日12時27分

    yoshimpc

    yoshimpc

    しっかりガスも出ていますね。それにしても、星像も良いようで、私も一度デジで使ってみようかとも思いますが、なかなか機会が訪れません。あと、ニコン用のマウントを買わないといけないですが、あのマウントがまた高いんですよね、、。

    2018年11月19日19時18分

    toshi_ka

    toshi_ka

    yoshi-taさんおはようございます。まずまずの星像です。確かに、マウントだけで1万円位しますね。

    2018年11月20日07時30分

    ハチベエ

    ハチベエ

    マジですか(;゚Д゚) まだ、そこまで考えていなかった(-_-;) 250mmだと僕のシステムでは無理ですね(´・ω・`) これは、135mmくらいのレンズ…(妄想中) ちなみに、最近発売されたフルサイズミラーレス機のマウントアダプターはもっと高いですよね(;´∀`)

    2018年11月20日11時14分

    toshi_ka

    toshi_ka

    星の玉子さん 135mmのレンズと言えばアポゾナー(^-^)/。アポゾナーはカメラレンズのFSQと言った人がいます。素晴らしいですが、ちと高いです。小生はシグマで我慢してますが周辺はいただけません。ニコンZ→Fマウントは高いですよね。 ニコンZマウントとソニーアルファーとの比較もまた面白いです。 近い将来、FS60CB+Zマウントが席巻するかもです。

    2018年11月20日21時33分

    ハチベエ

    ハチベエ

    ですです。名器アポゾナー(*´ω`*) まだFSQ85で頑張れと自分に言い聞かせて考えないようにしていますが気になりますよね(笑) そうなんですよね、高いですよね(^^;現実的に考えてシグマの135、105辺りがとても気になっております(>_<) 135mmだとAPSで220mm辺りになるのでランデブーにちょうどいいとか勝手に妄想しておりますが、来年の60CBを前にいくらシグマとはいえArtラインを買うのは結構な深手です(笑) サードパーティのレンズがZマウント対応になるのはいつなのか気になるところでもありますが…アダプターはあるんですけどね。 NikonとSonyの比較は誰かしてるのかな?Sonyは星を消してしまう問題もありましたが(^^; 昨日、6Zを引き取りに某カメラのKに行ってきましたが、やはり軽さは正義ですね。しばらく、所用で撮影に出かけれませんが久ぶりに星以外のものも撮ってこようと思います。

    2018年11月24日12時05分

    toshi_ka

    toshi_ka

    星の玉子さん こんばんは。6Zご購入おめでとうございます。小生も何時かはミラーレスとおもっています。ところで、5年程前になるでしょうか、旧型(古くても気に入っている90S)の赤道儀にNikon AF-S NIKKOR70~200mm f/2.8を同架して明るい星雲、星団を撮影してました(当時の写真はtoshi_kでphotohito.comにアップしてます)。資金が工面でき、喜んで購入したのですが、スケアリングの調整が必要なことや周辺部の歪には、憧れのレンズを手に入れたのとは裏腹に落胆です。決して安くないレンズなのに星の写真としてのハードルは高かったのです。このズームを手放し、当時シグマの135mArtレンズが好評でした(アポゾナーには手が届きませんでした(≧▽≦))ので購入しました。しかしこちらもf5.6まで絞らないと満足いきません。そこでまんを持してFS60CBの出番です。FSQ106EDが重たく、遠征では若干苦痛となった昨今にはぴったんこの鏡筒です。また天文ガイドや星ナビで紹介されている三本松さんの素晴らしい写真にも影響されました。機種の選択は一生ものと思って、後悔しない素晴らしい機材を購入してください。ご参考まで(^_-)-☆ 一般撮影での比較は、キャノンも含めてカメラ雑誌には盛り沢山です。

    2018年11月26日12時46分

    ハチベエ

    ハチベエ

    こんにちわ。 ありがとうございますm(__)m 僕のもとには来ましたが、撮影する機会がないのでホントに宝の持ち腐れというやつです(T_T) なるほど...(;゚Д゚) カメラレンズで撮影した画像はやはり望遠鏡には及ばないんですね。また画角が広くなる分画像処理も何やら大変そうな印象を受けます。そう考えると少し及び腰になってしまいますね(笑) 三本松さんの写真素晴らしいですよね。僕も星ナビや天ガなどで拝見させていただいております。ホント素晴らしいの一言で僕もかなり影響されてます(*'ω'*) 106持っていらっしゃるんですか?!なんと羨ましい(>_<) 85も十分いい鏡筒なんですけど、一つ上のランクに羨望の眼差しです(*´ω`*)

    2018年11月27日16時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtoshi_kaさんの作品

    • 女王さまと青い馬
    • 青い馬星雲 再々処理
    • ネオワイズ彗星 その2(4枚コンポ)
    • M31 2018年 (再々処理)
    • サドル付近 (2017年再処理拡大)
    • 10.6cmのM42

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP