写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

toshi_ka toshi_ka ファン登録

FS60CBをP2Sに乗っけると・・・

FS60CBをP2Sに乗っけると・・・

J

    B

    P2Sを一軸オートガイドする場合にはこのような装備となります。60CBが370mmの焦点距離なので自動ガイドはちょっと難しいかな?せめて1軸でもオートにしなければ・・・。といいつつ、まだ未ライトです(*_*; 実は昨日、木曜日に仕事が終わり、夜半過ぎに初ライトを考えていたのですが、遠征先はあいにくの曇り空(GPVより)。本日昼間に仮想セットアップしました。

    コメント8件

    yoshimpc

    yoshimpc

    この赤道儀はいつの物かわかりませんが、味がありますね。やはり時代があるものはプラスチック感がなくて持ってるだけでうれしいようなものが多いと思います。かなり昔文庫本で買った、石田五郎という人の天文台日記という本がありますが、だいぶ昔の天文台の日常が書かれてて愛読書になっています。なんだか昔のことはロマンを感じてしまいます。  それはそうと、先日「微動があったほうが」と書いたのは赤道儀ではなくて、60CBのピントノブを意図していました。買った状態だと租動しかないのでピントが合わせづらかったです。

    2018年11月17日00時43分

    toshi_ka

    toshi_ka

    yoshi-tamさん おはようございます。コメントありがとうございます。この赤道儀はタカハシ製作所のP2Sで約28年前の製造です。因みに90Sは更に10年程さかのぼり約35年前の製造です。この2機種はK-ASTECで自動導入、オートガイドへの改造実績が多数ある名機です。 先日のコメントは小生の全くの勘違いでした。フォーカスは確かに微動がないと難しいですね。純正MEFは製造中止になっていたような?どうにかして手に入れたいと思います。

    2018年11月17日07時22分

    toshi_ka

    toshi_ka

    この機種は改善点が2つあります。主砲の曇り止めはヒーターなので、FTフードを作ろうかなと思っています。QHY5LⅡM+LM100JCのガイド鏡はすでに水道塩ビパイプを使った乾燥空気送り込み可能なフードとしています。またガイド鏡の固定にスリックの自由雲台を使っていますが、背が高いので、小型雲台に変える予定です。(^_-)-☆ それと、FS60CBの運搬用ボックスを物色しなければ。

    2018年11月17日07時32分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 改善点は考えてるみたいですがガイドカメラをウェイトシャフトに取り付ける手もアリかも? 私もそのような備品を用意してます。 あと60CBのケースですが安い布製バックで十分だと思います。

    2018年11月17日23時57分

    toshi_ka

    toshi_ka

    Marshallさん、おはようございます。そしてご無沙汰してます。なるほど、ウェイトシャフトは気づきませんでした。布製バック、了解です。 ただ今、初ライトで、ヒゴタイ公園まで遠征中です。仕上げしたらアップします。

    2018年11月18日06時34分

    ハチベエ

    ハチベエ

    おはようございます。 初めまして、星の玉子と申します。 僕も60CB購入しようと貯金の真っ最中でして、なんとか来年のバンビを収められたらいいなと思っています。 60CBのファーストライトの写真楽しみにしております(*´ω`*)

    2018年11月18日10時13分

    toshi_ka

    toshi_ka

    星の玉子さん こんにちは。FSQ106ED+0.72レデューサーの焦点距離とかぶりましたが、機動性ではFS60CBでしょうか。M42をアップし、明日以降M45もアップしますので参考になさってください。

    2018年11月18日16時13分

    ハチベエ

    ハチベエ

    楽しみに待っております。 ますます、購買意欲が募って蛇の生殺し状態になるやもしれませんが、参考にさせていただきます(笑)

    2018年11月18日17時17分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtoshi_kaさんの作品

    • ケフエス座からカシオペア座 2021年再処理
    • ネオワイズ彗星 再処理 (7枚コンポ)
    • X-T3テスト
    • 新しい撮影仲間 その1
    • 撮影終了 その2
    • 撮影スタイル

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP