いずっち
ファン登録
J
B
祇園の一部には 赤コーンではなく茶色のコーンが使われていて しかも竹で作ったカバーがされている。 後ろの石は 車よけの石。「いけず石」とも呼ばれている(いけず=いじわる)。 京都の路地は非常に狭いため 車で通るのが大変で、頻繁に壁を擦るなどの事故が生じる。そこで家の角や壁伝いに置かれている事が多い。 さりげなく石を置く事で、 多くを語らずに自分の土地の境界を線引きし、車側にも注意を促す気遣いが一体となった みごとな車よけ。このさりげなさがいけずと言われているようである。
さすが祇園ですね。 街並み景観に気を遣われていますね。 それを切り取ったいずっちさんも流石です。 色合いも落ち着いていて素敵です。警報装置の朱色効いていますね。
2018年11月09日22時27分
chigiumiさん ほんと、さすが祇園やなぁと感心しました!(^^)! 朱色効いてますか、嬉しいです(^^) なんパターンか撮ったのですが、結局これにしました。
2018年11月09日22時53分
流石、京都ですね~。ここまで細かい配慮がされているなんて・・・。 そういえば、マンションの外壁までもどことなく和のテイストが取り入れられている建物、多いですよね。周囲の街並みにマッチするよう、さりげない工夫が素敵です。
2018年11月09日23時04分
なるほど、いけず石っていうんですね。 いずっちさんのキャプションを読む度、いつも一つ賢くなった気がします。 そのお礼にと言っちゃなんですが、わたしの方からもとっておきの㊙情報を・・・。 今度、丑三つ時にここにきてあの赤いボタンを押して御覧なさい。 コーンの下からニュルニュルっと一本足が生えてきて「からかさコーンお化け」に大変身! 禁断の「裏祇園」の世界へと案内してくれるはずですから。 ところで、いずっちさんは「イケズ」な性格ではないですよね?(笑
2018年11月10日00時51分
真理さん 私もびっくりしました(^^) 景観を守るために 建物 看板など 和調のものが多く見られますね(^^) なんでも京都の景観条例は 日本で一番厳しいらしいです。
2018年11月10日07時34分
ち太郎さん 私も 竹製のコーンは 初めて見ました(^^) ほんと、そうですね。 拒否するにしても、相手のプライドも損ねることなく やんわりとお断りが 粋ですね(*^^*)
2018年11月10日07時47分
ペペロンターノさん 「からかさコーンお化け」・・なんか怖いんか、可愛いんか‥(笑 禁断の「裏祇園」て、魅力的な響きですね。いざなわれたい気もします♪ 私はいけずかなぁ。自分ではそう思ったことはないですが、自覚症状ないのがたちが悪いパターンかもしれないので、もしかしたらそうかもしれません(笑) ペペロンターノさんのご判断におまかせします(●^o^●)
2018年11月10日07時55分
私も同じくです(^^) 風景を見て 旅をしてるような気持ちになれたり、植物から自然の営みを 学ばせてもらったり・・♪ ここに参加してよかったなぁと思います(*^^*)
2018年11月10日09時03分
ありがとうございます(^^) 京都の街並みは 路地に入ると 板塀のお家がいっぱいあります。 空襲がなかったのもあり、昔からのお家が多いです。 板塀も 長い年月をかけて、自然に色が変わっていってます。 その色合いが 私も大好きです(*^^*)
2018年11月11日18時44分
ぶんぶく(おやすみ)
竹でつくられたコーン、初めてみました! さりげない気遣いと、それを含めた粋な街並み。素敵なお写真ですね(*^^*)タイトルもゴロが良くて、かわいい感じがします♪
2018年11月09日20時21分