写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

婆凡 婆凡 ファン登録

無くて七癖 その2

無くて七癖 その2

J

    B

    またまたギリギリを超えての処理をしてみました。 どうもマスクが効果があるのか今一不明です。

    コメント10件

    yoshimpc

    yoshimpc

    素晴らしいと思います。 アルニタクとかは非常に明るいから仕方ないとしても、これだけ焙って微光星が繊細なのでマスクがきいてるんじゃないかとも思います。

    2018年11月09日19時02分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    凄いですね!赤いところの直線的な濃淡がくっきり出ているところが良いと思います。微光星も煩くないし上手く処理されてますね。

    2018年11月09日19時28分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 これは前のほうがずっと良い感じに見えます。明るさは増したけど恒星も肥大してしまってるし処理次第でかなり変わってしまいますね。 ちなみに前の画像で燃える木が赤っぽくなってるのはフィルターを使ってるせいなので無理に透明感を出すような処理はやらないほうが自然のような気がします。

    2018年11月09日20時51分

    ハチベエ

    ハチベエ

    こんばんわ。 実は今実家近くで1人寂しく撮影してます(笑) 正確には雲を撮影してます…。 1時間撮りっぱなしですが、何枚撮れたのやら…(-ω-;) それはさておき、今度は馬頭ですか。 いいですね、僕はどうしてもノイズが少ないのがすごいと思ってしまいます。今日は露光時間+枚数増やして頑張って見ようとしてるんですが、はたして婆凡さんのように低ノイズで処理できるかどうか…(´ー`A;) ちなみに、天気は明日の方が良さそうです(^^;

    2018年11月09日21時18分

    婆凡

    婆凡

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 右上の部分が出るのが面白くてつい強調しすぎてしましました。この癖は直らないかもしれません。もうちょっとマスクを勉強してみます。

    2018年11月09日22時43分

    婆凡

    婆凡

    ウィルキンソンさん、ありがとうございます。 全体としてはいいと思うのですが、あとにMarshallさんにも指摘頂いているとおり恒星がが肥大しすぎですね。 また処理にチャレンジしてみます。

    2018年11月09日22時45分

    婆凡

    婆凡

    Marshallさん、ありがとうございます。 ご指摘の通り恒星が肥大してしまいます。この恒星を肥大させないで周囲をあぶれるようなマスクをと思っているのですがなかなか思うようになりません。 次回はもう少し無理のない処理を目指してみます。

    2018年11月09日22時47分

    婆凡

    婆凡

    星の玉子さん、ありがとうございます。 撮影できているのはいいですねぇ~!GPSでみるとこちらも明日は良さそうなのですが、都合で遠征出来ずです。 露光時間は凄く重要だと思います。これはISO1600 300秒 12枚なのですが次回は24枚もしくは36枚ぐらい撮って弄ってみようと思います。

    2018年11月09日22時49分

    ハチベエ

    ハチベエ

    おはようございます。 やはり、それくらいは時間かけないとですよね。 僕も、昨夜は少ない対象をじっくり撮ろうと思ってたのですが、雲雲雲で翌日の仕事のことも考えて早々に撤収しました(ŏ﹏ŏ。)グヌヌ…結局、10数枚ほど撮って使えそうなのは4枚程度でした…(><) 今夜もチャレンジしようとは思うのですが、果たして晴れてくれるのか心配なところでもあります。

    2018年11月10日10時28分

    婆凡

    婆凡

    星の玉子さん、ありがとうございます。 週末は如何だったのでしょうか?こちらは晴れたのですが用事があって撮影が出来ずに残念でした。 星撮影は、撮影もその後の処理も難しくてなかなか上達せずにおまけに撮影できる機会も少ないのでホントに悩ましいです。

    2018年11月12日23時45分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された婆凡さんの作品

    • アンドロメダ
    • らせん星雲
    • クリスマスツリー星団 AOS
    • オリオン大星雲 200104  PI処理
    • アンタレス付近24枚コンポジット-001
    • 土星 2021_09_19T21_23_10

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP