写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Usericon_default_small atsushi ファン登録

納得の1枚

納得の1枚

J

    B

    ホソミイトトンボ越冬型♀ 広角レンズで100枚ほど撮影した中で、納得の1枚です。 背景をボカす事は簡単でも、背景を残す事は難しいです。 ボツ写真は、どれも背景描写に納得のいかない写真でした。 広角レンズで撮影すると、秘匿している生息地が知られてしまう可能性があります。 今後は広角レンズでの撮影は、控えたいと思います。 (後日、ブログ掲載予定です。)

    コメント7件

    kooth

    kooth

    身の回りに普通にいる種なら広角は良いですが、 確かに希少種の場合は広角撮影に悩みますよね。 特にトンボは、この田んぼ、とか結構ピンポイントですし。

    2018年11月04日09時10分

    Usericon_default_small

    atsushi

    koothさん、いつも御訪問ありがとうございます(^^) このトンボの生息地付近には、すぐ近くに人家あり、写真をヒントに多くの方の訪問があると御迷惑をかけてしまうのではないかと、常々心配しています。

    2018年11月04日09時23分

    天翔

    天翔

    この位ならわかる人はいないでしょう? 私はクマタカを結構撮ってますが、やはり場所がばれると地元の方に 迷惑がかかりますから撮影地は内緒にしてますね。県外からも,うじゃ うじゃ来るようになりますからね><

    2018年11月04日12時02分

    Usericon_default_small

    atsushi

    希望の光さん、いつも御訪問ありがとうございます(^^) 普通はわかりませんね。 猛禽類も大変みたいですね。 このトンボの生息地のすぐ近くにも、猛禽類(種類はわかりません)の観察ポイントがあり、迷彩柄の服やロクヨンレンズを持った方を、見かけます。

    2018年11月04日12時59分

    samisky9

    samisky9

    こんにちは 昔、すぐ上の渓流釣り好きの兄に、ポイントは誰にも言うなと言われたのを思い出します ばらすと直ぐに荒らされたしまうからと 撮りたい(釣りたい)とホントに思う方は、自ら足を運び探すでしょうね でも、こういう場所に居るんだという雰囲気が伝わってきて、イトトンボ探しにとても参考になります 何故か、ズームを動かして撮っているように見えてしまいます 不思議...

    2018年11月04日16時26分

    Usericon_default_small

    atsushi

    samisky9さん、いつも御訪問ありがとうございます(^^) 広角レンズでトンボを撮る理由は、まさに生息環境を写し止めたいためです。 また、広角レンズで接写すると、画面の四隅の像が流れた感じになります。 焦点距離が短くなればなるほど、その効果は顕著になります。

    2018年11月04日16時35分

    potei

    potei

    この流れる様な背景描写に興味津々です。 普段400mmの望遠マクロみたいな写真ばかりなので、とても参考になりました(^ ^)

    2018年12月06日22時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたatsushiさんの作品

    • オオイトトンボ♂
    • カワトンボ橙色翅型♂
    • キラキラの中で・・・
    • ホソミイトトンボ越冬型交尾態
    • ヒメアカネ♀
    • モートンイトトンボ♂

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP