写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

sdd34 sdd34 ファン登録

色褪せてしまったポジ(高知市、土佐電)

色褪せてしまったポジ(高知市、土佐電)

J

    B

    実家の物置に正直、何を何時撮ったかわからないベルビアが見つかりました。 多分ダメだろうと思いましたが、現像に出すと高知に旅行した時の写真が出てきました。 カメラも多分、友人からもらったNikomatとレンズは、なんだろう、Nikkor auto50だと思います。

    コメント3件

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ベルビアっぽい色ですね! 私も昔はよく使ってました。 今はフィルムカメラを処分してしまいましたが 拝見してたら、何だか久しぶりにフィルムで撮りたいと思ってしまいました^^

    2018年11月04日01時00分

    sdd34

    sdd34

    こんばんは、nikkouiwanaさん ご訪問と親切なコメント、大変ありがたく感謝いたしております。 - お恥ずかしい!ものぐさで暗い物置の中とはいえ、感光してロールの外周部(1枚目〜中位は×でした。)この時代は鉄道、列車などを楽しんで撮影している人は少なかったと自覚しています。たしか、この路線の横に”土佐鶴”という当時は関西でも聞き慣れないお酒の看板があって、それを含めた高知らしい構図の写真を撮りたかったと記憶しています。 ベルビアは友人が使っていて勧められて使用していました。ISO50でしたので、当たればとても発色が美しいですね。ですがnikkouiwanaさん、デジタルの方がいろんな事で良くありませんか。^^; - それではどうぞ、良い日曜日をお過ごしください。

    2018年11月04日01時52分

    sdd34

    sdd34

    おはようございます!jikiさん ご訪問とコメント、ありがとうございます。nikkouiwanaさんからも教えていただいたのですが、蔵王は初冠雪があったそうですね。日本には季節の移ろいがあって、日本人で良かったと大阪の黄色く色づいてきたイチョウの木で記念写真を撮る外国人の観光客を見て思う今日此頃です。 - 考えてみるとフィルムはランニング コストとそれに見合う結果がデジタルに比べて割高と私は考えています。 この写真でも、ニコンMFレンズのシャープさは残されていますが、自然、風景ならば本来のベルビア、プロビアの出番だったでしょうとも思っています。 jikiさんのおっしゃるような、フイルムPENTAXやニコンを持って静かに景勝地を巡っている方を稀に見掛けることがあります。かっこいい大人だなと思っています。^^ - それではどうぞ、良い秋の日曜日をお過ごしください。

    2018年11月04日19時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたsdd34さんの作品

    • 立山 弥陀ヶ原より天狗山の山紅葉
    • 竹田城址と雲海(太陽の上に注目してください!)
    • 石垣島 玉取崎より。
    • 石垣島 平久保崎灯台
    • 桑の木滝(和歌山県)
    • 走り出したら止まらないぜ!(京都鉄道博物館)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP