写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

逆光水玉少年 2

逆光水玉少年 2

J

    B

    ご好評を頂きました(??)「逆光水玉少年少女」シリーズ第三弾! 暑いうちにもっと早くアップしておくべきのものが、まだまだ残っておりました。 皆様、涼しい秋の夜長をどうぞもっと涼やかにお過ごしくださいませ。(笑 ああ、もうジャンプせずにはいられない!?

    コメント21件

    華都

    華都

    ペペさま、おはようございます(^^) このシリーズ、好きです! 子供たちの躍動感、嬌声が聞こえてくるようで。 私はほぼ毎日、涼しい、いや寒〜〜い風をペペさまからいただいております(≧∀≦) もう、ミニスカは無理でございます(^_-)

    2018年10月25日05時47分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    華都様 おはようござんす、華都姉さん。朝早くからのありがた~きお言葉、感涙モノであります。感謝です! 前の二作に比べるとちょっと地味な感じもしましたが、どうしても朝からジャンプしたくなったもんで。(笑 けっこう子供好きなので、知らない小さな子とかが寄ってくると、仲良くなってしまうなんてこともありました。でもこんな今の時代です。悲しいかな、親御さんの目が多少は気になってしまいますね。 ほほう、「涼しい」を通り越して、「寒く」なっていただけましたか? だったら大成功!(笑 今度はオヤジギャグと水玉のダブル攻撃で、凍えていただきましょうか。 あ、そうそう。何の何の、きっとバブリー・・・じゃなくて(またやった)、華都姉さんだったら十分穿きこなせますって! まだまだ若いんだから自信持って!!

    2018年10月25日06時39分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    オズマ様 おはようございます。 撮影は陽が傾いてきた頃にもろに逆光で行っています。露出補正はかなりアンダーに設定、まずはモノクロで。 キャノンのカメラならRAWで撮影してから、現像時に付属ソフトでピクチャースタイルを「CLEAR」にしています。あとは、色温度で調整ですかね。 私は純粋な写真作品として仕上げる場合、基本的にソフトを使っての加工とかはしないのですが、付属ソフトでのこれくらいの演出なら許容範囲内かなと思っております。 被写体に近づくこともあって、カメラやレンズが結構濡れるので、あまり人にはお勧め出来ないかもしれません??

    2018年10月25日07時00分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    躍動感があって、飛沫までこちらにかかってきそうです。 少年のはしゃぐ顔も浮かんでくるようで、微笑ましいですね。 色合いもすてきです。

    2018年10月25日09時09分

    いずっち

    いずっち

    出ました!シリーズ第三弾! 藍色と銀色が クラッシュアイスのように輝いてる世界がすてきです(*^^*) ジャンプした瞬間でしょうか。 こどものはじけるような笑顔と飛び跳ねる姿が目に浮かびます(≧▽≦) そして一緒にはしゃぐペペロンターノさんも(笑) 今回は足元だけ映っているのと下に藍色が来ているのでか、受ける印象が違います。 いつもどおり遊んでるんだけど、こどもなりにいろんな事感じて抱えてて、それを振り払い今は遊びに没頭してるような・・。 振り払った思いがしぶきになって手前にはねて当たって、ペペロンターノさんがニコニコしながら受け止めてるような・・・そんな印象をもちました。 自らの意思でしっかり蹴り上げてるから、大丈夫!明日からも元気でいけるよ!そんな気持ちになりました。 また、妄想に走ってしまった(^^ゞ いろんなこと想像させられるシリーズでございます(*^^*)

    2018年10月25日13時16分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    tagtom55様 朝からのコメント、ありがとうございます。 寒色系なのですが、前作よりは少々色味も明るさも抑えていました。 撮る時はまずモノクロをイメージしてみて、現像時にそのポージングやシチューションで調整します。 見られる皆さんの感覚によって、色味の好みは変わってくるかと思いますので、その辺はご自由に想像してみてくださいね。 仰る通り完全に「静止している」ので、少年の輪郭だけを切り抜いたみたいに見えますよね??

    2018年10月25日17時14分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    山菜シスターズ様 涼しくなっておりますのに、水飛沫を飛ばしてしまいすみません。(笑 逆光だと(逆光じゃないと意味がないのですが)イメージの影絵のように表現できて、顔も全く分からなくなるので一石二鳥です。 そうですね、顔や表情が写っていなくても、それを想像していただければ私としては狙い通りで大成功です。 寒色系か暖色系、或いはモノクロか、毎回悩むところではありますね。 山菜シスターズさんの表情(美貌)が浮かんでくるような(?)、素敵なコメントありがとうございます。

    2018年10月25日17時14分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    いずっち様 出ましたねぇ(笑)、第三弾! 投稿ペースが遅く予定のラインナップが溜まってしまっていて、どんどん季節がずれ込んでしまっております。向日葵シリーズもまだあるのでちょっと焦っています。季節に関しては、「周回遅れ」になるのは時間の問題でしょう。 いずっちさんは、きっと私以上に(笑)感じる力、想像する力が強いでしょうから、      いつも私がその場で感じた以上のことを書いてくださいます。 スイッチが入ると、子供たち同様、夢中になってとことんのめり込んでしまうので(入らなければそれまでです)、気がつけば衣服や機材がまさに「水玉状態」です。衣服はともかく機材は気をつけないといけませんね。 「自らの意思でしっかり蹴り上げている」、そう自信を持って言える人生を、私も歩んでいければいいのですが・・・。 自信になるお言葉、ありがとうございました。

    2018年10月25日17時15分

    ち太郎

    ち太郎

    前作は金色のように、今回は銀色のように、いずれもモノトーンでの表現が冴え渡っている斬新な作品ですね。 RAWで、付属ソフトですか!最近は素晴らしいソフトもあるようです。 現場ではもちろんRAWで、現像はキャプチャーワンを使ってました。ちょっと使いにくいソフトでしたが...。jpegを使用するのは嫌ってましたね。 シャープの入れ方で、そんなに入れるのと私が言ったところ、けっこう眠いんだよね5D、と言った言葉が忘れられません。 話がそれてすみません。何かのご参考になれば..。

    2018年10月25日18時35分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    水面から登場した人間ですかね

    2018年10月25日20時33分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 お待ちしておりました。 ホームページやCDジャケット等の制作にはフォトショップとかで、レイアウト、デザイン、編集加工合成などもするのですが、純粋な写真作品として出す場合はキャノンの付属のソフトのみで最小限の補正に止めるようにしています。 同じシャープさを入れるにしてもソフトによって、それほどまでの扱い方や効果に差があるんですね。プロの現場を知っておられるち太郎さんからすれば、私なんかのやり方ではかなり大雑把に感じられるのではないかと・・・。いつか機会があれば、また色々教わりたいです。 このシリーズ、実はまだあるのですが、個性的なアプローチなので(?)連発すると飽きられてしまうかと思い、少しずつ出すようにしています。寒い冬になっても季節外れの投稿をしてしまいそうですが、どうぞ宜しくお願いいたします。 大いに参考になるコメント、どうもありがとうございました。

    2018年10月25日22時36分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき様 これがゆきゆきさんや記録係さんの作品だったら、きっと私もそういう線でストーリーを創り上げていたことでしょう。(笑 中央の「円」を何かに見立てることは、まず間違いないでしょうね。 ゆきゆきさんはやはり(?)ホラー路線がお好みでしょうか?

    2018年10月25日22時36分

    記録係

    記録係

    靴をビチャビチャにしてしまうとお母さんに怒られてしまうので飛び越えないといけません。 人間切羽詰まると、とんでもない力を発揮してしまうものです。 飛んでるのにとんでもないというちょっとややこしいことになってます。

    2018年10月25日22時56分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    記録係様 「飛んでるのにとんでもない」 ・・・この超難解な方程式はペペロンターノ博士(笑)にも解けそうにありませんな。 記録係さん、やはりコメントでもタダ者ではないですね。 私はついつい調子に乗ってダラダラコメントを書いてしまいますが、この一発で決める所、まさに座布団十枚級です。 ということは、私もけっこう切羽詰まってきておりますから(?)、そろそろとんでもないバカ力を発揮できるでしょうか? 後でジャンプしてみたいと思います。 飛んでいる(?)コメント、ありがとうございました。

    2018年10月25日23時32分

    masamasa

    masamasa

    迫力のしぶきとシルエット!  お見事です。(^o^)丿

    2018年10月26日20時47分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    コメント、ありがとうございます。 広~~~い意味ではこれもストリートショットと言えるのでしょうかね? 水(雨)に強い(?)masamasaさんだったら、もっと近づいて撮るのかもしれませんね。

    2018年10月26日23時51分

    硝子の心

    硝子の心

    とても素敵ですね^ - ^

    2018年11月02日09時59分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    お褒めのお言葉、嬉しく思います。 「硝子の心」・・・、とても美しい響きですね。 どうぞこちらこそよろしくお願いいたします。

    2018年11月02日15時59分

    硝子の心

    硝子の心

    ファン登録ありがとうございました これは何度でも拝見したい写真ですね

    2018年11月04日11時23分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    遅くなって申し訳ございません。 硝子の心さんのコメント欄に書き込んでから、すっかりこっちの方にも入れた気になっておりました。 是非是非、何度でもご覧になってくださいね。 お飽きにならなければ・・・。(笑

    2018年11月07日03時32分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ♪cielo♪様 こちらは「少年」ヴァージョンですね。 実際は無邪気で元気という感じでしたが、クールなイメージに仕上げてみました。 「シルバーグレーの煌めき」・・・ですか。 そこからまたイメージ膨らみそうですね。 こちらこそcieloさんの「一言表現」には、いつも心ときめいていますよ。 ホントにおおきにです♪(大阪人なので)

    2019年10月22日16時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 逆光水玉少年 3 ~俺はハイウェイスター~
    • 夏色の天使たち 2
    • 黄昏の給水塔 3
    • 備忘録 4 ~UFO少年幽歩くん~
    • 明日のオトナ、未来のコドモ
    • 黄昏の給水塔 4

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP