写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

福助ちゃん 福助ちゃん ファン登録

秋桜の花畑

秋桜の花畑

J

    B

    国営昭和記念公園のコスモスが見頃でした。 コスモス、たくさん投稿させて頂きました。

    コメント6件

    Usericon_default_small

    風花の街

    タイトル「コスモス畑」と比べまして、こちらの方がゴチャゴチャ感がないと思います。

    2018年10月19日21時22分

    福助ちゃん

    福助ちゃん

    風花の街 さま こんばんは。 コスモスの寄りの構図ばかりなので、引きの構図がほしかったんです。 確かにそうですね、ありがとうございます。 中途半端な引きではなく、引くならもっと引いた方がいいんでしょうか。

    2018年10月20日20時11分

    Usericon_default_small

    風花の街

    梵天丸 さんが、昭和記念公園で「幸せの花園」タイトルで撮られたコスモスは、個人的に好みです。ほぼ中央の逆光を浴びたピンク濃いコスモスにピンに前ボケを入れられて、背後の樹木の入れ方、樹木の葉のタマボケ、背後のボケも美しいです。カメラは、ニコンのフルサイズミラーレス(Z7)です。焦点距離200ミリで、小さな被写体へのピンですから、ミラーレスEVF/ピーキング機能利用かもとも思ったりしています。主役周囲を邪魔なものが入り整理できないから、ズームをグリグリして周囲整理をしたら、主役が大きくなってしうことってあるかと思います。で、単焦点利用は自分が下がったり、前へ出たりしなければなりませんけど、ズームは便利ですから、ツイツイ・グリグリしちゃいます(私もです)。 それから、大きな花の重なりよりは小さい花の重なりの方が、見た目、煩雑さは少ないかと思います。それよりも、小さく主役をいれ、コスモス畑情景がわかる構図探しをすることかと思います。 秋桜の花畑は、左下→右上への斜めラインは綺麗かと思います。 写真家並木隆氏から、イメージした構図で撮影するため葛西臨海公園で約1時間30分構図探しをしたとの話を聞いたことがあります。また、シャッター切ったもの全てがピント合っているとは限らないので、合うまでシャッターは切るとのことです(撮影後、拡大して確認するからでしょうね)。

    2018年10月21日17時43分

    福助ちゃん

    福助ちゃん

    風花の街 さま 梵天丸さまの写真拝見させて頂きました。 すごく綺麗でした。ごちゃごちゃ感は全くなかったですね! 斜めのラインは意識しました。 ありがとうございます。 ウーン・・・。がんばります!!

    2018年10月21日19時51分

    雅ちゃん

    雅ちゃん

    ファン登録ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。 私もコスモスは、このようにふわっと撮りたいものです。

    2018年11月19日22時51分

    福助ちゃん

    福助ちゃん

    雅ちゃん さま こんばんは。 よろしくお願いいたします。 皆さんの作品に刺激を頂きながら、勉強させていただきたいと思います。 コメントありがとうございます。

    2018年11月20日00時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された福助ちゃんさんの作品

    • 春を告げる花
    • 秋の日に
    • 節分を知る
    • 赤と赤
    • 夏休み
    • 「HIYORI」

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP