ボムアルケミスト
ファン登録
J
B
手製のピンホールユニットでスナップ撮影。こういう看板って、まちぐるみで残さなければあっさり撤去されますよね。
ボディキャップを利用した簡単なものです。 PHOTOHITOにアップするような写真ではないのでTumblrに載せておきました~ https://tmblr.co/ZkjV-Y2cxXXs5 よければご参照ください。
2018年10月20日19時29分
早々とありがとうございます。 拝見させて頂きました。 極力薄い板で穴径の真円度が高ければ高いほど良くなり、穴径が絞りということになるんですね。
2018年10月20日20時48分
そのようですね。Web上の情報によると、板が厚かったり真円度が低かったりすると口径食がひどくなり、穴径が大きすぎるとボケすぎるということのようです。 ただ小径ならいいというものでもなく、暗さもそうですが回折現象による解像度の低下が著しいのだとか。 個人の手作業で穴あけ精度を高めるには?なんて考えましたが、プリント配線板自作の要領で、薄い銅板にフォトレジストを乗せて露光・現像、エッチング液で腐食すれば…などと妄想しております(笑)
2018年10月20日22時01分
Sunday Photo
ピンホールユニット ってどんな感じなんですか? アップして見せて下さると嬉しいです。
2018年10月20日05時10分