写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

美しき御射鹿池(みしゃかいけ)

美しき御射鹿池(みしゃかいけ)

J

    B

    東山魁夷の名画、白い馬の立つ「緑響く」のモチーフになった池です。 蓼科の秋「美しき御射鹿池」コースという日帰りのバスツアーに参加しました。 いつも森や湖の神秘的な絵に魅せられて、この池に行けることを願っていました。 バスを降りた時、霧に覆われていたのに5~6分もすると霧がすっと消えて、 美しい森と池の姿が現れました。しかしまたもや霧が発生、神秘に満ちた池でした。 これは農業用水のため池で「ため池百選」に選ばれているそうです。

    コメント31件

    ノリちゃん

    ノリちゃん

    近いから何度か行ってますが、1度だけちょっと違うルートで行った時に道に迷い諏訪湖に着いた苦い思い出があります(笑) 絵画にもなった素敵な場所ですよね(^-^)

    2018年09月28日13時12分

    ninjin

    ninjin

    霧が演出する神秘さ、michyさんを歓迎してくれたのですね。 これが農業用の溜池とは、まさに鄙には稀な麗人の姿 でしょう。

    2018年09月28日13時17分

    michy

    michy

    ノリちゃんさま 長野は本当に自然の美しい素晴らしい県ですね。 途中の黄金色の稲穂も山のふもとの緑に映えて美しかったです。 蓼科は長野の端の方ですのに見どころが満載。 ここはヘアピンカーブを曲がる曲がるびっくりするするほど山の中でした。 「霧の摩周湖だ」と皆がっかりしているうちに、さ~~~っと霧が引きました。 不思議な現象でした。そして大喜びしました。楽しませて頂きました。

    2018年09月28日14時01分

    旅鈴

    旅鈴

    そういう企画の旅だったのですね。 なんとも言えない神秘な感じ、 心がしーんとなります。 お天気が回復したとのこと、やはり日頃の行いが いいからでしょう。 神様は、お見通しだ〜。 池の名前は何かいわくがありそうですね。

    2018年09月28日14時09分

    michy

    michy

    ninjinさま 引き込まれそうな神秘な池と出会えました。 八ヶ岳から流れ出る水が冷たすぎて、そのままでは作物が育たないのだそうです。 そこで一旦溜池を作って、水を温めてから下流に流すのだそうです。 森に囲まれた溜池は酸性が強く魚が住めないので、かえって水が透明だそうです。 晴れた穏やかな日には鏡になって周囲の風景が映り込み、神秘さが増すようです。 仰る通り鄙には稀な麗人に会えた素晴らしいひとときでした。

    2018年09月28日14時27分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 本当に神秘的でいつまでも見ていた気持ちでした。気持ちが洗われました。 ところで池の名まえにお気づきで嬉しいです。 山の中なので鹿がたくさん出るので、今でも鹿狩りは行われているそうです。 猟師の方々は野生の動物を狩ることに感謝の気持ちを込めて「御」を付けたと ガイドさんが話してくれました。鹿の肉は現在も料理に使われているそうです。

    2018年09月28日14時40分

    yoshi.s

    yoshi.s

    美しい画です。 向こう岸に白馬でも鹿でも現れたら、まさしく東山魁夷の世界です。 正直にいえば、『緑響く』の白馬は違和感があります。池の名のとおり、あれが鹿だったらしっくり来ます。鹿でも十分に幻想的な世界だと思いますが、さて?

    2018年09月28日15時22分

    michy

    michy

    さんろくさま 美しい秋を味わえる日帰りの嬉しいツアーでした。 日本には心癒される美しい自然があって幸せを感じています。 いつまでも眺めていたいと言って下さってとても嬉しいです。 霧が晴れた事だけでも大満足でした。見て頂き有難うございました。

    2018年09月28日18時18分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【秋の湖で 美も静けさも 倍に愛で】

    2018年09月28日19時09分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 美しい画と言って頂きとても嬉しいです。 近くのデパートで時々有名な日本画の展示会があります。10年以上前のことですが 絵画を解説してくれる係の方がいて、白い馬について話してくれたことがありました。 東山魁夷さんは白い馬について聞かれると「私の想像から生まれたもので、私の心の祈りです。 皆さんもご自分の心で感じてください」と仰っていたそうです。 それ以来何だか一連の絵と、御射鹿池がずっと気になっていました。 実際に森の中の池を見ると鹿が出てくるのが一番ぴったりなのですが、 なんといっていいのやらわかりません。

    2018年09月28日19時29分

    michy

    michy

    オーさま 美と静けさを感じて頂き素晴らしいお句をありがとうございました。 私の喜びは倍どころか10倍にも100倍にも膨れ上がっています。 昨日から何だか嬉しくてそわそわしています。 美しい自然から宝物を頂きました。

    2018年09月28日19時45分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    実際にはmichyさんの言われるように『10倍にも100倍にも膨れ上がって・・♪』でしょうが、オーちゃんの詩は『湖畔の水鏡!』を詠ったものですから2倍なんです~・・!♪

    2018年09月28日20時33分

    michy

    michy

    オーさま すみません。 今日は鈴ちゃんの所でもへまをし頭がおかしいです。 考える力がなくなっていよいよです(≧▽≦)

    2018年09月28日20時48分

    TAIYOH

    TAIYOH

    一度は訪れたいと思いつつ未だ行けてません、薄い霧と映り込みが綺麗ですね。(^^♪

    2018年09月28日21時26分

    雪椿

    雪椿

    私も昨年、バスツアーで行きました。 御射鹿池目的で行きましたが近くの渓谷ハイキングをしてからでしたので 実際に立寄ったのはわずか15分でした。 michyさんはゆっくり霧の発生も見られて幸運でしたね。 今にも鹿が出て来そうな神秘さが伝わってきます。 素晴らしいフォトを見させていただきました。

    2018年09月28日21時44分

    michy

    michy

    hisa13さま こういうラッキーなこともあるのですね。 バスを降りたときは手前の木も霧の中でぼんやりでした。 仕方なく放流している下流の小川の方へ歩いて行き流れを撮っていました。 ふと振り返ったら、霧が少しずつ上へと登っていきました。 霧が消えていた時間は僅か8分でした。霧が下りてくる様子もまた不思議でした。

    2018年09月28日22時03分

    michy

    michy

    TAIYOHさま 長野は見所がいっぱいですから、泊りがけでぜひ行ってみてください。 ツアーは慌ただしいですから。霧が晴れる様子を見られたこともとても良かったです。 その時のうれしさは忘れられません。もう来られるかどうかわかりませんから。 見てくださって本当にありがとうございました。

    2018年09月28日22時09分

    michy

    michy

    雪椿さま 雪椿さまの時は霧に包まれていたのでしょうか。それでしたら残念でしたね。 私たちもここの見学はわずか20分だけでした。でもhisa13さまの所にも書きましたが 霧が晴れたのはわずか8分でした。撮り続けた写真で時間を調べてみたんですよ。 池の名も不思議な印象深い名前ですね。慌ただしいツアーでしたのに 神秘的な池の様子を写真に収められて幸せでした。

    2018年09月28日22時22分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    ここの見学が、わずか20分だけ・・?! これが本当の『霧・霧 舞い!』ですね~・・!♪♪♪

    2018年09月29日09時12分

    michy

    michy

    オーさま 楽しい言葉をさっと頂けるのが有難いです。 東京を出てから4時間近く、運転手さんと添乗員さんは昼食の予定が迫っていたらしく 「てんてこ舞い」していました。そのため20分になったのかもしれません。 でも、その20分が本当にラッキーで、厚かった霧が舞い上がってくれました。(^^♪

    2018年09月29日14時09分

    minuma

    minuma

    神秘的な御射鹿池を撮られたお写真を拝見して東山魁夷の名画と同じ 静謐さを感じています。 また素晴らしい蓼科の自然は日本の誇りですね。

    2018年09月30日13時34分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 長野県は本当に美しい自然がたくさん残っていてこれからも大切にしてほしいですね。 静謐さを感じて下ったとの嬉しいお言葉感謝致します。 あの素晴らしい画には遠く及びませんが、あの絵を思い描いてなるべく 同じようにしたいと思って撮りました。あの名画は空は入っていませんが 消え去る霧を入れたくて少し空を入れました。

    2018年09月30日17時26分

    kunk

    kunk

    ここへはもうどれ位通ったでしょうか。michyさんも行かれたのですね。 良かったですね。名画の故郷です。 堪能されたようですが、日帰りはちょっともったいないでしたねー 夜の星が池に映る素晴らしさを、またいつか体験してくださいネ。

    2018年10月01日15時59分

    ぢ~

    ぢ~

    おー、さすが日頃の行いがいいと運もついてくるっすねえ 美しい画像だす オラはまたしても不運な旅で笑 台風に向かって福島にたどり着き ハワイアンショーみて温泉入って寝るとこだす せばー、また帰ってからゆっくりと!

    2018年09月30日23時26分

    想空

    想空

    これが彼の御射鹿池ですね。 昨年、白駒の池までは行ったのですが、、、、、 遠くて寒かったことでしょう。それでも行きたい場所なんですよね(*^^)v 静寂と透明感に包まれた心洗われる風景です。

    2018年09月30日23時52分

    michy

    michy

    kunkさま 何回もいらっしゃったとのこと羨ましいです。 夜の星を映す神秘な池も見たいですが、もう行くチャンスはないかもしれません。 霧がさっと晴れて少しでも神秘さが味わえて満足して帰りました。 そちらは台風大丈夫でしたか。こちらは被害はないのですが、朝起きてびっくり 庭や道路が覆われるほど粉々になった木の葉でいっぱいでした。 掃き掃除ですっかり遅くなりすみません。

    2018年10月01日09時33分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 福島のハワイアンショウー 素敵だったでしょ。 テレビで見かける程度ですが、有名ですよね。 台風も福島あたりでは大分弱まったころで大丈夫だったでしょ。 運がよく今日は十分楽しめるではありませんか。楽しかった話聞かせてね(^-^) こちらは台風の被害なし。きれぎれになった木の葉の掃除でひと汗かきました。

    2018年10月01日09時40分

    michy

    michy

    想空さま そちらは台風大丈夫でしたか。こちらは何事もなかったのですが、 家が揺れるほどの風。その唸り声。ちょっと怖かったです。 御射鹿池迄はいらっしゃられなくて残念でした。 念願が叶い霧が晴れて8分ほどでしたが神秘的な池との対面でした。 東京は雨でしたが談合坂のトイレ休憩では雨が止みずっと曇り空でした。 まだ9月ということもあり寒くはありませんでしたが遠かったですね。 よい折を見つけてぜひいらして見てください。

    2018年10月01日09時57分

    Kiyo-system

    Kiyo-system

    「緑響く」の舞台ですね。 東山魁夷画伯は信州をロケ地にいくつもの作品を残されていて、私も長野市にある東山魁夷館へ絵画を観に行ったり、実際にその舞台となった現地へ赴いたりして不思議な世界観を味わっております。 霧の立ち込める御射鹿池もいいですね。

    2020年05月16日08時49分

    michy

    michy

    Kiyo-systemさま ほんとうに緑が響き合うような深い森に囲まれた御射鹿池でした。 東山画伯の作品は街のデパートの美術展などでみることがあります。 長野を愛した画伯で絵の舞台となった地を巡られるというのはいいですね。 その場所が一気に幻想的な世界に変ってしまいますよね。 今度はすっきり晴れた日の御射鹿池を見たいですが無理かもしれません(>_<)

    2020年05月16日09時26分

    Zacky01

    Zacky01

    東山魁夷さんの白い馬の絵の景色ですね♪

    2023年10月06日21時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 朝陽にきらり
    • 富士山と桜と
    • 花の都公園
    • そして日の出
    • 彩雲が走る
    • 四尾連湖(しびれこ)1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP