写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

セセリon キカラスウリ

セセリon キカラスウリ

J

    B

    昨日は涼しくて久しぶりに大好きな散歩道を歩きました。 途中でたくさんの出会いがあり、目的の公園まではなかなか到着しません。 一番会いたかったセセリちゃんに先ず会えてしあわせでした。 黄烏瓜は烏瓜と同様に夜咲いて朝には萎みます。烏瓜の実は赤く小さいですが 黄烏瓜の実はとても大きく、黄色になるそうです。色づいたらまた見に行きます。

    コメント24件

    yoshi.s

    yoshi.s

    これはこれは。 みんなに愛される可愛いせせり。 目にジャスピン。 そうでなくてはいけません。目がいのちのせせりですもの。 ストローがくるくると巻いている絶妙の瞬間です。 まるでケーキを食べているようですね。 せせりくん、少し食べさせて。ちょっとでいいから。

    2018年09月17日13時18分

    想空

    想空

    セセリンの生き生きとしたしぐさにキカラスウリの爽やかさがマッチして、味わい深い作品になりました。 昨年、michyさんのカラスウリの花に魅了され種を庭に埋めておいたのですが、一向に芽が出ません。ほったらかしではダメなんでしょうね。

    2018年09月17日16時09分

    michy

    michy

    さんろくさま 暈しが良い感じと言って頂きありがとうございます。 セセリ蝶にはたくさんの種類があるようですね。でもどれも可愛いと思っています。 キカラスウリの花の方がカラスウリよりも萎んだ後がしっかりしていますね。 やっと散歩ができる季節になりました。嬉しいです顔(^^♪

    2018年09月17日16時34分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 大好きなセセリちゃんをお褒め頂き、わがことのように喜んでいます。 目が真っ黒な釦のようで可愛いし、何枚か撮った中にストローが くるくる巻いてるのがありました。それを見つけて下さって嬉しいです。 ふわふわのケーキに乗って独り占めしているようですね。

    2018年09月17日16時44分

    michy

    michy

    想空さま 味わい深いとお褒めくださってありがとうございます。 カラスウリですが、我が家では多分小鳥の落とし物と思うのです。 いつの間にやら生えてきて何もしないのに、毎年蔓をどんどん伸ばします。 除草する時気付いたのですが、根は芋のような物がありました。 もしかしたらその芋が大きくなるのを待つのかもしれません。 場所は東側の塀の内側であまり日当たりはよくありません。 今年は私もキカラスウリの種を蒔いてみようかと思っています。 夜しか見られないので家にないと観察できませんよね。

    2018年09月17日17時00分

    memeko

    memeko

    わ~お!!とってもびじんさん(もしくはハンサムさん!?)のセセリンですね! キカラスウリのくるくると、セセリンのくるくるが、おそろいみたいで、 また、いいかんじですね~そのうえ、ナイスピント! やっとすこしあきらしくなってきたので、 これからおたがい、すこしずついろんなであいをたのしみながらいきましょう☆

    2018年09月17日17時18分

    michy

    michy

    hisa13さま この状態がストローを伸ばし始めと言って頂き、撮った時の写真を見てみましたら この後のはすっかり伸びていました。偶然ですが良いチャンスだったのですね。 意識していないのに良いチャンスに恵まれたとありがたく思いました。 お褒め頂き有難うございました。

    2018年09月17日21時21分

    michy

    michy

    memekoさま セセリちゃんが大好きで見つけると嬉しくて、ドキドキします。 びじんさんと言って頂いたので、セセリちゃんと私でニコニコしています。 お花のくるくるとストローのくるくるをmemekoさまに見つけて頂いて嬉しいです。 書こうと思ったのですがやめて良かった~~ これからは涼しくなり、散歩が楽しめます。お互いに素敵な出会いがありますように(^^♪

    2018年09月17日22時47分

    TAIYOH

    TAIYOH

    周囲の暈けの中に、浮き出るような表現が美しいですね。!(^^)!

    2018年09月17日22時28分

    michy

    michy

    TAIYOHさま コメントを頂きありがとうござます。 浮き出るような表現と励ましのお言葉がうれしいです。 背景に邪魔なものがなかった気がします。

    2018年09月17日22時50分

    kunk

    kunk

    カラスウリの花を見たいと思っていますが、なかなかチャンスがありません。 ものすごい大きな花を見たことがありますが、網目のような大きなものが撮れたら、見せて下さい。この蛾?蝶?セセリと言うのですか?昨日ピラカンサスに止まっていて撮れましたが・・・

    2018年09月18日08時15分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【セセリ蝶 ストロー自前で 害は無し】 プラスチックストローじゃあないよ・・!♪・・ってね!♪♪♪

    2018年09月18日11時27分

    michy

    michy

    オーさま セセリちゃんにお句を頂き喜んでいます。 私のセセリちゃんのストローは伸縮自在で丸めて保存できて 使うときだけ伸びるのが自慢なんですよ\(^o^)/

    2018年09月18日13時30分

    michy

    michy

    kunkさま この花の萎んだのは「黄烏瓜」で「烏瓜」ではないんです。 烏瓜は家の庭にあって何枚か載せましたのでそのうちの一枚を見てください。 黄烏瓜は家になくて夜咲くので見たことがありません。 セセリはセセリ科の蝶で、蛾ではないのです。でも蛾にも見えますよね。 http://photohito.com/photo/6930405/

    2018年09月18日18時54分

    minuma

    minuma

    とても可愛いセセリちゃんですね。 こんなに見事な写真を拝見しますと 撮っておられた時間の豊かさを想像します。

    2018年09月19日09時47分

    michy

    michy

    m i n u m a さま とても可愛いと言って頂きセセリ好きの私にとっては何よりうれしいです。 暑さで散歩も控えていましたので、久しぶりに蝶や花に出会えて、 時間を忘れてきょろきょろとあたりを見ながら歩きました。 仰って頂いた通り豊かな時間でした。ありがとうございます。

    2018年09月19日16時01分

    旅鈴

    旅鈴

    今日、小さな茶色い蝶が飛んでいるのをみかけ、 追っかけました。 花に止まっているのを見たら、コヒオドシでした。 残念。セセリにはまだ会えていません。 目が大きいのですよね。もっと探してみましょう。

    2018年09月20日02時50分

    ☆white

    ☆white

    michy様が羨ましいな〜 セセリに出会えて(^_^.) 私も出会いたいのにな〜

    2018年09月20日08時41分

    michy

    michy

    鈴ちゃん コヒオドシは見たことがないので図鑑を見たら 北海道と本州の高山地帯に生息するとのことでした。 クジャクチョウと同じですね。 セセリは関東以西とのこと、暑いところ好きみたいですよ。 地球の温暖化でドイツでも見つけられるかもしれません。 大きな目のセセリちゃんを鈴ちゃんの大きな目で探してみてね。

    2018年09月20日11時40分

    ぢ~

    ぢ~

    黒目パッチリセセリン♪みごとだすねぇ さすがっ! 会いたいと思っている虫さんがいるとo(^-^)oワクワク 写す時に気がせいてしまいますよねぇねぇ くるっとまるまったキカラスウリの花ッコもめんこいっす ミ~ね~ちゃんのカラスウリの花ッコ改めてみてみてきれいだなぁってシミジミ カラスウリの種っこは玉章だすよね きっとザマなオラんちの裏にもあるんだすけどこっちはキカラスウリばり(だけ) 花ッコは夕方から咲くからいつも撮りそびれ無念な結果だすわ

    2018年09月20日11時49分

    michy

    michy

    whiteちゃん white ちゃんもセセリファンですか。嬉しいですね(^.^) 関東では花に群がっていて珍しくないので、気にもとめていませんでした。 以前 yoshi.sさまからセセリのお写真を何枚も見せて頂き その可愛さに気づき、それ以来すっかりファンです。 なんといっても 大きな黒いおめめがかわいいでしょ\(^o^)/ whiteちゃんも鈴ちゃんも運よく出会えますように♪ ♫

    2018年09月20日11時58分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん セセリンが取り持つ縁で姉妹そろって嬉しい(^^♪ お師匠さま以下みんなセセリファンですね。 出会えた時は、もうほんとに嬉しくてドキドキ、ワクワク、 でも逃げられないうちに撮らねばと 焦る!焦る! ストローがくるくる、いいところが撮れたでしょ。 次の画面は、もうくるくるがなく伸ばして蜜を吸っていました。 それこそ百分の一秒かもしれませんね。 庭にはキカラスウリがないので、黄色い実を摘んできて 庭に種を蒔こうかと思っています。 カラスウリとキカラスウリの花が同時に夜見られるといいなぁ~です。

    2018年09月20日12時17分

    annshii46

    annshii46

    セセリはyoshiさまも出演作品出されているので知るところとなりました。 地味ぃーだけど目の大きい味のある可愛い蝶ですね。 「冬の思い出」にコメント頂いていて気が付きませんでした、ごめんなさいです。

    2018年09月22日23時07分

    michy

    michy

    annshii46さま またまたたくさんのお気に入りを有難うございます。 「冬の思ひ出」すっかり忘れていました。こちらこそm(__)m 鈴ちゃんと書こうと思ったら、鈴鹿なんて書いてありましたね。 またミスしてると鈴ちゃん笑っていたことでしょう。 annshii46さまも旅鈴さまも素晴らしい感性でさっと素敵な文が 書けていいなぁ~と思っています。 そしていつも楽しませて頂いています。 yoshi.sさまの物語でこの地味~なセセリくんが尊敬されていますね。 私も好きなので何だか嬉しいです。

    2018年09月23日09時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • セセリさん
    • 爽やかに咲く
    • 涼し気に
    • 雨に濡れて
    • 幸せの青い蜂
    • 夏花壇1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP