写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

瞬間(いま)を見据える

瞬間(いま)を見据える

J

    B

    土佐清水よさこいチーム「いなん」さん。 因みにこの前のカットでは、ビシッと腕を伸ばしきっていて絵的にはキマッています。なのに、不思議と若干腕を戻しかけたこのカットの方が凛とした雰囲気が伝わってきたんです。まあ、これは人それぞれ好みでしょうね。 チームの方からすれば、着物のカラーの美しさを見てもらいたいかもしれません。ですが、一人だけをフォーカスする場合、さらにそれが横顔となるとモノクロがいいかな?と思ってしまいがちな私です。

    コメント17件

    ハマの親父

    ハマの親父

    何かに夢中になっている、人に見られている、こんな時の表情は素敵ですね。

    2018年09月16日08時00分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    先を見据えた表情がいいですね。 モノクロでも、色はわからないにしても、見えるような気はします。

    2018年09月16日11時53分

    ち太郎

    ち太郎

    伸ばした時がピークだとすれば、戻し始めはもう次のアクションを考えた瞬間なのでしょうか? よさこいの踊り自体が良く理解できていません(すみません)ので、なんとも言えませんが、おっしゃる通りですと、私はそう受け止めました。 いずれにいたしましても、素晴らしい瞬間を捉えた、吟味なされた作品だと感じました。

    2018年09月16日20時28分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    なるほど~ 私もこのポーズのほうが好みですね 体の力が抜けているのが武道のようです

    2018年09月16日21時23分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    ペペロンターノさん、こんばんは。 よさこいは色々な魅力に溢れている踊りですが、私は踊り子の衣装が綺麗に舞う瞬間が一番好きです。 静から動、動から静に変わる瞬間を捉えようとしていますが、なかなかそれが難しくて... そういう意味で、この腕を戻しかけた瞬間の画は個人的に好きですね!

    2018年09月16日23時33分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ハマの親父さま 早速のコメント、感謝いたします。 それがどういうものであっても、生きがいがあるって幸せなことですね。 ハマの親父さんだって、きっとシャッターを切る瞬間、こんな素敵な表情をされているのでしょうね。 それとも目一杯笑顔全開・・・なのかな??

    2018年09月16日23時37分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    tadamiy様 「卓越したセンス」とはなんて眩いお言葉! エヘン! ・・・て、早速テングになっていたらもうオシマイですよね(笑)。 謙虚に、謙虚に頑張りますよ。 確かにモノクロ写真はその輪郭・・・、上手い方はその被写体の本質まで浮かび上がらせますよね。 私の場合は、まだまだ被写体そのものの凄さやレンズの性能に助けられています。 でもtadamiyさんに褒めていただけたことは素直に嬉しく思います。 tadamiyさんの「復活の日」を待ちながら、マイペースで投稿していきますので、その間引き続き見ていただけたら幸いです。 ありがとうございました。

    2018年09月16日23時50分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    山菜シスターズ様 「見据えた」感じが伝わっていたとすれば、私の中では成功です。 私の方は山菜シスターズさんの例の作品、色が見えているのに見事に推理外してしまいましたね。 山菜シスターズさんの方が、迷探偵より上手でした・・・。 今回は、ありがとうございましたに加えて、参りました。 次回は引っ掛かりませんよ(笑)。

    2018年09月16日23時51分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 「戻し始めはもう次のアクション」・・・。 そうかもしれません。 ・・・ということは、彼女は次を見据えている? あ~、そうだったのか、「先を見据える」にするべきだったのかもしれません(笑)。 そう言えば、上の山菜シスターズさんのコメントも「先」と書いておられました。 こうなったら、瞬間と書いて「さき」としておきましょうか。 皆さん、撮った私よりもずっと観察しておられます。 因みに、実は私、よさこいチームの撮影は、けっこう長いこと撮っている京舞やサンバに比べると、本気で撮り始めてからの年数は浅い方なんですよ。 もう一つの方もそうでしたが、吟味なされたご感想、ありがとうございました。

    2018年09月16日23時51分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき様 「武道」とは! 確かに表情と言いポージングといい、昔の中国や台湾とかの武侠映画を想像させてくれましね。武器は「鳴子」ですが・・・。 マックスになっている時よりも、その前後の方が良い場合ってけっこうありますよね。 共感していただいてホッとすると共に、感謝感謝です。

    2018年09月16日23時52分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ひしひし様 ひしひしさん、こんばんは。 写真は動画とは違って、一瞬で印象が決まってしまいますし、衣装の力は大きいですよね。 確か、ひしひしさんのお好きな「天空しなと屋しん」さんの衣装も、見た目のインパクト大です。 もう見ただけですぐ分かりますものね。 近々、「しん」さんの写真も出しますね(ひしひしさんには及びませんが)。 「動から静に変わる瞬間」、そういう表現もありましたか。 ついつい「静から動」の方に気を取られがちな私でした。 ハッとさせられるご感想、感謝いたします。

    2018年09月16日23時57分

    記録係

    記録係

    いなんさんも作品もかっこいいですね(*‘∀‘) ビシッとした表情もいいですが踊り終えた後のやり切った笑顔も素敵なんでしょうね。 そんなとこも見てみたい気もします。 僕は撮るときは「これはカラーで撮りたい」と思ってカラーで撮った写真でも後で見てみるとモノクロの方がいい感じになってることが時々あります。 この作品のようにモノクロの方が撮りたいものが浮き出てくるような気がします。 僕が撮ると撮りたいものが背景の白や黒に埋もれてしまうことがよくありますけど(;´∀`)

    2018年09月17日00時01分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    記録係様 確かにRAW現像する時に、シャッターを切る時のイメージと違ってくることってありますよね。 人それぞれ見た感覚は好みによって違うでしょうけれど、記録係さんのモノクロ写真は絶対に支持する人が多数だと思いますよ。 もちろん、カラーの方もセンス良いです。 最後の一行、ご謙遜なのかジョークなのか、ここでも何とな~く「記録係さん流」が出ている気が・・・? 記録したくなるほどの嬉しいコメント、ありがとうございました。

    2018年09月17日00時15分

    いずっち

    いずっち

    何か思いつめたような前を見据えた目、引き締めた口元に 彼女のよさこいに対する変わらない真摯な姿勢、誇りを感じ、「静」を感じました。 逆にひるがえる袖の動きが 彼女の中からほとばしる情熱のようで、「動」を感じました。 そして伸びきっていない腕の形に、怪しいほどのパワーが込められているような気がしました。幽玄の美というか・・・。うまく表現できないなぁ(^-^; 凛とした空気が伝わってきて、すてきです(*^▽^*)

    2018年09月17日08時00分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    「ひるがえる袖の動き」。 芸舞妓さんの舞もそうですが、これは非常に重要な要素です。 動画と違って、静止画だけで表現するにはこの袖の動きが強い味方にもなってくれますね。この踊り子さんは笑顔も素敵でしたが、真剣な表情の横顔がさらに印象に残りました。 「凛とした空気」を感じていただけて嬉しいです。 妖しいほどにパワーの込められた(?)、素敵なコメント、ありがとうございました。

    2018年09月17日11時02分

    光速の豚

    光速の豚

    突然お邪魔しますヾ(゚▽゚*) 貴方の撮られた瞬間は正に自分も狙う処です(^_^) 決めポーズ撮るのは安定してるんですが 動作が始まる瞬間か収まる瞬間を 自分は常に狙っております 静止画で動きを上手に表現したいもんです(゚ー゚*) 良い写真です(*´・ω・`)b

    2018年09月20日18時17分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    はじめまして、高速の豚さん。かなりインパクトのあるニックネームなので、脳裏に焼き付きました(笑)。お褒めのお言葉、感謝いたします。 私も同感です。確かに、決めポーズは意外と間があるので、楽曲と振り付けの予習をしていなくても意外と撮れるんですよね。ポージングが最高潮に達しているところではなく、その前が残像のように見えてくる、或いはその先が想像できる・・・、そういう瞬間を捉えるのが最も難しく、醍醐味なのでしょう。ついつい連写に頼ってしまいますが、一、二回のシャッターで決める力を付けたいものです。 それにしても光速の豚さん、新し目のよさこい写真をざっと見させていただいただけでも、かなりの腕前ですね。勉強になります。今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

    2018年09月20日19時45分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 白い一日、幻の女(ひと)
    • 逆光水玉少女 2
    • 次行きまひょ♪ <其の二>
    • 逆光水玉少年少女 1 ~人生イロイロ~
    • 春色燦爛 Ⅰ
    • 覗く女はハードボイルドがお好き?

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP