写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

高原の秋

高原の秋

J

    B

    八月もまだ上旬だというのに  吾亦紅が咲き 高原には早くも秋が来たのかと寂しさを感じた。 われもこうなりたい と吾亦紅と名付けられたと聞いたことがある。 我はこれからどうなりたいのかと思いを巡らせ しばらく佇んでいた。 その時トンボがやってきて すっと止まった 思わずカメラを手に取る。 そうだ この高原の爽やかさを胸に歩んで行こう。

    コメント23件

    ぢ~

    ぢ~

    絵ですよぉ なんて美しい~☆ 吾亦紅大好き!あちこちにじっぱり植えているんだすが ザマ(雑然)になりこういう風に爽やかには写せないっす 涼やかな高原の風や香りまで感じられますよ(^.^)bサスガ! 名前がいいですよねぇ吾亦紅 香りがすることから吾木香 家紋の木瓜から割れ木瓜とか諸説ありますけど やっぱ吾亦紅が1番好きだなぁ♪

    2018年09月15日11時34分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさんは写真エッセイの人ですね。 エッセイが心に響きます。 画を見ればなおさらのことです。

    2018年09月15日11時45分

    きょんキョン

    きょんキョン

    michyさん 素敵です。 高原の爽やかさ 風が届きます。 ありがとうございます(^○^)

    2018年09月15日14時02分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【2学期が 始まり悠々 トンボ飛び】 子らの補虫網も見えなくなった秋の空を優雅に舞う、トンボたち・・!♪

    2018年09月15日15時16分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 吾亦紅が一番好きは私と同じですね(^-^) 秋になるといつも吾亦紅を探してしまうんですよ。 公園には女郎花はたくさんあるのに吾亦紅は少ないんです。 高原の涼しさや香りを感じてくださって嬉しい\(^o^)/

    2018年09月15日15時17分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 過分にお褒め頂いてしまいました。 でもとても嬉しいです。ありがとうございます。 楽しい日々なのに時々立ち止まっては考えることがあります。 気持ちを汲んでいただきありがとうございました。

    2018年09月15日15時21分

    michy

    michy

    きょんキョンさま 嬉しいコメントありがとうございます。 真夏なのに空気が爽やかで本当に涼しかったですよ。 心地よい風がきょんキョンさまの頬を撫でたでしょうか。

    2018年09月15日15時27分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    おまけの一句・・!♪ 【夕焼けが 穂先染めたか 吾亦紅】

    2018年09月15日15時27分

    michy

    michy

    オーさま 素敵なお句を頂き、下校時に子供たちの周りを トンボが飛び交う様子が目に浮かんできました。 最近、子供たちが捕虫網を持つ姿をあまり見かけないので、 捕虫網という言葉にとても懐かしさを感じています。 ありがとうございました。

    2018年09月15日15時55分

    michy

    michy

    オーさま おまけのお句を有難うございます。 夕焼けに染まったように穂先だけが花開いていました。 ゆらゆらと揺れているところにトンボが止まってくれました。 見たままですが、、、   高原の風にゆらりと吾亦紅

    2018年09月15日17時16分

    minuma

    minuma

    お写真から 吾亦紅とトンボが繋がり一体になっています。 自然に生きるものの交流が感じられ嬉しいです。

    2018年09月15日20時25分

    kunk

    kunk

    トンボはいつ見ても絵になりますね。 爽やかな高原の空気が、緑色に漂っています。

    2018年09月15日21時42分

    michy

    michy

    m i n u m a さま いつもコメントを頂き有難うございます。 仰って下さったようにトンボに相応しいお花で 一体化しているように見えて動きませんでした。 秋の花の吾亦紅に秋茜が止まってくれて嬉しかったです。

    2018年09月15日21時46分

    michy

    michy

    kunkさま 高原の空気が緑色なんて素敵な表現を頂き嬉しいです。 高原の風は爽やか都会では味わえませんね。 kunkさまも夏いらして見てください。たくさんのトンボが 群がっていて一旦止まるとじっとしてくれました。

    2018年09月15日22時01分

    想空

    想空

    アキアカネが全身全霊で吾亦紅に止まっていますね。 このダークな落ち着いた色合いがいいです。 立秋が過ぎ、季節が巡る速さを実感する頃、ふと立ち止まるものですね。

    2018年09月15日22時09分

    michy

    michy

    想空さま 落ち着いた色合いがいいと言って頂きありがとうございます。 更に全身全霊で止っているとのお言葉に、何か話でもしていて 離れがたいようだなと私も思っていました。 秋は何かをじっくりと考える時かも知れないと思っています。

    2018年09月15日23時22分

    旅鈴

    旅鈴

    やっぱりね、こちらで見ないと思って調べたら、 「日本列島、朝鮮半島、中国大陸、シベリアなどに分布しており アラスカでは帰化植物として自生している。」 とのことでした。残念。 すぎもとまさと氏の「吾亦紅」をyoutubeで聞いています。 この歌が流行ったころ、NHKの歌番組も見られていたのですよ。

    2018年09月16日05時25分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 今朝、ドイツには吾亦紅がないと知って わが街の公園に そろそろ咲いているかと思って、本当に久しぶりに好きな 散歩道を歩いて行ってきました。残念ながら全く咲いていませんでした。 今年は猛暑だったのに早くも曼殊沙華が満開でびっくりしています。(@_@) 私もすぎもとまさと氏の吾亦紅は秋になると思い出しては聞いています。 心に染み入ります。吾亦紅は地味なお花ですが秋のお花では一番好きです。 こちらでも少なくなっているんですよ。ぢ~ちゃんの所にはいっぱいあるかも、、、

    2018年09月16日15時43分

    おさげ髪

    おさげ髪

    「高原の秋」タイトル通り爽やかな風を感じます。。。私も皆様と同じで吾亦紅大好き なんです。素朴で控え目でそっと道端に咲いている。。吾亦紅って少し赤みを帯びた色なのですね(字の如く)私が見ていたのはもっと濃い茶色でした。。  トンボさんも爽やかな風の中スイスイ飛んで吾亦紅の先で一休みしたかったのでしょう。。  ずっと前信州に旅した時に道端の吾亦紅を少し頂き家の庭に植えましたが、やはり育ちませんでした。多分気温の低い高原を好むのでしょうね(>_<) 申し訳ない事をしてしまいました。 み~姉ちゃんは清里高原のお近くなんですね。。何度か行きましたがステキな所ですよね。 清泉寮のソフトクリームが美味しかったの覚えています(^_-)-☆

    2018年09月16日16時14分

    michy

    michy

    おさげちゃん 嬉しいコメントありがとうございます。 清里は今年の夏、用事があって長野へ行ったとき帰りに寄って貰いました。 息子夫婦と一緒です。家は東京の郊外です。都心と違い緑が多い東京の田舎です。 清里の清泉寮は私も何回か行きました。そして搾りたての牛乳で作ったソフトでしょ。 並んで買うんですよね。美味しい、涎が出てきた~~(^^♪ でも今年は時間がなくて素通りでした。 吾亦紅は涼しいところが好きなのかしら。東京でもあまり見かけないんです。 でも鈴ちゃんに見て貰いたいので探しますね。

    2018年09月16日18時39分

    michy

    michy

    WGNーRさま 嬉しいコメントありがとうございます。 動物や昆虫は大好きなのですが動くのでなかなかうまく撮れません。 でもご覧くださって嬉しいです。 思いついたままの文に情景が伝わるとのお言葉が励みになりました。 ありがとうございます。

    2018年09月17日11時21分

    ぢ~

    ぢ~

    うんうん、じっぱりあるよー すこたま増えるよー

    2018年09月18日12時49分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん じゃ、ぢ~ちゃんにお願いしちゃいますねm(__)m 鈴ちゃんにじっぱり見せてあげてね。 番傘を見せてあげると約束したのに、 まだ見つけられなくてもやもやしているから 吾亦紅はぢ~ちゃんにバトンタッチです。 よろしくね。

    2018年09月18日13時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 富士山麓さんぽ(涼味)
    • 桂の木の葉は・・・
    • 秋空に癒されて
    • 儚げに
    • 春の使者
    • 蓮の花と噴水

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP