- ホーム
- Forest.Note.
- 写真一覧
- grazie
Forest.Note.
ファン登録
J
B
J
B
角型フィルターの話です。こういう場面のためにハーフNDのリバースタイプを導入しました。RawからJPEG現像していますが他は何も編集していません。高いフィルターを買った甲斐がありました。
GX400spさん、コメント、ファン登録ありがとうございます。 構図によって境界のラインが変わるので、角形(長方形)の自由度は必須です。リバースNDは上下がスパッと分かれている時は使えますが、明暗の間に大きな被写体がまたがると厳しそうです。角形ケースだと状況の変化によっては普通のハーフとささっと入れ替えできて楽勝です。日の出、日の入りは時間との勝負ですからね。
2018年09月23日00時16分
GX400sp
なるほど、、、勉強になります! 川面のほうにはNDなしの面で、空に向かって リバースしていくつけ方をされた。ということですか? 朝焼け夕焼けを撮るのが好きなんですが、赤く焼けた空と 青空をきれいに撮りたくて、円偏光をつけたりするのですが ハーフNDが気になっていました。しかも、リバースという種類が あるんですね。とても参考になります。(角型、検討してみます!)
2018年09月22日22時54分