写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

孔雀蝶1

孔雀蝶1

J

    B

    孔雀の羽のような大きな目玉を四つも持つこの蝶、標高1300m付近の清里高原で撮りました。 生息地は北海道や本州の標高の高い土地だそうで、大きさは3cmぐらいです。 翅の裏側は黒に近い褐色で、枯葉に擬態化して成虫のまま越冬するのだそうです。 昨年、旅鈴さまが投稿されて初めて知った蝶で、一度は会いたいと思っていました。 念願が叶いました。旅鈴さま ありがとうございました。

    コメント20件

    ninjin

    ninjin

    孔雀蝶ですか? まだお目見えしていただいていません。 じっと見ていると向こうからも見つめられているようです。 もしかすると孔雀に憧れ孔雀になりたいと願い続けた蝶を 哀れに思った神様が大きな目玉を授けてくれたのでは・・・

    2018年09月05日11時50分

    旅鈴

    旅鈴

    孔雀蝶に会われてよかったですね。 いつも、観察の目を見開いておられた成果でしょう。 普通なら見過ごしていたでしょうに、私の蝶を覚えていてくださったのですね。 ありがとうございます。 次のお写真で裏の黒いのがちょっとわかりますよ。 珍しい蝶に会われて興奮しておられる様子が目に浮かびます。 ninjin様は相変わらず想像力がおありですね。

    2018年09月05日14時52分

    ぢ~

    ぢ~

    んまぁ!お美しい!貴婦人だすよ貴婦蝶か、、(≧▽≦) よくまぁきれいに写せましたよぉ 動く蝶々さん難しいったらありゃしない とまってもすぐ移動しちゃうしねぇ オラは一瞬のルリタテハをみますた  またきてくれないかなぁ、、、

    2018年09月05日15時17分

    michy

    michy

    ninjinさま 素敵な物語にしてくださってありがとうございます。 とても華やかではあるのですが、最初はドキッとしました。 仰って下さったように神様が美しい衣装を考えて下さったときに 外敵から身を守りなさいと、びっくりするような大きな目にして下さいました。 更に冬は安心して翅を休めて眠れるように、裏を黒い翅にしてくれたのでしょうか。 旅鈴さまが言って下さいましたが、ninjinさまのような柔軟な心で物を 見なければと反省しきりです。ありがとうございました。

    2018年09月05日15時31分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 今年は思いもかけず素敵なチャンスに恵まれました。 この蝶がずっと印象に残っていたのですが、まさか出会えるとは思いませんでした。 用事の帰りにちょっとだけ寄ってくれた清里で一番うれしい思い出になりました。 鈴ちゃんの蝶を見ていなかったら、気にも留めずに通り過ぎたかもしれません。 この目にドキッとしながらも嬉しくて胸はドキドキでした。 また、ドイツの珍しい蝶を見せて頂けるのを楽しみにしています。

    2018年09月05日15時36分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 秋田も涼しいと思うのですが、この貴婦蝶はいませんか。 もっと大きく撮ったのもあったのですが大きすぎて睨まれました(..) でもぢ~ちゃんにきれいに写せたと言って頂き、良かった♪ ♫ ルリタテハ、瑠璃色がなんとも言えませんね。 また会えますよ。願えば叶います。私みたいに、、なぁ~んて(^^♪

    2018年09月05日15時52分

    kunk

    kunk

    あまりにも美しすぎ、きれいすぎ、こんな蝶に出会えたら、うれしいなぁ~~

    2018年09月05日16時12分

    michy

    michy

    kunkさま 孔雀蝶をを気に入っていただき嬉しいコメントありがとうございます。 きれいというかこんなに色鮮やかな蝶がいるんですね。 もしかしたら多摩動物公園の昆虫館にいるかもしれませんね。 行くことがありましたら探してみます。

    2018年09月05日19時26分

    yoshi.s

    yoshi.s

    孔雀蝶。きれいですが怖いとも感じます。おそらく対敵用装飾なのでしょうね。 去年、旅鈴さんにも見せて頂いて驚いたのですが、翅を閉じるとまったく様子が変わってしまいます。まるでマントを着たかのようでした。自然界の妙を思います。 このとげとげボンボは可愛いですね。花の終わった種なのでしょうね。 双方の取り合わせが面白いです。

    2018年09月05日20時02分

    michy

    michy

    yoshi.sさま とても珍しいのでぜひ会いたいと思っていましたが、いざ会ってみると私もドキッとしました。 鈴ちゃんから翅を閉じたところを見せて頂いたので自分は撮れなかったのですが納得しました。 仰る通りマントですね。   お花にとげとげボンボなんてとっても可愛らしい名前を頂いて嬉しくてにこにこしています。 今度から同じようなものをそう呼びたいです。ありがとうございました。

    2018年09月05日22時01分

    michy

    michy

    さんろくさま 台風では大変な思いをされ不安だったことでしょうが、皆様ご無事で何よりでした。 どうぞゆっくりとお疲れを取ってくださいませ。返事が遅くなってごめんなさい。 片付けもぼちぼちとなさって下さい。 お疲れのところ見て頂きコメントありがとうございました。

    2018年09月05日22時06分

    michy

    michy

    hisa13さま そういえばそろそろ赤とんぼもやってくるころと思います。 この蝶も赤くて秋色かも知れませんね。関東あたりにはいないようですから 珍しいと思います。初めてとのことありがとうございました。

    2018年09月05日22時10分

    想空

    想空

    鮮やかな蝶ですね。この辺りでは見かけないと思ったら主に本州中部以北に棲息とのこと、清里、納得です。 花はエキナセアですね。中心部が栗のイガのように盛り上がっていて、花の裏側まではご覧にならなかったと思いますが、トゲトゲして痛いのです。これによく似た花にルドベキアがありますが、中心部はややこんもりしているものの裏側の花床はトゲトゲしていません。 このトゲトゲと栗のイガのような盛り上がりが見分けのポイントだそうです。庭にルドベキアが咲いているので確認してみました。

    2018年09月05日22時35分

    michy

    michy

    想空さま 大切な事柄を説明してくださってありがとうございます。 ルドベキアもエキナセアもわりと身近にありますので今度触ってみます。 yoshi.sさまが仰った とげとげボンボ があるのがエキナセアですね。 わざわざ確認までしてくださってありがとうございます。 それから気持ちの持ち方のアドバイスもありがとうございました。 気持ちだけでも若くいないといけませんね。

    2018年09月05日22時54分

    minuma

    minuma

    清里の高原で珍しい蝶に出会われラッキーでしたね。 大きな模様を4つ付けた孔雀蝶はとても高貴に見えます。 michyさんのお写真と記事に元気を頂いています。

    2018年09月06日10時25分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 思いがけず出会えた華やかな蝶に興奮しました。 それを見てくださって元気が出たと仰って頂き こんなに嬉しいことはありません。 好奇心を持ち続けることが大切かと自分を励ましています。 これからもよろしくお願いします。

    2018年09月06日14時28分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【エキナセア 坊主頭に 蝶リボン】

    2018年09月08日11時06分

    まぁ〜

    まぁ〜

    孔雀蝶と言うのですね!珍しい柄で初めて見ました! 綺麗ですね!

    2018年09月08日21時26分

    michy

    michy

    オーさま 遅くなりすみません。 楽しくて笑ってしまうようなお句を頂きました。 蝶リボンを付けた毬栗頭の男の子を想像してしまいました\(^o^)/

    2018年09月09日11時26分

    michy

    michy

    まぁ~さま 初めてとお聞きし見てくださってありがとうございます。 北海道とドイツは気候など似ているのでしょうね。 思いがけず標高の高い清里で見つけて喜んでいます。 きれいな蝶がいるものですね。

    2018年09月09日11時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • こもれび
    • 菊花展
    • ひとり静かに
    • 雫を纏う
    • 風に揺られて
    • きらりと

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP